まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

花見チャレンジを計画するも………🌸

★花見チャレンジを計画🌸

 

昨年末のブログで『2018年にやりたいこと』のキーワードに『花見』をあげていました。

 

2017年の締め🚴🏁 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

桜を見ながらのライドであれば、広島県内の近場でも色々あるので気軽に行けるのだが、どうせならチャレンジ的な側面もほしいと計画を進めることに。

 

というで、計画したのが

 

奈良県吉野山大台ヶ原花見チャレンジ』❗

 

です!

 


f:id:masayumex:20180330151537j:image

 

吉野山は日本でも有数の桜の名所🌸

 

時期的には4月上旬~下旬まで美しい桜の風景が楽しめるとのこと。

 

4月の9日&10日が連休だったので、この2日間に行くつもりで計画を立てる。

 

 

★花見チャレンジ計画内容☝️

 

4/8(日)に仕事を終えてから準備をしてクルマで広島から奈良県の吉野付近まで移動。

おそらくノンストップで5時間くらいなので、21時に出発してAM2時頃に到着予定。

 

そこからAM7時まで約5時間の睡眠をはさんで、AM8時に吉野近くの大淀町らしき地名を出発地点にすることに。

 

いきなり吉野山に突入なのだが、吉野神宮から標高400メートルある吉野山を桜を堪能しながらのんびりヒルクライム

しっかり時間をかけて10㎞を走ります。

 

そしてそこからは標高1,000メートル級の山か峠を二度越えながら南下していきます。

 

出発から70㎞の地点が今回のもうひとつのメインである大台ヶ原の登り口のある上北山村です。

 

大台ヶ原は麓の標高300メートルから1,600メートルまでの約1,300メートルを登るヒルクライムコース。

距離は約25㎞あるので、国内でもトップクラスの距離と標高になります。

ルートラボやストラバの区間を見る限り、途中の10㎞で900メートル登るのでかなりこたえるはず(^_^;)

 

 

大台ヶ原ヒルクライム区間
f:id:masayumex:20180330160120j:image

 


f:id:masayumex:20180330160133j:image

 

 

 

大台ヶ原ヒルクライムの頂上あたりで今回のチャレンジ走行距離は約100㎞になり、そこからは別のルートでゴール地点の吉野に向かって北上していきます。

 

この区間はほとんどが下り基調なので、山の中を桜を堪能しながら走る予定。

 

そして吉野に戻った地点で走行距離は約150㎞。

 

ボクのかなりアバウトな計算では、150㎞の走行距離と獲得標高が3,750メートルになるので、ゆっくりで余裕をもっても10時間あれば走れるかなといった感じに。

 

なので、AM8時に出発してPM18時に戻ってくる予定です。

そして、吉野山は夜にライトアップされるはずなので、あわよくば夜桜ライドも計画にいれることができます。

 

 

ルートを作成してるので、載せておきます。

↓↓↓

花見ライド2018 - ルートラボ - LatLongLab

 

 

あと次の日が休みなので、少しクルマで移動して奈良か京都か大阪あたりで一泊して、翌日にも良さそうなところがあれば軽くサイクリングして、クルマで広島に戻ってくるといった感じでいけるのではとぼんやり考えてました。

 

 

★しかし残念ながら…

 

ここまで計画したのですが、結果的には断念です(^_^;)

 

理由は仕事と家庭の両方なのですが、4月のこの時期は年度始めや行事ごとがいろいろあるので時間が思うようにとることができず致し方なくの断念。

 

花見ライドを楽しみにしていて、ここまで具体的に練っていたので残念です。

 

でもこの先もチャンスはあるので、来年以降でいつかチャレンジしてみます。

 

 

今年の花見ライドは近場になりますが、『宮島&錦帯橋野呂山あたりを時間があれば走りたいと思います(^^)

 

このブログを書いている今、新たな目標も出てきたのでそれにむけてもトレーニングしていきます!

 

また色々載せていきますのでよろしくお願いします!

 

それでは今回もありがとうございました🍀