まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

月曜会ライド(9/25)【倉橋~火山~切串】

★倉橋&江田島ライド❗

広島市内から倉橋まで】

少し前になりますが、9月25日の月曜日に、倉橋へ久しぶりの月曜会ライドに行ってきました🚴

今回の幹事はT下さんで、ご実家が倉橋という事もあり、倉橋の火山(ひやま)を入れたルートになりました🌊

ルートは宇品港集合で、フェリーで切串まで行き、江田島経由の倉橋へ☝️

そこから火山を登って下りて昼食をとり、江田島に戻り、切串港から宇品港へ⚓というルートです💪

ですが、ボクは月末で月間目標の『1,000㎞』まであと120㎞だったので、少しでも多目に走りたいと倉橋まで自走で行き合流させていただくことにしました🚴

という事で、早めに家を出発して、足に気合いを入れるために朝イチで比治山公園を登り、矢野から呉を経由して音戸大橋までひたすら巡航35㎞/hでトレーニング走💪

音戸大橋で、呉組のT原さんとHみさんと合流して、3人で集合場所の倉橋まで走りました🚴🚴🚴

音戸大橋で3人に❗】

そして、集合場所で幹事のT下さん、Mっさん、Kっちさん、Gさんと合流して、総勢7人で火山に向かう🏔️🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴

【火山(ひやま)リベンジアタック】

火山へは8月にGさんと二人で登ったことがあります☝️

火山は本番の登り口まで約2㎞くらい斜度7%くらいの登りがあります⤴️

そこから本番の火山への登りで、ゴール地点までの距離は1.5㎞くらいなのだが、平均勾配が約12%あるので、なかなかの登りが続きます⤴️⤴️

前回は、そこまでの登りを想定してなかったので、火山まで50㎞トレーニングで高速巡航練をして足を使い、火山でも良いタイムをだそうと意気込んでスタートしてガンガン踏んで飛ばしてしまったせいで、残り100メートルで足を攣ってしまい、まさかの足つきからの歩きと言う情けない結果に⤵️⤵️

ペース配分のミスもありますが、完全に1.5㎞という距離を侮り、けっこうな急勾配にやられてしまいました😣

なので、今回は前回のリベンジです🏔️

①ペース配分を考えて登りきる☝️

②前回のタイムより速く登る✌️

を念頭に火山アタック💪

Gさんと勢いよく登り始める🚴

が、いきなりリヤのブレーキあたりから『カリカリ』と変な音がし始める😅

気にせず走ろうと思うも、気になってしまうので、Gさんには先に行ってもらい、リヤのブレーキ回りを確認✔️

ボクの自転車はブレーキが、ダイレクトマウントでBB下に着いているので、通常のブレーキに比べて地面に近い場所にあります❗

と言うこともあり、木の枝がブレーキに挟まってしまっていて異音が鳴っていました😅

すぐに取り除いて、再スタート🚴

1分くらいのロスなので、かなり厳しいがGさんを追いかける💨

しかし、追いつけるはずもなくゴールの駐車場に到着😣

間をかなり省略してますが、火山の1.5㎞はかなりしんどいヒルクライムです🏔️

2回目なのでペース配分を考えて登ったが10%以上の斜度がずっと続くので足にきます😣

でも今回は足が攣ることなく登り切れたのでひとつ目のリベンジは完了😊

タイムの更新は一時停止もあり仕方なしの更新ならず😅

倉橋に行くことがあれば、ぜひチャレンジしてみてください🎵

【火山展望台】

距離:1.5㎞

平均勾配:12.1%

でもGさんが、ストラバの区間で全体2位だったのでさすがです❗❗

次はタイム更新目指して死ぬ気で回します💪

★火山にきたら頂上まで❗

前回登ったときは、上にある展望台に気づかずに帰ってしまいました☝️

今回はT原さんに教えていただき、頂上まで歩いて登りました🏔️

頂上からの眺めは最高です😊

【火山の頂上から】

【高所恐怖症で岩場に登れないGさん】

【岩場の上で仙台モード🎵】

頂上の景色を堪能したあとは、倉橋の海沿いのおしゃれなお店でランチ休憩🍽️

【おしゃれランチ】

【デザートにふわふわかき氷】

ランチのあとは、倉橋から江田島へ渡り、海沿いをのんびりと気持ちよく走りました🚴🌊

切串港にむけての帰り道で、まだ走ったことのないであろう『しびれ峠』を走ることになり、区間タイムアタックに挑戦💪

火山が不完全燃焼だったので、またまたGさんと回しまくって登りました❗

『しびれ峠A』

距離は1.5㎞で、平均勾配は3.7%なので、きつい峠ではないが、タイムアタックとなるとスピードをあげないといけないので、結局しんどいです❗

しびれ峠は反対側からは登ったことがあるが、切串にむけては初めてでした🚴

で、結果は『3:42』☝️

全体3位だったので、頑張りました💪

実質は2位だと思います😊

1位のタイムはおそらく自転車ではないですね😣

登りを45㎞/hだったり、平地も60㎞/hだったりなので怪しい記録です😅

という事で切串港に時間通り、無事に到着👍

宇品港で解散して、自宅まで帰り今日のライドは終了となりました🏁

【走行データ】

【走行ルート】

距離も120㎞をオーバーできたので、9月は月間目標の『1,000㎞』を達成することができました💪

江田島と倉橋を走られる際は、『火山(ひやま)』おすすめです❗❗

ぜひ登ってみてください😊

10月も月間1,000㎞を目指したいのですが、今のところ天候にも恵まれず、走る時間も少なくかなり苦戦中です😅

10月の16日&17日でロングライドを計画しているのですが、雨予報なので厳しい感じです😣

でも時間を見つけてたくさん走りたいと思います☝️

それでは次回もよろしくお願い致します🙇

ありがとうございました🍀