まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

超ロングライドを再び考える🚴

★超ロングライドを検討❗

次のチャレンジとして、『超ロングライド』を検討しています🚴

 

『超ロングライド』の定義が曖昧なのですが、距離的には雰囲気で『400㎞以上【400ブルベの制限時間が27時間】』、時間的には以前、走行時間24時間以内にこだわっていましたが、平均速度が『20㎞/h以上』であれば時間にはこだわらないようにしようと思います☝️

ただ、仕事と家庭の関係上、2日間の連休しかありえないので、仮に上限を設けるとしたらタイムリミットは『最大48時間』になってしまいます❗

 

ボクの場合、仕事の休みの関係で、『月曜日&火曜日』の連休でチャレンジすることになります🌛&🔥

 

日曜日に仕事が終わって帰ってくるのが20時くらいなので、それを踏まえて睡眠時間と出発時間も計算しながら可能な距離とルートを考えなければなりません🤔

長く走るなら、しっかり睡眠しておく必要があるし、出発が遅くなれば走る時間が少なくなります😅

 

途中の休憩や、日をまたぐ場合の仮眠等、計画する上での要素がかなり複雑になってきます❗

 

 

よって、『時間的な制限』の定義として

 

①物理的な制限時間48時間(月曜日&火曜日の連休でのチャレンジのため)

②チャレンジ翌日の水曜日にちゃんと仕事ができること

③人間の限界を越えないこと(不眠不休等)

 

以上な感じで可能なルートを考えます😊

 

まぁ、二日目の火曜日は予備日にして、1日プラスアルファで走れる計画が無難だとおもいます☝️

 

今年の6月に走った、『山口チャレンジ』も距離が500㎞だったので超ロングライド扱いになるのですが、かなりキツかったです😤

 

 広島~山口チャレンジ【計画&事前準備編】 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

 

ただ、そこから夏場を越えて強くなっているはずなので、距離ではなく内容でより濃いものにしたい思いはあります💪

 

あとは目的と目標を決めたら、具体的なルートを決めて行きます🗺️

 

 

★ルートは現実的かつチャレンジングに❗

ルートを考えるときは、いつもワクワクします🎶

「こんなルート本当に走れるのか?」「せっかくならココに寄ってみようかな!」など想像が膨らんできます⤴️

 

でも走り切れないと意味がないので、現実と理想のバランスを取りつつ、チャレンジングなルートを考えます☝️

 

 

そんな感じで今チャレンジしたいルートが、大まかではありますが2つあります✌️

 

ひとつ目は周回ルート☝️

ふたつ目は輪行片道ルート✌️

 

詳しくは実際にチャレンジするときに、掲載できればと思っています🙇

 

ちなみに周回ルートの作成に使用している、いつものアナログ地図です🗺️

 


f:id:masayumex:20171004173653j:image

 

まずは目的地と目標を決めて、そこから可能なルートを決めて行く感じになります❗

 

また詳しく載せれたら思います☝️

 

 

★その他チャレンジに必要なもの❗

あとは、チャレンジに必要な物品です☝️

 

これに関しては今までの経験で、最低限必要なものは分かっているつもりなので、ほぼ問題ないと思います😊

ちなみに今のところ、必要だと思うもの❗❗

(基本的に身軽が好きなので本当に最低限必要なものです)

 

①お金

②免許証&クレジットカード

③目薬&リップクリーム

スマートフォン

⑤モバイルバッテリー

アイウェアの替えレンズ(クリア)

⑦ライトの予備(フロント&リア)

 

このあたりですかね☝️

 

あとは、季節的に携帯用のウインドブレーカーをどうするかですが夜間は寒そうなので必要っぽいですね👕

 

 

いずれにせよ、冬になればチャレンジは厳しいので、秋に実現するか、年を明けて春にするかになると思います🍁or🌸

 

 

やるからには『本気で楽しく』でやります🍀

 

 

またブログで掲載できればと思います😊

 

よろしくお願い致します🙇