まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

月曜会の新年ライドを何処にするか考える🚴

真面目にルートを考える🚴

 

2月19日の月曜日に、月曜会の新年ライドを企画したので、久しぶりにルートを真面目に考えます。

 

2~3人で走ったり、自分ひとりで走るときには、かなり大雑把にルートを決めるのですが、今回は10人くらいのライドになりそうなので、いつもより真面目にルートを考えないといけないです。

 

今回は時期や時間を考えて、距離を60~80㎞くらいのルートにしようと思います。

 

2月の中旬なので、まだ気温が低い可能性があるのと、人数が多いのでペースを抑え目に考えての距離です。

 

ルート案❗

 

広島市内から行ける範囲でいろいろ考えると

 

・宮島往復ルート

安佐南区一周ルート

・呉往復ルート

太田川沿い可部ルート

江田島ルート

 

などなど、自分なりにいくつかルートの案をあげてみました。

 

結果的には定番になってしまいましたが、雪を避けるため、海側のルートとして江田島ルート』にすることにしました。

 

江田島もアプローチがいくつかあるので、呉経由で江田島に行くパターンと、フェリーで渡るパターンと考えました。

 

今回作ってみたルートです。

 

平和公園集合~呉経由~江田島ぐるり~切串港~宇品港解散(約80㎞)

↓↓↓

月曜会2018新年会ライド① - ルートラボ - LatLongLab

 

②宇品港集合~切串港~江田島ぐるり~三高港~宇品港解散(約50㎞)

↓↓↓

月曜会2018新年会ライド② - ルートラボ - LatLongLab

 

ちなみにどちらも『砲台山ヒルクライム』をルートに入れてます。

平地をのんびり目で走る予定なので、物足りない人のために登りを入れることで出し切れるようにしました。

 


f:id:masayumex:20180212214105j:image

 

やはり登りは自分のペースで登れるし、達成感もあるし、追い込みたい人もしっかり走れるので1本は登りを入れるようにしています。

 

 

 

2つのルートを作ってみて、個人的には①のルートが良いと思ったのだが、距離が長くなるとペースが早くなってしまい、休憩ポイントも難しくなるので、②のルートをもう少し長めにして、帰りのフェリーも切串港にしたルートを再度作ってみました。

 

 

★宇品港集合~切串港~江田島ぐるり~砲台山ヒルクライム三高港ちかくで昼食(合正ガーデン)~切串港~宇品港解散(約60㎞)

↓↓↓

月曜会2018新年会ライド - ルートラボ - LatLongLab

 

 

このルートだと、時間にも余裕を持ちながら走れそうなのでいい感じだと思います。

 

登りも今回のメンバーではあまり登られた方がいない『砲台山ヒルクライム』のコースになっているルートを入れたので、満足してもらえそうです。

 

昼食は『合正ガーデン』というご飯やさんで『あなご天丼』や『カキあなご天丼』をのんびり食べる予定です。

 


f:id:masayumex:20180212214215j:image

 

 

あとは天候しだいなので、良い天気になることを願って、当日楽しく走りたいと思います!

 

まだまだ寒い日が続きますが、春も近づいているので暖かくなるのが楽しみですね♪

 

 

早くチャレンジングなライドをしたいお思います。

 

それでは月曜会の新年ライドを楽しんできます♪