まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

結果的に竹原まで蕎麦ライド🚴💨

行き先未定ライド🚴

2月13日の火曜日が祝日の関係で休みだったので走りに行って来ました。

休みの人はいないだろうと、いつものGさんと夜練についてのやりとりをしていたら、火曜日も休みなので一緒に走ることになりました。

最近あまり走れてないので、100㎞は走りたいということで、とりあえず広島から東方面にむけて走ろうとなりました。

ボク的には呉の先にある下蒲刈島に行ったことがなかったので、少し興味がありましたが、Gさんから出たキーワードの竹原まで行くことになりました。

ルートは自転車ナビで検索したルートを走ることになり、こんな感じのルートです。

竹原までの片道は約55㎞なので、往復だと約110㎞。

熊野を抜けて少し山道なので雪が気になるが、天気も悪くないので大丈夫だろうと、行きはこのルートで行くことになりました。

寒さ対策でかなり着込んで家を出ました。

AM8:00に広島市内に集合して、8:15に出発。

Gさんはすでに15㎞走ってます。

広島駅からマツダスタジアムの前を通過し海田を抜けて熊野に向けて登っていきます。

最近、まともに走れてないので登りがしんどい。

更に服を着込みすぎて、かなり汗をかいてます。

絵下山を横目にそのまま東方面にたんたんと登っていき、コンビニで小休憩。

文章を書いてて今思い出しました。

今回、サドルを新しくしての初ライドです。

同じ『fizik(フィジーク)』のサドルなのですが、今までの『ARIONE(アリオネ)』が100㎞を超えたあたりでお尻が痛くなります。

これまではこんなものかと思って乗り続けてましたが、前日の200ブルベの時にお尻の痛みと合わせて強い圧迫を感じたので、今後のロングライドに対応するため、新しいサドルにしました。

新しいサドルは『ANTARES(アンタレス)』の『VERSUS  EVO』というモデルで、骨盤が硬い人用のモデルで、なおかつクッション部分が通常より厚めらしく、中央に溝があるので圧迫されにくいみたいです。

という事で、新サドルの試しライドでもありました。

休憩時には登りのあとでかなり汗をかいていたので、服装を間違えたと後悔してました。

頭を切り替えて、今日は汗をたくさんかいての身体をしぼろうと竹原に向けて走り始めます。

34号線を安浦に向けてアップダウンの繰り返しをひたすら走り、185号線に合流して海岸線沿いにでます。

竹原まではあと10㎞くらいなので、休憩なしでそのまま走って、竹原の道の駅に到着です。

竹原で昼食❗

時間は11:00になりお腹も空いてきたので、道の駅で昼食をとろうとしたところ、竹原に美味しいお蕎麦屋さんがあるという話を思い出して、急遽お店を確認することに。

調べてみるとすぐ近くだったので、そのお蕎麦屋さんに行くことにしました。

蕎麦屋さんは竹原の『町並み保存地区』の中にある『かんの』というお蕎麦屋さんです。

とても親切な対応で、美味しいお蕎麦をいただきました。

たまごやとろろも付いていて、色んな味が楽しめて、かなりオススメなお蕎麦屋さんです。

食べ終わってゆっくり、これからのルートを話していたら、サービスでホットコーヒーもいただきました。

お店の中も、良い雰囲気です。

このあとルートですが、来た道を帰るのは面白くないので、まだ走ったことのないとびしま海道に行けないかと調べてみたところ

、竹原の港から『大崎上島』にフェリーがでていて、さらに『大崎上島』の別の港からフェリーで『とびしま海道』の『大崎下島』に行けるみたいでそれでした。

大崎下島』まで行けば、あとは橋が架かっているので、呉まで陸続きで帰れる計算です。

という事でお蕎麦屋さんを出発してすぐ近くの竹原港に向かいます。

竹原港に着くと、12:30発の大崎上島行きのフェリーがすぐ出るみたいで、急いでチケットを買ってフェリーに乗り込みます。

そして、フェリーの中で次に乗る予定の『大崎上島大崎下島』のフェリーの時刻表を見ると、なんと次のフェリーの時刻が、

『15:22発』❗

大崎下島に着くのが『15:34』

大崎下島から広島市内までの距離を調べると『約75㎞』ある。

とばして帰っても19:00くらいになりそう。

家の用事があり、18:00には帰らないといけないので、他のルートを探すことに。

調べると、大崎上島の少し北西あたりにある大西という港から安芸津港へのフェリーがあり、1時間後に出発予定の便があるので、ちょうど良いとなり、そのルートで帰ることになりました。

フェリーの時間まで大崎上島にある長島という島を走ったりして大西港に到着です。

そこから安芸津港までのフェリーの中で休憩をして、安芸津港に到着です。

あとは、広島市内まで呉経由の海沿いルートを約60㎞トレーニング走です。

帰りは呉と広島市内で休憩をとり、約135㎞の行き当たりばったりでライドの終了です。

ファイブミニと桜餅で補給』

無事に18:00に家に到着することができました。

今回の走行データはこんな感じです。

とびしま海道を走れなかったのは残念でしたが、なかなか楽しい蕎麦ライドでした。

Gさんは最終的に165㎞走っていたので、予定の100㎞より大幅オーバーで良いトレーニングになったのではと思います。

時間に制限があるときはもう少し計画的に走らないといけないですね。

ちなみに途中からは海沿いで風もあり、気温も下がり寒かったので、たくさん着込んでいて正解でした。

服装に悩んだときは、少し厚めの服装が良いと改めて感じました。

寒すぎると走る気がわかず、一気に疲れが来るのでつらいですよね。

そして、新しいサドルはまだ135㎞を一度なので分かりません、今回はお尻の痛みがほとんどなくいい感じででした。

ただ、以前の『ARIONE』と比べるとお尻の稼働範囲がほとんどないので、馴れるまで少し違和感がありそうです。

でもロングライドでお尻が痛くならないのはありがたいので、もうしばらく使用してみます。

来週は月曜会の新年ライドなので、しっかり楽しみたいと思います。

それでは次回もよろしくお願い致します。

ありがとうございました🍀