まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

ロードバイクをフルメンテナンス✨🚴✨

フルメンテでピカピカ✨🚴✨

 

今のロードバイクに乗り始めて約1年3ヶ月が経過しました。

 

たまに洗車したりオイルをさしたりと自分的にはいろいろしているが、組んでもらって以来、本格的なメンテナンスはしたことがありませんでした。

 

ボクはお世話になっている自転車屋さんがいくつかあり、内容やタイミングでそれぞれお願いしている感じです。

 

今回のフルメンテナンスでお世話になった自転車屋さんは、

 

 

『EL  CAMINO  CYCLE (エルカミーノサイクル)』さんです🚴

 


f:id:masayumex:20180204221416j:image

 

EL CAMINO CYCLE』さんのお店のことを知ったきっかけは、かなりボクの一方的なものでした。

 

『STRAVA(ストラバ)』を見ていたり、ある人のブログを見たり、そこからお店のことを知り、勝手ながらホームページとその中のブログを読ませていただき行ってみたいと思いました。

 

『ホームページです』

↓↓↓

EL CAMINO CYCLE

 

 

以前一度、ライドの途中で寄らせていただくことがありました。

そこでいろいろとお話を聞かせていただき、タイミングが合えばフルメンテナンスしてみたいと思いました。

 

そして、結構 急だったのですが、ロードバイクに乗らないタイミングでお願いできるとのことで、フルメンテナンスをしていただきました。

 

 

フルメンテナンスの内容はこんな感じです!

【※HPからの抜粋です】

↓↓↓

 

1年に1度は行いたい、本格的なメンテナンスメニューです。
3日前後のお預かりとなりますが、オフシーズンにぜひご利用ください。

 

【主な作業内容】
・ヘッドベアリング取り外し後クリーニング&グリスアップ
・BB取り外し後クリーニング&グリスアップ(プレスフィットBBの場合は交換工賃無料)
・ドライブトレイン(チェーン・スプロケット・チェーンリング・ディレーラー)クリーニング&注油
・各部品取り外し後、フレームクリーニング&ワックスがけ
・ブレーキ&シフトアウターケーブル交換
・ブレーキ&シフトインナーケーブル交換(シマノステンレスケーブル無料・コーティングケーブルはアップチャージ)
バーテープ交換の場合、取り付け工賃無料

 

 

以上がフルメンテナンスの内容です。

 

ここまでしっかりやっていただけるので、とっても安心です。

 

という事で作業をしていただき、受け取りにいきました。

 


f:id:masayumex:20180204224019j:image

 

仕上がった自転車を、いい感じにかけていただいていました。

 


f:id:masayumex:20180204224131j:image


f:id:masayumex:20180204224139j:image


f:id:masayumex:20180204224150j:image

 

 

そして、バーテープもいい感じです。

手にすごく馴染みます。

 
f:id:masayumex:20180204224300j:image

 

ピカピカにしていただき、とっても満足です。

しかもしっかり見ていただいたので安心です。

 

これでまた思う存分走ることができます。

 

 

今回、1年以上乗ってからのフルメンテナンスでしたが、料金もかなり良心的なので、もう少し短いスパンでお願いしたいと思いました。

 

何より、『EL CAMINO CYCLE』さんは、いろいろと丁寧なんです。

 

走りの面でもアドバイスをお願いしてみたいです。

 

ボクの家からは少し距離がありますが、ライドのついでに寄らせていただいたりして、これからもお世話になりたいと思います。

 

 

お近くの方は、ぜひ『EL CAMINO CYCLE』さんへ!

 


f:id:masayumex:20180204225257j:image

 

場所は、安佐北区口田なので高陽です。

緑でオシャレな雰囲気なのですぐにわかります。

 

 

店長、これからもよろしくお願いしますm(__)m

 

 

それでは、ピカピカで安心の自転車でこれからもたくさん走りに行きます🚴