まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

月曜会2018新年ライドin江田島(2/19)🚴

★新年ライドに行ってきました❗

月曜会の新年ライド』へ予定通り2月19日の月曜日に行ってきました。

ルートは以前ブログにも載せたとおりのルートで開催しました。

『ルートを考えたときの内容』

↓↓↓

月曜会の新年ライドを何処にするか考える🚴 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

新年ライドの参加人数はギリギリまで変更がありながらも10名の参加。

集合は宇品港組が7名と、切串港組が3名で、問題なく全員が切串港で合流しました。

今回は江田島を切串港スタートで、時計回りに約70㎞のルートです。

まず始めに切串港から『しびれ峠』 に向けて出発。

人数が多目なので、少しペースはのんびり走っています。

『しびれ峠』は短めの峠なので、皆さん軽く登って楽々到着。

江田島のしびれ峠』

まだスタートして少しですが、撮影を兼ねて少し休憩。

そこから江田島を南下して、時計回りに島をぐるりと走ります。

30㎞地点のコンビニで休憩したあと、江田島の北東にある、『砲台山』へ向かう。

江田島の砲台山は、毎年『砲台山ヒルクライムが行われている山です。

今回はせっかくの月曜会なので、参加者の中から希望制で6人が砲台山の頂上まで登りました。

『砲台山の登り口の手前で』

『砲台山の頂上付近』

それぞれが自分のペースで登りきり、頂上で談笑しながら少しの休憩。

そこから先行組の待つ三高港に向かってダウンヒル

港で合流してから、昼食場所の『合正ガーデン』に10人で向かいます。

『合正ガーデン』は三高港から10分くらいのところにあるご飯屋さんで、『あなご天丼』がイチオシのお店です。

ボクはボリューム満点の『あなご&海老天丼』をいただきました。

ちなみに、合正ガーデンのお店のすぐ横に50メートルくらいの激坂があるので、行かれる際には登ってみてください。

ボクのサイコンでは斜度が『33%』と表示されてました。

そして、昼食のあとは三高港から帰る組と、自走で呉まで帰る組と、切串港から帰る組に別れてそれぞれ帰ることに。

ボクは切串港からなので、4人組で切串港から宇品港へ帰り、解散です。

今回は夜に月曜会のメンバーで新年会もおこなったので、早めの解散でした。

ボクは解散後に時間があったので、いつもの竜王公園を2回登って本日のライドは終了です。

『〆は竜王公園2本』

今日のストラバデータです。

『走行データ』

『走行ルート』

『高低グラフ』

『reriveのデータ』

↓↓↓

Relive '月曜会新年ライド(江田島【砲台山&あなご天丼】)'

今年も少しづつ暖かくなってきたので、これから月曜会をたくさん開催していきたいです。

ひとりでのチャレンジライドも楽しいですが、気心の知れた仲間と走るのもやっぱり楽しいですね(^^)

打ち上げを兼ねた新年会には14名の方に参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました♪

みなさん、どうもありがとうございましたm(__)m

1月と2月はあまり走ることができてないので、3月はたくさん走りに行きたいです。

時間があれば、長距離にもチャレンジしたいですね。

それでは次回もよろしくお願い致します。

ありがとうございました(^^)