まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

パワーメーター💪検討編❕

パワーメーターを検討する❕

少し前にパワーメーターを検討し始めました⤴️⤴️

最近一緒に走ってくださる方のアドバイス

『強くなりたいのならパワーメーターどうですか?』

と言われて、少し悩んで導入することを決めました😤

 

年齢的にも伸び幅が限られるし、時間的にもたくさん自転車に割けるわけでないので、効率的に強くなりたいという思いでパワーメーターを導入したいと思いました👍

 

ではどのパワーメーターにするかをいろいろと調べてみた🔍

パワーメーターの種類は主に『クランク式、ハブ式、ペダル式』だということで、どれが自分にあっているのか…

調べてみると色々あって奥も深いですね☝️

 

 

『いろいろあるパワーメーター』
f:id:masayumex:20170822194913j:image

 

定番どころは、

『Power Tapのハブタイプ』

SRMのクランク式』

『Pioneerのクランク式』

GARMINのペダル式』

『STAGESのクランク式』

等々…

 

 

自分なりに悩んでみる😔

自分の好みの感じではクランク式が良いのかなと思い、クランク式のパワーメーターをいろいろ検討しました☝️

 

精度的にも安定してそうだし、取り付けも比較的見易いかなぁと思って😊

 

クランク式で良さそうなのはやっぱり『Pioneer』だと思ってHPを見てみると、けっこう良さそう❗

Pioneerを取り扱っているショップに問い合わせて話を聞いて、買う気満々になり、乗っているロードバイクを伝えると、取り付けできるかメーカーに問い合わせてみると言われて返事待ち👍

 

『Pioneerのパワーメーター』
f:id:masayumex:20170822201234j:image

 

しかし、その連絡を待っている間に浮気をしてしまい、『STAGES』のクランク式が価格的にもお手頃だしと勢いでネットで購入してしまいました😅

 

そして、問い合わせしていたPioneerの件で連絡がはいりお断りをしようと思ったら、なんと『取り付け不可能』とのこと😲

ボクの乗っているロードバイクは、『DEROSAのKING XS』なのですが、リアのブレーキがBB下のダイレクトマウントタイプで左のクランクの内側のスペースが少なく、パワーメーターのセンサーと干渉してしまうとのこと☝️

 

断るまでもなく取り付け不可能でした😅

 

で、なんとSTAGESのパワーメーターもクランク式なので、もしかしたら取り付けできないかも…

 

届いたので取り付けてみる🔧

『STAGESのパワーメーター』

f:id:masayumex:20170822202207j:image
f:id:masayumex:20170822202041j:image

 

センサーの感じからして、ダメそうだが実際に取り付けしてみないと納得できないので、クランクを外して、パワーメーター付きのクランクを取り付けしてみる☝️

 

f:id:masayumex:20170822202318j:image

 

案の定、残念なことに取り付けできず⤵️⤵️⤵️

 

自分のフレームにはクランク式でいけるのは、発売されたばかりのSHIMANO純正のクランク内臓タイプのパワーメーターしかダメなのか❌❌

 

結局パワーメーターの検討は仕切り直しになりました😅

 

でも自分の中では、『Pioneer』と『STAGES』が消去された時点で、選択肢はほぼ一択になったようなもの☝️

 

 

という事で、続きはまた別で書くことにいたします🙇

 

 

パワーメーターはまわりに付けてる人がほとんどいないので、ほぼ手探り状態☝️

でも自分で調べて試すことで、自分の経験と知識になります❗

かなり無駄や損もしてますが……

それもロードバイクと言うことで楽しみます🎵

 

 

それでは次回もよろしくお願いします😊