まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

自転車を始めるまでと始めてからの事を少々🚴【ロードバイク購入編】

まずは自転車を買うまで🚴

自転車を買おうと思ったきっかけから書いてみます☝️記憶をたどりながらので若干ずれてるかも😅

 

2015年の7月頃に、知り合いの乗っていたFUJIのシングルスピードの自転車(今だからシングルとか解るが、当時は雰囲気だけ)を見て『なんか、自転車いいなぁ…』と思い、いろいろ調べ始めました📖


f:id:masayumex:20170514124648j:image

【たしかこんな感じのFUJIのシングル】

 

当時はロードバイクには興味なく、むしろドロップハンドルはイヤだったので、街乗りできるオシャレなクロスバイクを中心に考えていました✨

予算も10万円くらいだったはず😒

 

ネット見て雑誌も見て、で、調べていくうちにクロスとロードでは情報量的に明らかにロードの事が多いので、いつの間にか『マイルドなロードバイクがいいなぁ…』と思考チェンジ😅

自転車のブランドのことも、素材のことも、コンポのこともまったく無知で雑誌でかなり調べました📖

分からないなりに、なんとなく『こんな感じのロードバイクを探していこう…』と購入にむけて少し前進😊

 

買いたいロードバイクの基準が決定⤴️

  1. 予算20~25万円(10万円では買えないと認識)
  2. フレームはカーボン(なんとなく)
  3. 長距離向けのやつ(遠くへの旅にも興味があったから)
  4. カラーはブラック(地味好き)

 

以上の基準から、自分なりに欲しいと思ったロードバイクをあげると、

第1希望が『TREKのDOMANE(ドマーネ)』❕


f:id:masayumex:20170514125300j:image

エンデュランス系と言うのと、見た目が抜群にカッコよく見えたが、金額的に予算が合わず断念⤵️⤵️

たしか完成車で40万円くらいだったはず💰

専門ショップにも足を運び、いろいろ話を聞き『TREKのEmonda(エモンダ)』という選択肢もあったが、購入するには至らず😔

 

次の候補は、

『ANCHOR(アンカー)』❕


f:id:masayumex:20170514130154j:image

国産メーカーのあのブリヂストンロードバイクブランドで安心感があるのと、カラーも自分で選択可能とあったので検討してみたが、結局それだと金額が35万円くらいになってしまったので、これも断念😔

 

『なかなか希望に合うものがないな~』と考えながら、次の候補に上がったのが『CannondaleのSYNAPSE(シナプス)』❕


f:id:masayumex:20170514131147j:image

エンデュランス系だったので、とりあえず見てみようと取り扱いのショップに見に行ってみたところ、カラーで希望のマットブラックがあるではないか😲

(アルミフレームの『Caad10』も価格的に少しだけ気になってました)

しかもシナプスの価格が完成車で25万円くらいなので、なんとか予算に収まるではないか😲

 

という事で、即購入⤴️⤴️

 

購入を決めてから、完成車が手元に届くまで約1ヶ月☝️(検討からだと3ヶ月かかりました)

 

2015年の9月末に納品です🎵

 


f:id:masayumex:20170514131932j:image

やっぱり初めての自分のロードバイクを見たときは嬉しかったのを覚えています😊

 

 

以上、1台目のロードバイクを買うまでの日記でした❗

次は乗り始めてからの事を思い出しながら書こうと思います🚴