まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

冬場は山登りにかぎる🏔️🚴💨権現山アタック❗

★今年最後の月曜会

今日(12/18)は、おそらく今年最後であろう月曜会ライドに行って来ました🚴

土曜日の時点で特に休みの予定がなかったので、近場を短い距離で登りメインで走ろうとルートを考えました☝️

広島市安佐南区にある『権現山』に登ってみたかったので、そこをメインにして、横川駅スタートで竜王公園と春日野団地を登って最後に権現山というルートにしました💪

前日の日曜日に声をかけたら、Sさん、Tさん、Kさんの3人が一緒に走ってくださり、4人でのライドになりました🚴🚴🚴🚴💨

★三登りを堪能🎵

まずは、三滝駅から三瀧寺経由で竜王公園の軽めの登り😊

気温は2~3度くらいだが、思ったほど寒くはなくウォーミングアップな感じで登りました☝️

竜王公園の駐車場から広島の景色を見ながら少し休憩です🍵

そこから次の登りの春日野団地まで走ります☝️

春日野は登りの途中から別ルートで斜度20%以上の激坂区間を登ることができるのだが、提案してみるも、即却下😅

なので、スタンダードな春日野をほどよく登りました❗

そして次がメインの『権現山』🏔️

広島の中でもあまり有名ではないので、周りで登ったことがある人がおらず、かなり昔にクルマでドライブがてら登ったことがあるが、どんな道かほとんど覚えていませんでした😅

一応ストラバで距離と勾配を確認して挑戦です💪

『権現山のルート』

距離は3㎞で、平均勾配は約10%ということで登り始めるが、いきなり15~17%くらいがガツガツとやってくる、そして下りを少し挟んだあと、再び15%クラスの登りがかなりの頻度で登場😅😅

しかも道がそこまで整備されてなく、落ち葉や苔がけっこうな感じでおおってます😣

さらに登りの途中に容赦なく溝が待ち構えていて気を使います😣😣

しかもかなりの数があります😅

途中で心がおれそうになるが、なんとかなんとかノンストップで頂上まで到着💪

最近の登りの中ではトップクラスのハードコースでした😤

『こんな感じの登りがたくさん』

『ストラバデータ』

タイムは『18:51』で今年5位ではありますが、まだまだな感じです😅

1位の『エルササーキ』さん、凄すぎです❗

ストラバのデータを勝手に見させていただいたのですが、権現山に登って降りてを三回やられてました😨😨

しかもタイムは一本目が『15:30』でその後の二本も『17:08』、『16:28』と信じられないタイム⤴️⤴️

今度、勝手ながら登りのコツをご教授いただきに行ってみます🙇

GARMINのデータだと、標高400メートルを距離が2.8㎞だったので、平均勾配は14%くらいあるのではと思います☝️

さらに途中下り区間があるので、登りだけなら15%くらいに感じます☝️☝️

また良い季節にチャレンジしてみます💪

まだまだ強くなりたいですね❗

『今日の高低グラフ』

今日のライドは、距離は短かいですが、しっかり登れたのでとても満足です😊

しんどいですがやっぱり登りにかぎりますね🎵

★今年もあとわずか❗

今年も残り2週間を切ってしまいました☝️

年末は仕事に家庭に忙しく、恐らく大晦日に走りに行くのが、今年の最後のライドになりそうです❗

※夜練ができれば別ですが…(^_^;)

最近、ブログのネタがなくて更新できてないのがダメですね😅

内容次第ですが、つい長くなってしまうので、来年からは小さなネタを短めなものにして掲載するなど、しっかりしたものとメリハリをつけながらといった感じで考えてみたいです☝️

今年の良い締めができるように、最後までやりきって終わりたいと思います❗

ありがとうございました🍀