まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

2018年にやりたいことを考える【ロードバイク】🚴

★やりたいことぼんやり🤔

 

今年も11月の中旬に差し掛かり、かなり気温も低くなってきました❄️

まだ自転車で走るには問題ないですが、かなり寒さ対策が必要になってきましたね☝️

 

寒いとなかなか長距離等の計画は難しくなってきたので、来年にむけてやりたいことをぼんやりと考え始めてます😊

 

今のところはかなりアバウトなのですが…

 

①琵琶湖一周☝️
f:id:masayumex:20171117092805j:image

 

②淡路島一周☝️
f:id:masayumex:20171117092820j:image

 

③桜のキレイなところに行く☝️
f:id:masayumex:20171117092834j:image

 

世界遺産をめぐる☝️

 

⑤2日間のチャレンジライド☝️

 

まず、①の琵琶湖一周と②の淡路島一周は、最近どこか走りに行きたいと考えていたときの候補のルートです☝️

この2つはメジャーなルートで普通に走るだけでも気持ちがよく楽しいと思います❗

ただ、ボク的にはこのメジャーなルートを『普通に走るだけではおもしろくない』ので、さらに魅力的なルートを考えてます🎶

 

これは来年になると思いますが、必ず実行します💪

 

③の桜はかなり漠然としてますね😅

春先にむけてゆっくり計画しようと思いますが、今年は自転車と桜をマッチングさせることができなかったので、近場でも遠くでもいいので、キレイな桜を見ながら走りたいです🌸

 

広島なので、『宮島』尾道の千光寺』あたりが有名どころですね🌸🌸

そう言えば今年は4月に野呂山に登ったときに、散り際の桜を見る余裕もなくひとりヒルクライムしたのを思い出しました☝️

 

考える時間はまだたくさんあるので、遠くの桜の名所も調べながら計画してみます😊

 

次に④の世界遺産をめぐる』ですが、いままで広島出発でルートを考えてきた中で、せっかくなので自走で行くことの可能な世界遺産をルートの中に入れて走ってきました☝️

ただ、広島から自走では数が限られて少ないです😅

 

厳島神社(宮島)【広島】

原爆ドーム【広島】

・萩の明治産業革命遺産【山口】

石見銀山【島根】

 

以上の4ヶ所です☝️

宮島と原爆ドームは近場なので何度も行ってます❗

萩は6月の山口チャレンジの途中で、石見銀山は10月の島根&鳥取チャレンジの出雲大社からの帰りに行きました❗

 

あと自走で行ける範囲にあるのが、ギリギリな距離ですが、【姫路城(兵庫県)】です☝️

ですが、姫路城は近々別の遠出ライドで寄る予定なので、自走で気軽に行ける世界遺産はもうありません😅

 

という事で、今年の9月に輪行で横浜から世界遺産『富士山』に行ったように、輪行を手段のひとつとして利用していきます☝️

 

今年は自走にこだわり広島から行けるところにいろいろ行きましたが、そろそろ幅を広げるために『世界遺産』に限らず、輪行を活用して魅力的なルートを考えていきます😊

 

最後に、⑤の『2日間のチャレンジライド』ですが、④と重なる点もありますが、『より長く、より遠く』が目的になるので1日では行けないところにチャレンジしてみたいと思ってます❗

 

輪行という手段があれば、ルートの可能性は大幅に増えますからね🎵

 

 

まだまだぼんやりですが、ルートを考えはじめるととてと楽しいです😊

 

 

今年もいろいろ『計画&実行』をしてきたのですが、わりと思い立ってすぐに実行に移してきました☝️

これは自転車歴がまだ短く、今までの経験が浅いのですぐ実行になったのだと思います😅

 

 

来年は今年の経験を活かして、さらにたくさん自転車に乗りたいです🎵

 

今年もまだありますので、可能な限り楽しいライドをしてきます🚴

 

 

最近はブログネタが少ないので、更新頻度が少ないですが、これからもよろしくお願い致します🙇

 

 

ありがとうございました🍀