まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

ブルベとキャノンボールの合わせ技⁉️

★ブルベとキャノボは両立できるのか?

 

いよいよ明日(8/15)、『2018BRM815嘉麻400㎞』に挑戦です。

 

距離に関しては、今年の5月に『600㎞ブルベ』、6月に、『うどんキャノボ500㎞』を完走できているので特に問題はないと感じています。

 

不安があるとすれば『真夏の暑さ』ですね(^_^;)

 

今回は福岡県の嘉麻市をスタートして、佐賀県長崎県をぐるりと周り福岡県に帰ってくるルート。

 

昨日の久留米の最高気温は、なんと…

『39℃』!

 

かなり危険な気温ですね(^_^;)

 

普通に400㎞ブルベの制限時間である『27時間』で完走を目指すのであれば、よほどの事がない限り大丈夫なはず。

 

しかし、ボクの性格上なのか、せっかく走るのならチャレンジ的要素が欲しくなってしまいます(^_^;)

 

いつものように目標時間のシミュレーションをしてみました。

ただし『暑さの要素』は考慮されていません。

 

獲得標高が『約4,500メートル』あるのに、シミュレーションした時間は、なんと『18時間』

 


f:id:masayumex:20180814080417j:image

『キューシートでシミュレーション』

 


f:id:masayumex:20180814080602j:image

『標高グラフはこんな感じ』

 

 

暑さを考慮してないとはいえ、自分で計算してみて、かなり楽観的で無謀な感じになってしまってます(^_^;)

 

登りは1,000メートル級の大きな山はありませんが、稲佐山烏帽子岳『五ヶ山』『冷水峠』と500~300メートルの登りが5つくらいありコンスタントに登るので、冷静に考え見ても『20時間』でもギリギリな気がします。

 

という事で、今回は『暑さ』に慎重になりながらも『完走』を最優先にしつつ、『20時間』を目標に走ってみようと思います。

 

スタート時間が『AM6:00』なので、翌日8/16の『AM2:00』までにゴールすればオッケーですね!

 

でも、熱中症『バイクトラブル』があれば即座に目的を『20時間』から『完走』に切り替えます!

 

ブルベは『速さを競うものではなく完走することが目的』ですからね。

 

 

★ここからが本題❗

 

今回のタイトルの『ブルベとキャノンボールの合わせ技⁉️』についてになるのですが、かなりおまけ要素になります。

 

いろいろと事情があり、400㎞を『20時間』で完走してしまったら、その後の予定として時間がかなり余ってしまいます。

 

しかもゴールする時間が夜中になるとした場合、嘉麻市の周辺には深夜に営業しているスーパー銭湯やネットカフェ的な施設が無さそうで、走り終えた後の動きが難しくなります。

 

という事で、ブルベを目標時間で走り終えた場合に限りですが…

 

『ゴール後も走り続けます!』

 

走る距離は、キャノンボールという事になるので、あとプラス『100㎞』です。

 

 

『400㎞』のブルベを走った後に、『100㎞』を走り、合計『500㎞』『24時間以内』に完走することができるか!

 

これが『ブルベとキャノンボールの合わせ技』です(^^)

 

 

正直な思いとしては『多分厳しい』です。

 

一番は、この夏の暑さの中で走ること。

400㎞を20時間で走れたとしても、その後に100㎞を4時間で走れる気力と体力が残っているかですね!

 

もし走るとした場合のルートは、『南蔵院大宰府の周回ルート』か、『北九州方面のワンウェイルート』になると思いますが、もう少し考えてみようと思います。

 

 

★最後に❗

 

何度もいいますが、キャノンボールについては『おまけ的な要素』なので、最優先は『ブルベ完走』です!

 

そう言えば、今回のブルベのルートには長崎の精霊流しが重なっていて、長崎市内の一部ルートは自転車を押して歩かないといけないルートがありそうなのでロスタイムがありますね(^_^;)

 

まぁ今回のチャレンジはかなり微妙だと思うので、期待はしないでくださいm(__)m

 

まずは『SR達成』のための『400㎞』をしっかり走ってきます!

 

【追記】

今回のブログを書きはじめたのが『8/13』で、仕上げが終わりアップしようとしている今が『8/14』の午前なのだが、明日『8/15』の天気を見ていたら、福岡あたりはなんと『晴れのち雨』

雨のことをあまり考えてなかったので、どうなることやら(^_^;)

昼間は相変わらず暑くなりそうなので、『暑さ&雨対策』を急遽考えます!

今回は前泊なので、体調に関しては早寝できれば万全の予定!

準備をしっかりして出発します。

 

 

それではありがとうございました(^^)