まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

今後のブルベにむけて🚴💨

★今後のブルベにむけて❗

 

2018年になり2つのブルベに参加しました。

 


f:id:masayumex:20180321124408j:image

 

 

1月21日の【BRM121岩国200】と、3月10日の【BRM310倉敷300】を走りましたが、感じたことがたくさんあったので今後にむけての記録と合わせて載せていきます。

 

『ブルベの内容』

↓↓↓

ブルベ初挑戦【2018BRM121岩国200㎞】🚴💨 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

300ブルベ挑戦《前編》🚴【BRM310倉敷300】 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

300ブルベ挑戦《後編》🚴【BRM310倉敷300】 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

 

★距離による考え方❗

 

まずブルベは走る距離が【200㎞/300㎞/400㎞/600㎞/1000㎞】とあります。(1200もあるが今のところは想定外)

 

仕事や家庭の関係上、タイミングがうまく合って『600㎞ブルベ』までが現実的だと思ってます。

 

基本的に土日が仕事で、子どもがまだ小さいので自転車に費やす時間をよく考えなければ大変なことになります。

ましてや、ブルベは土日開催がほとんどなので、月曜日休みのボクにはよほど日程を調整しなければなかなか参加も厳しいです。

 

そんな中で、なんとか『200』『300』に参加して走ったのですが、ブルベを少し甘く考えてました。

 

 

あくまでボクの個人的な感じ方なのでご了承ください。

 

 

 

『200㎞は勢いでなんとかなる』

 

200㎞ブルベは、初めてのブルベだったので、走る以外のことに気を使うことはありましたが、獲得標高もほとんどないこともあり、勢いでなんとかなりました。

 

走行距離と時間から考えて、今まで何度か走ったことのある距離の範囲内なので、食べ物の補給やバッテリーの充電などもほとんど考える必要がありませんでした。

 

要するに『走ることに集中できる』環境と感じたのです!

 

自分の中でゴールする想定時間を決めて、そこにむけてとにかく走ればいい感じですね。

 

実際に、必ず寄らないといけない『PC』で充分補給が完了しますし、少し休憩もできるので、ある程度自分のペースで走りきることができました。

 

 

次に300㎞の場合、

 

『300㎞から要マネジメント』

 

です。

200㎞の延長でと甘く考えていたらダメでした。

 

300㎞ブルベも勢いで乗り切れると思っていたら、途中でかなりバテてしまいました。

 

走りきる時間の目標を13時間にしていたこともあり、自分の中ではマックスではありませんがそれなりのペースで走りました。

 

前半は問題なかったのだが後半たれてしまい、途中かなり辛い時間帯がありました。

 

残りが100㎞なかったので、なんとか走りきることができましたが、もっと距離が長ければどうなっていたか分かりません(^_^;)

 

大事なのは、無理のない時間のマネジメントと、自分の身体を考えながら補給するマネジメントだと感じました。

 

それは走る距離によって変わってくるし、ルートによっても変わってくると思います。

 

この300㎞ブルベの教訓は次に必ず活かします!

 

 

★次回にむけて❗

 

次回のブルベは、予定が変わらなければ『600㎞』を走るつもりです。

 

本当は『400㎞』に参加したかったのですが、どうしても日程が合いません。

 

プライベートで500㎞走ったことがあるので、なんとかなると思っているのですが、甘く考えていたら痛い目に合うので、しっかり心構えをします!

 

 

600㎞ブルベの制限時間は40時間。

 

無理な時間設定をしないこと。

 

ブルベは、まずは完走しなければ意味がないので速さにはほとんどこだわらないようにしたいです。

 

そして、自分の予想以上に備えをしておく!

 

また、本番の前に詳しく載せようと思いますが、あらゆることに備えておかないといけないでしょうね。

 

獲得標高もかなりある山岳ブルベになりますしね(^_^;)

 

最後に走ることが辛くならないように、楽しみながら走るように心がけます!

 

ブルベ初心者として、たくさんのことを吸収して良い経験にします。

 

予定では5月のゴールデンウィーク中のブルベなので、あと1ヶ月と少し準備を進めていきます。

 

 

以上、次回のブルベにむけての内容でした。

 

今回もありがとうございました。

ずっとブルベネタが続いたので、次回は違うネタを探して載せるようにしたいです(^^)

 

次回もよろしくお願い致します!