まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

今年(2018年)はブルベに挑戦しよう🚴💨

★ブルベに挑戦❗

 

2018年はブルベに挑戦です。

年末のブログでも、2018年にやりたいことの中に『ブルベ』を入れていました。

 

⬇️⬇️

2017年の締め🚴🏁 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

昨年いろいろ自分なりにロングライドへチャレンジしてきたのですが、ネットで情報を調べながらや知り合いの話を聞きながら、ほぼ我流でいろいろとやってきました。

 

ルートの作成、日程や時間、準備するもの、等など、かなり試行錯誤でやってきました。

 

これからも自分なりの計画で、もっと幅広くやりたいと思うのですが、その一方で自転車のイベントへの参加にも憧れていました。

 

走行イベントもそうなのですが、レースや競技会にとても興味があり、ブルベもそのひとつでした。

 

ただ仕事柄、土日が仕事のため、なかなかそういったイベントに出ることができません。

 

 

昨年の11月頃に、インターネットで2018の自転車イベントの日程をいろいろ見ていました。

 

主にヒルクライムのレースや、ロングの走行イベントをメインに見ていて、そこでブルベの日程も合わせて見ていました。

 

そんな中、5月の大型連休のなかにいくつか参加できそうなブルベがありました。

 

しかも、良いタイミングで『600㎞』のブルベです♪

 

まだ連休の予定は分からないので、必ず参加できるか分かりませんが、せっかくなら何とか参加したいと思ってます😊

 

 

★ブルベのための準備❗

 

ボクは自分的にですが、わりとしっかり計画&準備をするほうだと思っています。

 

『600ブルベ』に関して準備をしようと、いろいろ調べていたのですが、装備のレギュレーションや走るルートなど、なかなか大変そうに感じました。

 

『600ブルベ』は基本的には、『40時間の制限時間で決められたルートを完走する』という内容です。

 

プライベートのチャレンジで、約510㎞を26時間で完走したのと、約410㎞を22時間で完走しているので、何とかなるかなという感じで思ってます。

 

 

『510㎞の山口チャレンジ』

⬇️⬇️

【後編】広島~山口チャレンジ(下関~広島への帰還) - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

『410㎞の島根&鳥取チャレンジ』

⬇️⬇️

【後編】広島~島根~鳥取チャレンジ(境港~出雲大社~石見銀山~広島) - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

 

心配なのは、ブルベはかなり登りがある山岳ルートの設定されたものが多いこと。

そして、決められたルートを走らないといけないこと。

この2つがなかなか手強いと思ってます。

 

プライベートでは、予定していたルートの途中変更や行き先の変更もできるので、道を間違えることができないプレッシャーがあまりありません。

 

また、これだけの長距離で延々と登りが続く状況もあまり経験できてないので心配です。

さらには睡眠的なものも必要な気がするので、そこも心配のひとつです。

 

 

距離とルートの心配があるのは冒頭心をくすぐられる感じでいいのですが、初めてのブルベとなると、やはり装備関係が慣れてないのがかなり不安です。

 

装備やレギュレーションに関しては、200㎞でもそこまで差がないし、一度200㎞ブルベを経験しておくことで、キューシートの見方や雰囲気といったものも感じれるのではと思いました。

 

考え始めたのが年末だったため、なんとか2018年の仕事の日程調整をすることができました♪

 

 

という事で、1/21(日)に開催された『BRM121岩国200㎞』のブルベに参加してきました🚴💨

 

 

『BRM121岩国200㎞』の内容については、次回で載せる予定ですのでよろしくお願いします。

 

 

とりあえず、ブルベにでるために最低限必要なものを購入したので、それを載せておきます。

 

 

 『反射ベスト』❗


f:id:masayumex:20180123190756j:image


f:id:masayumex:20180123190800j:image

 

これは絶対に必要です。

『反射材』という項目なので、ベストでなくても『タスキ』や『ベルト』でも大丈夫みたいなのですが、定番っぽいベストにしました。

暑い時期の600㎞も見据えてなので、通気性が良さそうで走行に邪魔にならないようなのを選んだつもりです。

 

 

『ベル』❗


f:id:masayumex:20180123190810j:image

 

写真では分かりにくいですがステム付け根の横の黒いのが『ベル』です。

なるべく存在感がなく、邪魔にならないのを選びました。

 

あとはライト関係が400㎞以上のブルベでは200㎞&300㎞とはレギュレーションが若干ちがうのですが、そこは大丈夫そうなので、しっかり対策は進めていきます。

 

あと今回は『GARMIN』のバッテリー対策で、レックマウントの台座を変更しました。

ボクが使っているGARMINは『820J』なのですが、充電用のUSBの口が背面にあり、レックマウントの標準台座では走行しながらの充電ができませんでした。

なので、今までのロングライドのときは、GARMINを外して充電中はポケットの中に入れて走るという残念なことをしていました。

 

そこで、今回この機会に充電口が開いているタイプの台座を購入しました。

 

f:id:masayumex:20180123190823j:image

 

これも分かりにくいですが真ん中の少し下に窪みがあります。

 

(ちなみにGARMINの純正のマウントであれば充電しながら走行できます)

 

 

あとは、通常200㎞走るときと変わらないので、こんな感じで200ブルベに挑戦してきました。

 

 

初めてのブルベは200㎞とはいえ初イベントなのでとても楽しみです♪

 

 

それでは次回もよろしくお願い致します。

ありがとうございました🍀