まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

キャノボ計画始動🚴

キャノンボールに挑戦?

 

今年やりたいことの中にキャノンボールをあげていたので、ぼんやりとですがそろそろ計画を始動しようかなと思います。

 

2017年の締め🚴🏁 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

『キャノボ』キャノンボールということに勝手にしてます(^_^;)

 

そもそも自転車におけるにキャノンボールとはどういった内容なのかですが。

 

 

東京⇔大阪間を24時間以内に走破することです!

 


f:id:masayumex:20180519221042j:image

 

こんな感じのルートを自転車で24時間以内に走りきればキャノンボール達成です。

 

これでは説明がざっくりしすぎなので、ボクが調べた限りですが、もう少し詳しい内容を並べてみます。

 

 

『東京の日本橋から『大阪の梅田新橋交差点』

・要するに国道1号線の起点と終点』

・スタート&ゴールはどちらでもオッケー

・ルートは国道1号線沿いが望ましいが特に決まりはないらしい

国道1号線はバイパスも多く迂回が必要になるのでルートは自由でオッケー

・距離はルートによるが『520~570㎞』くらい

・交通ルールは絶対に厳守

・単独走行

 

今のところ把握できているのは以上の感じです!

 


f:id:masayumex:20180519225211j:image

国道1号線の起点の東京日本橋

 

 

キャノンボールの事を調べているとたくさんの情報がでてきます。

専門サイトがあるくらい情報がたくさんあります。

 

結果的にはオフィシャルな大会や認定があるわけではないので、ルールもルートも情報もかなりアバウトではあります。

 

でも、だからこそ自分自身でしっかりルールを決めて挑戦したいと思います。

 

 

★今のところの自分のルール❗

 

・箱根峠は絶対通過する

・できるだけ時間的な証明記録を録る

・走りきる

 

まだ計画中なので中途半端ですがこんな感じです(^_^;)

 

箱根峠は絶対に越えるようにします。

あとブルベ的な要素で通過時間を証明するため、コンビニレシートや時間の確認できるものを残したいです。

あとは途中でタイムアップになっても走りきります。

 

 

★今後の計画イメージ❗

 

まだ計画始めなので実行の予定はまだ立ってません。

実行にむけて一番のハードルが時間の確保です。

 

関東や関西に住んでいればもう少しスピーディーに実行に移せそうなのですが、広島に住んでいるという環境上スタート地点までの移動だけでも大変です。

 

何度かブログの中でも言っていますが、仕事と家庭との兼ね合いで、ボクが一度に自転車にとれる時間は最大で2日間(48時間)です。

しかもよほどタイミングが良くてです!

 

あとまだ『東京⇔大阪キャノボ』は計画中なので内容を全て明かせませんが、ボクの中ではこれだけで終わりではありません。

 

ここでいうキャノンボールにおける、広島に住んでいるというハンデを結果的にアドバンテージにするつもりです!

 

意味が分かりにくいと思いますが、実行するときには分かりやすく説明します(^^)

 

とりあえずで言うと『さらにプラスアルファの自分ルールを付け加える』ということです!

 

これから夏になるので、よほどの計画の進行とタイミングがない限り、実行は秋ぐらいかなぁと思ってます。

 

考える時間はたくさんあるので、しっかり計画を立てていこうと思います。

 

 

★これからすること❗

 

ブルベに慣れるとルートを間違えないように走ることはするが、自分でルートを考えてそれを計画通り走るといことが少なくなってきました。

 

ある方のキャノンボールの定義なのだが、『500㎞以上の決めたルートを24時間以内に走りきること』という枠組みで考えてみようと思います。

 

『東京⇔大阪キャノンボールは挑戦するべき目標としてしっかり見据えながら、自分で作ったルートを24時間以内に走りきる『キャノボ』にも挑戦しようと思います。

 

これなら広島発着でテスト的な感覚でチャレンジできますからね(^^)

 

とりあえず、今まで『500㎞以上』走ったのはまだ2回だけです。

『山口チャレンジ』『600ブルベ』ですが、どちらも『500㎞を24時間以内』は達成できていません。

そのときはそこを目標にはしてませんでしたが、『600ブルベ』でそんなのお構いなしで走る速い人たちを見たので、心の準備はできてます。

 

なので、まずは『自分の作った500㎞のルートを24時間以内で走りきる』ことにチャレンジします!

 

今のボクには達成できるかどうかかなり微妙なラインなのでいい感じのチャレンジになりそうです(^^)

 

よくボクのブログを読んでくださる『ぴよちゃん』さんのリクエストに『豪快でサバイバル感があるやつ』といただいていたので、それに沿えるような自分にとってギリギリなのをやりたいです!

 

なので、次回チャレンジは

 

『うどんキャノボ』~24時間で走りきれ~

 

を実行に移します!

 

詳細は近々載せるようにしますね。

やっぱりこういったのを考えるのはワクワクしますね♪

自分にとってのギリギリな感じのチャレンジがいいんでしょうね!

 

 

それでは次回もよろしくお願いします(^^)

ありがとうございました。