まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

天上山を目指すもタイムオーバーで不明峠アタック⛰️

正午に思い立って天上山(湯来ヒルクライム)へ⛰️

結果を先に言いますが、天上山(湯来ヒルクライム)の近くまで行くも時間の関係で登ってません🙇🙇🙇

 

なぜか昼からライドスタート🚴

今日(5月16日)は、午前中にいろいろ家庭の用事を済ませ、のんびり休みを過ごしていたが正午あたりに急に走りに行くことを思い立ち即計画🏡

 

17時から用事があるため、約4時間半で走れるコースを考える❕

 

ここでいつもの安易な計算😅

 

『天上山(湯来ヒルクライム)に行けるのでは』  ➡️➡️  天上山まで、平地で30㎞くらい?で1時間半(往復で3時間)&天上山(約10㎞)を登って降りて約1時間?

合計で4時間❕…『行けるでないか😊』と即出発🚴

 

昨日の温井ダムの疲れが若干残っているので、登りに備えて行きは平坦なコースを選ぶ🛣️

 

出発してすぐにコンビニで昼食を🍙


f:id:masayumex:20170516191643j:image

 

 

広島市内~祇園経由~八木を抜けて~筒瀬~安野の花の駅までゆっくり目のペースで一直線☝️


f:id:masayumex:20170516191936j:image


f:id:masayumex:20170516191946j:image

『ずっと山の緑と川ばかり⛰️』


f:id:masayumex:20170516192050j:image

『安野の花の駅🚇』 

 

計画が甘すぎで、登る山を変更⛰️ 

このあたりで、距離が35㎞で時間は14時過ぎ☝️

この後、コンビニで休憩をして天上山近くに着いたら既に50㎞走行で、なんと15時前😨😨

このままだと17時までには帰れないということになり、近くに広島市内へむけての峠があったはずと『不明峠(湯来)』のアタックに変更😃💡


f:id:masayumex:20170516192619j:image

『不明峠の入り口❕』

 

 不明峠は昨年2回程登ったことがあるが、夏場でバテバテで打ちのめされた記憶が😱

昨年のリベンジと自分の成長を確認するため、アタック🚴

 

 

★不明峠(湯来)【4.2㎞/7.6%】

 

結果は『19:01』❕

ストラバ情報で、今年2番の記録📝

全体では11位(64人中)📝

全体の1位のタイムは16:11☝️まだ3分も差が😅

昨日の疲れと、ここまでの50㎞を差し引いても厳しいな👿

 

(前半~中盤の約3㎞あたりで12分くらいだったのでいい感じと思っていたのだけど、残り1㎞からの勾配がヤバい😎やっぱり余力を残したペース配分が大切☝️)


f:id:masayumex:20170516195120j:image

 

 

 

そんなこんなで、17時に間に合うように帰りを急ぐ🚴

帰る途中に少し時間に余裕がでたので、昨日の温井ダムをご一緒した、Mっさんのところに顔をだして雑談を😊

『コーラご馳走さまでした🍹』

 

17時ジャストに家に到着で、今日の走行完了🚴

 

走行距離『83㎞』 
平均速度『23.5㎞/h』
獲得標高『837m』


f:id:masayumex:20170516200447j:image

 

 

今週はおそらく、もう走りに行けないので、昨日と今日の疲れをしっかりとって来週に備えることにします♨️

 

『疲れ具合から、結果的には天上山に登らなくて良かった😅』