まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

阿蘇をロードバイクで走れるか⁉️

夏休みに阿蘇へ🏔️

8月に家族で阿蘇と別府へ旅行に行くことになりました👨‍👩‍👧‍👦

 

広島からクルマで行き2泊3日の旅行です🚐

 

普通であれば自転車は関係ない話だが、なんとか時間を見つけて走れないか考えました☝️

 

初日に宿泊予定の阿蘇ファームビレッジの場所を地図で確認すると、なんと阿蘇山の麓🏔️

 

家族との時間の中で、ロードバイクに乗るのはNGなので、まだ家族が寝ている朝方に走ることを考える☝️☝️

 

朝の3時半から7時までの3時間半を走ることができればなんとかなるのではないか💪

 

 

どこを走るか🚴

阿蘇と言えば、阿蘇山『ミルクロード』を走りたい❗

 

距離を簡単に計算すると、約75㎞の周回コースになりそう☝️

 

いま考えているのが、ミルクロードを南側から登り、ラピュタの道を眺めて北へむけて走る🚴

そこから大観峰を経由し山を下りながら南下していく🚴

そして阿蘇山ヒルクライムでかけあがり、宿の阿蘇ファームビレッジまで下ってゴール🚴

 

登りもかなりあるので巡航速度がいまいちピンとこないがこのコース以外ありえないので、おそらくこのルートで走ると思います☝️

あとは、逆回りにするかどうか😅

 

朝が早いので暗い時間がもったいない😣

せっかくの景色を見ながら走りたいので🏞️

 

阿蘇山ヒルクライムを登りたい思いと、ラピュタの道の雲海を見れないかという思いが強くあり、どちらをとるか悩み中☝️☝️

 

まだ時間があるのでしっかり考えます😊

 

天気が良くなることを祈りつつ、準備を進めていきます👍

 

 

ラピュタの道』
f:id:masayumex:20170727222704j:image

 

ラピュタの道(雲海バージョン)』
f:id:masayumex:20170727223222j:image

 

大観峰
f:id:masayumex:20170727223235j:image

 

『気持ちよさそうな道』
f:id:masayumex:20170727223249j:image

 

『ミルクロード』
f:id:masayumex:20170727223259j:image

 

 

画像を見るだけで、絶対に走りたいと思ってしまってます❗

 

まだ走れるかどうか不明な点も多くありますが、良い報告ができればと思います❗