まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

ブルベ初挑戦【2018BRM121岩国200㎞】🚴💨

★ブルベ初挑戦❗

1/21(日)にブルベに初挑戦してきました。

今回、参加したのはAJ広島主催の『2018 BRM121岩国200㎞』です。

ボクの中では、今回のブルベが公のものでは初めての自転車のイベントでした。

プライベートでサークル的なものは何度かありますが、やっぱり大会やイベントは気持ちが上がりますね!

当日のスケジュールは、AM6:00集合の6:30からブリーフィング、7:00にスタートという事で、6:15着を目指して出発しました。

6:00に駐車場のゲートがオープンみたいなので、少し時間を遅らせる計画です。

集合&スタート地点の潮風公園みなとオアシスゆう』まで広島市内から約50㎞なので、クルマで1時間くらい。

一緒に参加したPさんを迎えにいって、予定通りAM6:15に『オアシスゆう』に到着。

まだ空が暗い中、既にたくさんの参加者が到着済みです。

暗い中に、反射材を身につけているたくさんの自転車乗りがいるという独特な雰囲気で、なぜかワクワクしました。

到着後、いまいち流れが分からず準備をしていたらもうすぐブリーフィングが始まるとかけ声があったので、中途半端な状態でブリーフィングに参加。

ブリーフィングの内容もあまり耳に入らないので、途中にまだ済ませてなかった受付と車検を済ませながら、ブリーフィングも終了。

AM7:00スタートと思っていたら、早めにスタートしますとのこと。

早い人はAM6:50くらいにはスタートしてたっぽいですね。

特に急ぐこともないので、しっかり準備をしてAM7:15くらいに出発の準備が完了!

スタート前の写真を撮ったりして、「さぁいよいよ出発」と思ったら、一緒に参加のGさんが、忘れたつもりのサイコンが見つかったと、ハンドル回りのレイアウトを変更のためスタートは7:20くらいになりました。

『スタート前にのんびり記念撮影』

【スタート~PC1】

スタートするころには、まわりに他のロードバイクは見当たらず、おそらく3人で最後尾スタートでした(^_^;)

ようやくスタートしたのですが、1㎞も走ってないうちに、Pさんがステムに違和感があるとストップ。

先日、雪の中を走ってスリップ落車したときにステムが曲がってしまったみたいで調整をしてから再出発。

海沿いを3人で走りながら大島大橋の手前で、ようやくブルベ参加者に追い付きました。

橋までの登り坂で2~3人をパスして、大島大橋を渡り、周防大島に上陸。

いい感じで朝日が昇ってきてます!

ここから35㎞先の陸奥記念公園』が『PC1』の場所です。

この区間はほぼ追い風だったので、ペースも上がり、『PC1』までいい感じで走れました。

『PC1』まであと5㎞くらいのあたりで、折り返してきた人とすれ違いました。

先頭はさすがに速いですね!

そして、いよいよ『PC1』へ左折と思ったら、Gさんがまさかの直進(^_^;)

ダッシュで追いついて引き返して、無事に『PC1』の公園に到着しました。

『PC1の陸奥記念公園』

PC1では、ブルベカードにチェックのサインをしてもらい、おしるこをいただきました。

『PC1』で、時間は『8:44』、距離は『46㎞』❗

長めに休憩をとり、再び出発です。

【PC1~PC2】

『PC2』は『道の駅 上関海峡』なので、本土に戻ります。

大島の中の80㎞の地点で、通過チェックがあるので、そこにむかうのだが、大島の途中で分岐がいくつかあるので、キューシートを走りながら見る機会が増えてきます。

ボクは、ブルベ対策で道に迷わないために、ルートをGARMINに入れていました。

そしてもうひとつ、スマホの『ルートラボビューワ』というアプリにルートを入れていました。

GARMINのナビはバッテリーの減りが早いため結局途中から止めました。

なので、ほぼキューシートで走りながら、気になるところだけ、スマホでチェックする感じでしたが、かなりいい感じで走ることができました。

『通過チェックの公衆トイレ』

途中、Pさんが足の調子があがらないので、バラけて走っていたため、通過チェックのトイレで休憩しながら合流。

その後、再び大島大橋を渡って、本土に戻ってすぐにあるコンビニで小休憩。

そこから他のブルベ参加者グループの列に加わり、少しのんびり『PC2』にむかいました。

残り10㎞くらいからペースアップして、グループから前にでて、ようやくPC2に到着です。

『PC2』で、時間は『11:48』、距離は『115㎞』❗

まだ慣れてないレシートの保管をして、休憩してから、『PC3』にむけて出発です。

【PC2~PC3】

PC2からは、海岸線を約50㎞走ります。

キューシートを見ながら、橋を渡ったり、軽めのアップダウンを繰り返しながら走りました。

この区間は向かい風もあり、なかなかスピードが乗らないが、早くゴールしたくなってきたので先頭でガンガン踏んで走ります。

そのせいで、足がつりそうになり、最後は少しペースを落としました。

よく考えれば150㎞走ってるんですよね(^_^;)

光市を通過し、下松を通過し、『PC2』のセブンイレブン周南栗屋店に到着。

『PC3』で、時間は『13:40』、距離は『155㎞』❗

このコンビニで軽めの昼食をとって、ゴールへむけて出発です。

『豚汁と肉まんとファイブミニで補給』

『155㎞で平均28.7㎞』

【PC3~ゴール】

ここからは海岸線ではなく、山の中を走りゴールへ向かいます。

足の状態もかなり回復したので、短めの峠もしっかり踏んでいきます。

Pさんは登りでちぎれてしまったので、Gさんとゴールまで二人旅。

ルートも分岐が多く複雑だが、キューシートにも慣れ順調に進んでいきます。

途中下りでキューシートが飛んでいってしまったが、スマホでルートを確認しながら、問題なくゴール目前の海岸線にでました。

そしてゴールのセブンイレブン山口由宇店に到着!!

なんとか16:00までにゴールしたかったが、信号に引っかかってしまい。

ゴールの時間は『16:03』でした。

『ゴール』で、時間は『16:03』、距離は『201㎞』❗

最後のレシートをゲットして、少し休憩してから最初の集合場所へ向かいます。

ファイブミニとデザート』

ようやく、『潮風公園みなとオアシスゆう』へ戻ってきました。

そのまま、受付にもどり、ブルベカードとレシートを提出して、無事にメダルをゲットです!

レシートをもらい忘れてないか、不備はないか、少し不安でしたが、問題なくてホッとしました♪

今日(1/27)、今回のブルベのリザルトが掲載されていたので確認をしていたら、ゴールの順番は約90人中の10番目くらいでした。

ボクが約9時間で、1番速くゴールされた人で8時間10分くらいなので、かなりの差があります。

当初は200㎞なら、8時間くらいで走れるのではと思っていましたが、今回はスピードを突き詰めてはないのでもっと時間を縮めることはできるのかなと思います。

それでも足にきていたので、走りよりかはスタートや休憩のところで時間短縮する感じになると思いますが…

今回の走行データです!

距離のわりには登りが少なかったので、もう少し頑張らないといけないと感じてます。

★ゴールをして❗

今回、ブルベに挑戦して得たものがたくさんありました。

まずは、やはりブルベの基本を実際に走ることで感じれたことです。

特に装備関係、キューシートの見方、そして雰囲気を感じれたことはとても大きかったです。

今回走ったことにより、長い距離になった場合の想定ができるので400㎞や600㎞にむけて対策ができます。

次回のブルベには精神的なものも含めて準備万全で挑むことができるのではと思います。

また、自分の中にまだ勝負根性があることを感じれました。

単純ですが、前に走っている人がいたら、追い付いて追い越したいと思ったからです。

ブルベはマイペースで完走することが大きな目的ですが、どうせ走るなら少しでも速く遠くへという思いもあります。

全て速いことがいいわけではないと思いますが、自分の中に向上心があるのは嬉しく思います!

★最後に❗

やはり、走り終わった後の達成感がありました。

また機会があれば、ブルベには参加してみたいです。

次の目標は、予定があえばゴールデンウィークの600㎞ですが、それ以外でもチャンスがあれば参加してみたいです。

またプライベートでのチャレンジもいろいろ考えているので、暖かくなる時期が来るのがとても待ち遠しいですね!

そして、そこへむけて今のうちにどれだけ強くなれるかが重要だと感じています。

今回のブルベは大変いい経験になりました。

一緒に参加してくださった皆さん、ありがとうございました♪

次回もよろしくお願い致します。