まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

ロード初乗りの人と安佐動物公園アタック🚴

ロードバイク初乗りの方と近場を走行🚴

 

前回掲載した内容の通り、昨日(7/19)初めてロードバイクに乗る方と一緒に走りに行って来ました😊

 

『前回掲載の内容』

⬇️⬇️⬇️

 初めてのロードバイクへ誘ってみる🚴 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

結局、行き先は近場がいいと言うことで、『太田川沿い~安佐動物公園コース』になりました☝️

 

始めにポジションを合わせたあと、シフトチェンジの操作と簡単な手信号を伝えてから、早速スタート❗

乗り始めて、巡航速度20㎞弱で太田川沿いの道を北上🚴

 

シフトチェンジも問題ないみたいなので、10㎞くらいそのまま走行☝️

コンビニで休憩しながら感想を聞いてみると、「思ったより疲れる😰」と「お尻が痛い😣」とのこと☝️

 

もう5㎞走ったら安佐動物公園にむけての登りがあるので、どうするか確認したら、「とりあえず行ってみる」と言われたので、そのまま続行🚴🚴

 

アストラムライン沿いに入り、動物園への登りの麓に到着👍

 

しかし、かなり暑さの中の初走行でもあり、登り切るのは難しいと判断して、ボクがアタックして帰ってくる間に、登って500Mくらいにあるコンビニで休憩して待たれるということになりました☝️

 

安佐動物公園(萩原峠)アタック🏔️

 

萩原峠は半年前と1年前に登ったことがあり、どれだけ成長したかを感じるのに良い機会なので、頑張って登りました💪

 

 

★萩原峠(南)「安佐動物公園」【2.6㎞/6.8%】


f:id:masayumex:20170719132243j:image

 

 

結果は『9:16』

ストラバ情報で、今年2番の記録📝

全体では5位(38人中)📝

 


f:id:masayumex:20170719131828j:image

 

半年前から約2分縮まったので、悪くないタイムだと思います☝️

 

 
f:id:masayumex:20170719131909j:image

 

登り切ったあと、下りの途中のコンビニで、再び合流して、平和記念公園まで来た道を戻りました🚴🚴

 


f:id:masayumex:20170719132509j:image

 
f:id:masayumex:20170719132528j:image

 

最終的に走行距離は『30㎞』☝️

 

初めてのロードバイクならこれくらいの距離でも十分ですよね😊

 

夏は暑いので、すぐにバテてしまうのと、もう少し走りやすいコースを考えておくという事で、また9月に走りにいこうと約束をして初走行は終了となりました❗

 

ロードバイクの魅力を感じてもらえていれば嬉しいのですが😅

 

 

★最近の登りアタックで感じること☝️

 

あるルートの途中に走る登りと、タイムアタックの登りでは、登りの感覚が違う。

目的が違うので当然だが、タイムを出そうとすればどこにピークを持ってくるかが重要でペース配分が要です。

 

前にも書いたが、最初に飛ばしすぎて後で足がいっぱいになるより、最初は様子を見ながらゴールにむけて出しきるほうが良いはず。

 

ただ、前半の区間もタイムのことを考えたらギリギリのラインで無理をしない最速で走らなければいけない。

このバランスが難しく、感覚だけでは限界があり、そこはやはり心拍や出力の数値も参考にしながら登れないければいけないのかと、最近思います。

 

最初に無理をしないのは当然のことながら、ある程度のスピードを維持しつつ、ゴールにむけて出しきれる走りをする。

 

はたまた、シッティングやダンシングの使い分けやら、意識する筋肉に関節やら、なかなか無意識ではできないですね。

 

まだまだ『速く強く』なれるということで、いろいろ考えて、走って、トレーニングしていきたい思います❗

 

ある方からのアドバイスでパワーメーターも検討しているので、またそのときには載っけてみます😊