まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

今年最後のブルベは400㎞❗

★なんとか400ブルベにエントリー❗

 

8月の長期連休で日程の調整がついたので、なんとか400㎞のブルベにエントリーしました。

 

今年最後のブルベは、AJ福岡開催の『BRM815嘉麻400㎞』です!

 

今年からブルベを始めて『200㎞、300㎞、600㎞』と走ることができたので、せっかくならSRの取得をと思って、何とか『400㎞』走ることができそうです。

 

今回の『400㎞』は、普通に考えたら問題なさそうに感じるが、いくつかクリアしないといけないことがあります。

 

油断していたら、『ダメでした(^_^;)』ということになりかねないので、しっかり準備をして挑みます!

 

★クリアするべき事項❗

 

クリアしないといけないことは、まずはやはり『暑さ』ですね!

 

8月のこの時期で日中走り続けるので、かなり体力を消耗するはずです。

今年の夏は特に気温が高い日が多いので要注意ですね。

 

ボトルの本数や装備もよく考えます。

 

 

次に気になるのは、『台風』です!

時期的に台風が直撃で『ブルベ開催中止』ということも有り得ます。

その時はどうしようもできないので、潔く諦めます(^_^;)

 

ただ、その影響で天候が崩れた状態で走ることは十分に考えれます。

 

なので、その時の対策も天気予報を見ながら考えていく必要があります。

 

開催される限りは走らないと、後がないですからね!

 

 

最後に『スタート&ゴール地点』です!

 

AJ福岡の開催ブルベなので、スタート&ゴールは『福岡県嘉麻市です!

 

広島からクルマで移動したとして、片道『約5時間』かかります。

連休中の予定もかなりイッパイなので、なんとか調整して良いコンディションでスタートできるようにしたいです。

そして、ゴールした後も元気に広島に戻ってこれるようにします!

 

8月17日から仕事なので、ゴールするのが16日として次の日が仕事ですからね。

 

 

★今回のルート❗


f:id:masayumex:20180805233740j:image

 

福岡県の嘉麻市を出発して、佐賀から長崎に入りぐるっと反時計回りに福岡に戻ってくるルートです。

 

獲得標高は5,000メートル弱あるので結構登りますね!

 

すごく高い山はないのですが、500メートル級の登りを何回も登り降りする感じです。

 

今回のルートデータの提供はルートラボではなく『Ride with GPSです。

 

ボクのブルベのスタイルですが、ルートのナビは『ルートラボ』でやってきました。

なので、自分で『Ride with GPS』とキューシートを確認しながら『ルートラボ』のデータを作成しました!

 

2018BRM815嘉麻400① - ルートラボ - LatLongLab

2018BRM815嘉麻400② - ルートラボ - LatLongLab

 

距離が長いので2つのデータに分けています。

 

ルート作成は少し手間ですが、ルートの予習としてイメージするのにはいい感じでした。

 

ですが、先ほどAJ福岡のサイトを見たときに『通行止め箇所があるためルート変更検討中』との文面があったので、もう一度訂正が必要な気がします。

 

おそらく先日の大雨や台風の影響ですね(^_^;)

 

まぁ、まったく走ったことのない道なので楽しみながら走れたらいいなと思います(^^)

 

 

★最後に❗

 

せっかくなんとか日程を調整してのブルベ参加なので、完走第一で走ります!

 

準備でいろいろ悩むこともありそうですが、自分なりにベストな選択をして挑めるようにします。

 

やっぱりイベントは楽しみですね♪

 

ゴール目指して走ってきます!

 

それでは次回もよろしくお願いします。