まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

山賊トレーニングライド🚴💨

★山賊へ🏔️🚴💨

 

今週の月曜日(12/4)に山口県にある『山賊』へ行って来ました❗

広島や山口の方なら『いろり山賊』はドライブスポットとして有名です🚗💨

(玖珂と錦にあるのだが錦には行ったことないです😅HP見てたら周東にもあるのかな?)

 
f:id:masayumex:20171206223001j:image

 

山賊は食事をするところで、『山賊焼き(鳥の足)』や『山賊むすび』や、他いろいろ豪快で美味しいものがあります☝️


f:id:masayumex:20171206222602j:image

 

 

また季節ごとのとても派手でインパクトのある飾り付けが特徴です❗

 
f:id:masayumex:20171206222921j:image
 

さらに山の中に店があるのだが、食事をする席が外にもあり、冬になるとこたつが設置されています☝️

 

f:id:masayumex:20171206223024j:image


f:id:masayumex:20171206223040j:image

 

寒い中、外でこたつに入って食事をすることはなかなかないので風流な感じでおすすめです🎵

 

 

という場所なのですが、この山賊へロードバイクで走ります☝️

 

 

広島市内からだと距離が約50㎞なので、往復で100㎞くらいになります❗

アップダウンもそこまでなく、山賊へむけて最後の廿木峠が約6㎞の緩やかな登りになっています☝️

 

走るメンバー次第で、のんびりポタリングでもいいですし、トレーニング走行でも行けます💪

 

 

★今回はトレーニング走❗❗

 

今回は自転車仲間に案内して、メンバーを募ったのだが集まったメンバーはなんと京都ライドのGさんとPさんとボクの3人😅

 

必然的にトレーニング走になりました💪

 

朝8時に五日市海老園のコンビニに集合☝️

Gさんと落ち合い、8:20になってもPさんが来る気配がないので寝坊して来ないと判断して二人で出発🚴🚴💨

 

五日市から廿日市、大竹を抜けて岩国まで35㎞/h巡航でたんたんと走ります❗

Gさんが風邪明けということで鼻水の処理のため途中2回コンビニによりました😅

 

岩国から玖珂にむけての分かれ道の信号で停まっていたところ、なんとPさんが猛スピードで合流🚴💨💨💨

 

ノンストップでここまで来たみたいです😅

 

そして3人でトレイン組んで一気に山賊に到着🏔️

 


f:id:masayumex:20171206224812j:image


f:id:masayumex:20171206224823j:image

 

この時期は完全にクリスマス一色の飾り付けでした☝️

 

ちなみに7月に来たときには七夕の飾り付けとプラスで『山賊&海賊会談』をしてました⬇️⬇️⬇️

 
f:id:masayumex:20171206225028j:image

 

そして、食事は定番の『山賊むすび』と『山賊うどん』❗

『山賊焼き』は手がベタベタになるので止めておきました😅

 

f:id:masayumex:20171206225144j:image

 

 

ただ、この日は1日気温が低くて寒すぎでした❄️

外の席はクルマで来る人にはいいのですが、自転車だと帰りも寒いので、建物の中の席で食事をとりました☝️

 

とにかく外は寒いので、身体を動かしたほうが寒くないと、帰りも3人で30~40㎞/hの巡航で広島市内まで帰りました🚴🚴🚴💨💨💨

 

という事で、今回のストラバの走行データです⬇️⬇️

 
f:id:masayumex:20171206225633j:image

 
f:id:masayumex:20171206225645j:image

 

走行距離:120㎞

平均速度:30.4㎞/h

 


f:id:masayumex:20171206225803j:image

『ルートはこんな感じ』

 

 

GARMINだと⬇️⬇️


f:id:masayumex:20171206225911j:image

 

かなりズレがありますね😅😅

 

ガーミンコネクタの走行データです⬇️⬇️


f:id:masayumex:20171206230006j:image


f:id:masayumex:20171206230018j:image


f:id:masayumex:20171206230027j:image


f:id:masayumex:20171206230035j:image

 

速度はいいのだが、パワーの左右バランスが以前と変わらずで差がありすぎです😢

 

帰りの方がいい感じでスピードがのってますね❗

 

 

★今回のまとめ❗

 

・この3人で走るとトレーニング走になる☝️

・寒い時期は疲れるので短時間で集中して120㎞までにする☝️

・ローテーションをもっと丁寧にして効率良く走る☝️

 

と言った感じです❗

 

メンバー次第では速さにこだわらないですよ😊

自転車はいろんな楽しみ方がありますからね🎵

 

京都ライドのときもでしたが、寒いなかでの長距離は疲れが思った以上に溜まります😣

なので、短期集中で走るほうが良いと思います☝️

 

3人でのローテーションのやり方が雑すぎるので、事前に決め事をしてから走るようにしたいです😅

何となくでローテーションしてるので、効率が悪すぎでした😅😅

もっと効率良くローテーションすれば巡航速度あげれると思います☝️

 

ちなみにボクは後ろを走ってるときは、前の人にピタッとはりついてとことん風避けをさせてもらってます😤

その方が断然、足を使わないで済みます☝️

 

 

以上、山賊トレーニングライドでした🚴

 

今年も残りわずかです❗

自転車でも良い締めくくりをして、来年にむけていろいろ準備や計画をしていきたいお思います😊

 

それではありがとうございました🍀