まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

富士山チャレンジ2017⑤完結【2日目-②/チャレンジ帰路編】

富士山から新横浜駅へ🚴~そして広島へ🚄 

 

 

『富士山チャレンジ2017①&②&③(1日目)&④』はこちらです

⬇️⬇️⬇️

富士山チャレンジ2017①【計画&事前準備&出発編】 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

富士山チャレンジ2017②【1日目-①/弱虫ペダルインターハイコース聖地巡礼編】 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

富士山チャレンジ2017③【1日目-②/弱虫ペダル聖地巡礼《本栖湖~ふじあざみライン》】 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 富士山チャレンジ2017④【2日目-①/富士スバルライン編】 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

 

 

★河口湖~忍野村~山中湖❗ 

富士スバルラインから下りてきて、あとは新横浜駅に向けて帰るという道のりです🚴

 

 

万里一空』ペダルを回すのみ🔃

 

 

時刻はすでに『12:00』過ぎ🕛

とにかく時間がギリギリなので、事前に予定していたルートを走ることにしました☝️

 

 

『事前に作成していた2日目のルート』
f:id:masayumex:20170917145626j:image

 

 

河口湖から富士吉田の北東にある忍野村(おしのむら)』を通って山中湖まで走ったのだが、忍野村までがまさかの峠越えで登り⛰️

 

もう足がかなりいっぱいなので、この後の道のりと時間を考えたら、なるべく登りは避けたいのに😅

 

忍野村から山中湖までは、のどかな景色で晴れていたら富士山もかなりいい感じで見えるみたいなのだが、この日も富士山は霞んでいてほぼ見えません😢

 

結果的には、昨日と同じルートでパノラマライン経由で富士吉田を抜けて山中湖まで走った方が断然早かったですね😅

 


f:id:masayumex:20170917145822j:image

 

山中湖からは湖の北側を東方向に走って行くのだが、時刻が『13:00』前なのでコンビニで、ドリンクメインの軽めの補給をしてから再び走り出します🚴

 

コンビニの少し前に、綺麗なお花畑があったので、最後の癒しに記念撮影🌷🌼

 

f:id:masayumex:20170916165502j:image

 
f:id:masayumex:20170916165517j:image


f:id:masayumex:20170916165544j:image

『山中湖マンホール』

 

 

★山中湖~道志村~相模原❗

山中湖の畔を走り終わると、長い長い道志みちに入ります☝️

相模原手前まで約50㎞の下り基調の山道です⛰️

なるべくここで時間を稼いでおかないといけないので、とにかく飛ばすのみ🚴💨

 

なのだが、山中湖の終わり地点から『山伏峠』という峠があり、これがまた足を削ります😣

 

道志みちは基本的に下りなのだが、この後も地味に登りの区間を挟んだりで、思ったほど車速を上げきれません❗

 

途中、『道の駅 どうし』で短めの休憩をいれ、相模原まで一気に走ります🚴💨

 

 

f:id:masayumex:20170916165606j:image


f:id:masayumex:20170916165621j:image

 

 

『道の駅 どうし』の地点で

時刻は『14:00』

走行距離は『約90㎞』なので、新横浜駅までの距離は『約80㎞』☝️

 

あと80㎞を約3時間で走る計算になります💪

 

 

とにかくゴールまで回すのみ🚴

 

道志みち』の終わりあたりの分岐で、南方向の『宮ヶ瀬ダム』を経由して横浜方面にむかう予定だっただが、曲がるところを真っ直ぐに進んでしまい、1㎞くらい走ったところで違う道だと気づく😅

 

戻る気になれないので、その場でルートを再検索しなおして、相模原市内を抜けるルートに変更❗❗

 
f:id:masayumex:20170917152823j:image

 

上記の地図』の緑のところで間違えて、赤のルートに変更したのだが、もともとが観光を兼ねた変則ルートでコースを作っていたので、道を間違って変更したおかげで、5㎞くらい距離短縮です🎵

 

『災い転じて福と成す』

 

 

★相模原~横浜❗

いよいよ相模原の郊外から市内に突入🏙️

時刻は『15:30』で、ゴールまで『約35㎞』☝️

ギリギリなのは変わらず、ここからは街中の走行なので、ストップ&ゴーの繰り返し🚥

 

道を間違えないように、慎重になりながらも、速度を落とさないように走る🚴

 


f:id:masayumex:20170917160447j:image

『相模原マンホール』

 

 

横浜手前の『町田』で、時刻は『16:15』、残り『約20㎞』☝️

けっきょく昼ごはんを食べれず、若干ハンガーノック気味になっていたので、最後の補給でコンビニで小休憩🍵

 

このままいけば、『17:00』を少し過ぎてしまいそうだが、駅到着後の段取りを良くすれば大丈夫なので、あと少しを頑張る❗

 

走行距離が約160㎞のあたりで横浜に突入👍

車速を緩めることなく走り続けようやく横浜アリーナに到着🏟️

 

『新横浜駅まではあと3㎞☝️

時刻はちょうど『17:00』 🕔

 

ゴールはもう目の前😊

 

 

横浜アリーナ前で最後の写真』
f:id:masayumex:20170916165650j:image

 

 

そして『17:10』、ようやく『新横浜駅』に到着です🏁

 

 

 

★新横浜駅から広島へ🚄 

帰りの新幹線の時間は『17:49』なので、30分後には新幹線に乗らなければいけない😅

 

まずはコインロッカーから入れている荷物を全部出す☝️

トイレとベンチが少し離れたところにあったので、先に自転車をばらして輪行バッグに入れる☝️

馴れてないので少し手間取る😅

 

そこから、トイレを使わせてもらい、顔を洗いタオルと汗拭きシートで身体をキレイにする✨

最後に着替えてから荷物をまとめ、ようやく駅にむかう❗

 

新幹線のホームに着いたのが『17:40』☝️

 

ギリギリになりましたが、予定通りの新幹線に乗ることができました😊

 

時間がなかったので、新幹線の中でGARMINの走行データを保存したり、ストラバへアップしたりしたのですが、GARMINをストップしていても走行ログが録られているみたいで、新幹線分もデータに入ってしまってました😅

 

という事で、富士山チャレンジ2日目の走行データです☝️

 

 

◎『ストラバのデータ』
f:id:masayumex:20170917165519j:image

 

◎『GARMINのデータ』
f:id:masayumex:20170917165701j:image

 

 

◆走行距離『197㎞』(誤)➡️『168㎞』(正)

◆平均車速『29.8㎞/h』(誤)➡️『25.7㎞/h』(正)

◆獲得標高『2,216M』

 

 

『標高データはこんな感じ』
f:id:masayumex:20170917170141j:image

 

 

GARMIN  Connect』のデータがほぼ正確な感じです☝️

 

 

《富士山チャレンジ2日目》のrerive動画です❗

⬇️⬇️⬇️

Relive '富士山チャレンジ2日目【すばるライン~横浜】'

 

 

 

★その後❗

駅のホームで直前に買ったお弁当を食べながら、新幹線の中ではのんびり過ごしました😊

いろいろ2日間を思い返してみたり、疲れていたのかボーっとしてみたりでした😪

 

新幹線で広島に到着し、広島駅から家までもクルマで問題なく無事に帰ることができました☝️

 

 

 

★最後に

『富士山チャレンジ2017』を無事に終えることができました。

計画と準備の期間が短かったので、どこまで計画どおりに走ることができるかが不安でした。

 

結果的には『弱虫ペダルのインターハイコース』を1日でほぼ走りきることができ、『富士山の五合目』にも登ることができたので、自分的には良かったと思っています。

 

ただ、『ふじあざみライン』で五合目まで登りきれなかったことは残念です。

 

できることなら、いつかまた富士山へのチャレンジを計画したいです。

今度は純粋に『ふじあざみライン』富士スバルライン、そして『富士山スカイライン、この3つルートをそれぞれ万全のコンディションで本気で登ってみたいです。

 

 

限られた時間や条件の中で、 どこまでのチャレンジをすることができるか!

 

まだまだ可能性はあると思っています。

 

今回のチャレンジは、自分の精神的な面を強くすることができたと感じています。

特にこれまでにない長い距離の登りを経験できたので、これから多少の登りやヒルクライムでも動じることなく挑めると思います。

 

これからも、自分にとって魅力的なチャレンジを自転車でやっていきます。

 

以上、『富士山チャレンジ2017』完結といたします。

 

最後になりましたが、関わってくださっています皆さん、ブログを読んだりコメントをくだいます皆さん、ありがとうございました。

 

そして今後ともよろしくお願い致します。