まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

庄原チャレンジ【行きは自走】🚴

地元の庄原へ自転車で行こう🚴

昨日(5/22)、月曜会のメンバーで庄原~帝釈峡周回コースを走りに行ってきました🎵

(月曜休みの方々中心の集まりを月曜会と命名してます☝️)


f:id:masayumex:20170523181055j:image

 

前日の投稿での予告通り、庄原に現地集合なのを行きだけ自走することにしました🚴

(実家が庄原にあるので、自転車で戻ってみたい思いが…)

 

予定ではAM3:00に出発して、登り基調の約85㎞の距離を巡航25㎞/hで走れば、集合の7時に間に合う計算でした❗

が、が、起きたのがAM2:45で、準備やらいろいろしてたら結局出発したのが、AM3:27😅


f:id:masayumex:20170523201741j:image

 

『休憩をせずに頑張ればなんとかなるか』と予定のAM3:00から30分遅れで出発🚴

 

いきなりまさかのアクシデント👿

出発して約20分のAM4:00少し前、安佐南区の八木にある電車の線路でまさかの落車❗❗❗

道路に対して斜めに線路があり、タイヤをもっていかれ左側面から落車しました😱😱

ちょうどリュックから荷物を取ろうと片手を離した瞬間😨

 

我に帰り最初に思ったことは『自転車は大丈夫か❔』

とりあえずフレームは大丈夫そう❗異常のある箇所は、左のシフトレバーが内にまがってるのと、サドルがまがってるのと、チェーンが落ちているくらい☝️

シフトレバーとサドルを元の位置に直し、チェーンをかける❗

ホイールとタイヤに異常がないか確認して、軽く試走しながらシフトチェンジができるかチェック❗

まだ暗くてよく分からないないが問題なく走れそう😊

 

次に思ったことが『体は大丈夫か❔』

腕も足も肌寒いのでウォーマーを着けていたことで、たいした傷はない☝️

ただ、左肩から落ちて地面をスライドしたのか、おろしたてのジャージに穴があき破れていて、少しヒリヒリとしてちょっとだけ痛い😔

打ち身的な痛みではないので、走行可能と判断💪

 

最後に思ったことは『庄原まで行けるか❔着いてから走れるか❔』

 考えても時間がもったいないので、『走りながら考えよう』と走行再開🚴

 

落車から走行再開まで、おそらく15分くらい❗

スタートが遅れたうえに、まさかの時間ロス😅

コンディションも分からぬまま、そこからはひたすらペダルを回すのみ🔃

 

空はまだ暗い🌃
f:id:masayumex:20170523215510j:image

 

行きの最大の登りの上根峠を急ぎつつも無理のないペースでクリア⛰️

 

八千代あたりでもまだ薄暗い🌃

三日月がいい感じ🌙
f:id:masayumex:20170523215739j:image

 

行きの中間地点の吉田あたりで、時間はAM5:00☝️走行距離は40㎞❗庄原まではあと48㎞❗残り時間は2時間❗
f:id:masayumex:20170523220105j:image

 

制限時間のあるプレッシャーを楽しみながら🎵

巡航25㎞でギリギリ☝️休憩したいがそれはできるだけゴール付近ですることにして、ほぼノンストップ⏱️

追い込むのが嫌いではないので、プレッシャーを楽しみに感じながらの走行🎵

 

結果はAM6:40にゴール目前のコンビニに到着👍

朝ごはんとその他の補給物を買って、無事に時間内に集合場所へ到着しました❗

 

到着後、改めて落車後の自転車のチェックと、Mっさんに肩の擦り傷を応急手当てしていただき、本番のヒバゴンライドをスタート🚴

 

楽しい楽しいヒバゴン90㎞🎵【庄原~帝釈峡コース】

ヒバゴンライドは庄原スタートの東城(帝釈峡)を目指し、その後に道後山の麓の西城を通過し、庄原に戻ってくる85~95㎞の山あいのコース⛰️⛰️⛰️

ヒバゴンとは…庄原(旧比婆郡(ヒバグン))の山の中にいると噂される幻の生き物。雪男やゴリラみたいな大男らしい】

 

 

今回の走行はなんと9名🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴

道もキレイで交通量も少な目で楽しいですね🎵🎵

 

順調に帝釈峡に到着😊


f:id:masayumex:20170523223928j:image


f:id:masayumex:20170523224000j:image


f:id:masayumex:20170523224015j:image

 

景色もキレイ🎵空気もキレイ🎵

広島の県北はいいですね🏞️

 

予定通り昼食を食べて、道後山の麓を通り西城からゴールの庄原に帰還🚴

 

ヒバゴンライドは山も適度にあり、気持ちも良く、おすすめのコースでした🎵 

 

帰りはMっさんのクルマに乗せていただき広島に帰っていきました🚙

 

スタート直後の落車でどうなることかと思いましたが、楽しい仲間とワイワイしながら走れて幸せな1日でした🍀

みなさんどうもありがとうございました🙇

 

【走行ルート】
f:id:masayumex:20170523224805j:image

 


f:id:masayumex:20170523224847j:image

走行距離:173㎞

平均速度:25.5㎞/h

獲得標高:1856M

 

---------------

 

今日のおまけ☝️


f:id:masayumex:20170523225248j:image
f:id:masayumex:20170523225305j:image

落車で破れたジャージ😔

少し前に購入レビューしたやつです☝️初回のおろしたての着用でまさかの穴あき⤵️⤵️

 

 

今日のマンホール🚴

(自転車仲間の影響を受けてマンホール探してます🎵)

 

『三次の鵜飼』マンホール
f:id:masayumex:20170523225746j:image

 

『東城のマンホール』
f:id:masayumex:20170523225845j:image

 

 

 

次回もよろしくお願いします😊