まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

キャノンボール計画(2018)を再考してみる

★挑戦できるかを本気で考える❗


f:id:masayumex:20180912165733j:image

 

キャノンボール《東京⇔大阪》』に挑戦したくて、実際に挑戦できるかスケジュールを考えてみました。

 

 

まず挑戦するのであれば、仕事の休みの関係で『月曜日&火曜日の連休の2日間』

 

時期的には9月が多忙すぎて、タイミングとしては気候的にも10月が良さそう。

 

挑戦へむけての難関は輪行です!

 

最初にスケジュールをイメージしてみた感じが、

 

①日曜日に仕事が終わって新幹線で東京に輪行

 

広島発で東京への新幹線だと、最終の便で『20:01⇒広島発~23:45⇒東京着』に乗ることになります。

 

仕事が終わるのが早くて『19:00』なので、そこから家に帰ってすぐに出発して広島駅に向かい輪行で東京に向かうことになるので、万が一急用が入ったりして仕事が長引けば、その時点でアウトです(^_^;)

うまくいってもかなり時間がギリギリです。

 

②ゴール地点からどうやって帰るか

 

予定では大阪ゴールなので、大阪からどうやって広島まで帰るかです。

キャノボに挑戦してる間はなるべく荷物を少なくしたいので、輪行袋はスタート前に広島に送るつもりです。

そうなると『大阪から帰る用』に輪行袋をもうひとつ準備しておくことになります。

その他、新幹線用の着替えや荷物もどうするか考えることがいろいろ出てきてしまいます(^_^;)

 

『局留めで送っておく』という方法もあるのだが、アクシデント等があれば必ずしも大阪まで帰ってこれるという確証もないので、これが難しい。

 

考えれば考えるほど『発着が離れた場所の輪行は難しいですね(^_^;)

 

③片道輪行にして『広島』まで帰ってくる

 

ネタバレになりますが、元々の計画では『東京から大阪までキャノンボールをしたあとに、『大阪から広島』までそのまま走って帰ってくるつもりでした。

 

かなりアバウトに考えた計画だったので、冷静に考えてみると無謀だと分かりました。

 

これは『48時間』という時間制限で考えた話なので、もう『24時間』あればチャレンジできますね(^_^;)

 

『48時間』で考えた場合のイメージは

 

・日曜日に仕事が終わって『東京』に移動。

・月曜日の『0時』に東京を出発。

・24時間で走りきる予定なので火曜日の『0時』大阪に到着。

・残り『24時間』で『大阪から広島までの約350㎞』を走って帰ってくる。

・水曜日の『0時』に家に到着。

・水曜日の朝から仕事。

 

という感じになります。

 

 

★まだまだ難関がいっぱい❗

 

『大阪から広島までの約350㎞』『24時間』なので、『東京⇒大阪キャノンボールの後の疲労を考えると、大阪で『仮眠と休憩』が必ず必要になります。

 

疲れた後の『350㎞』なので、予想経過時間は『20時間』くらいで考えます。

ということは『仮眠と休憩』の時間が『4時間』ということになります。

 

何とかなりそうな気がしますが、これは全て順調にいった場合のスケジュールであって少しでもアクシデントやトラブルがあれば、どうなるか分かりません(^_^;)

 

重要なのが『翌日が仕事』ということです!

 

帰ってこれずに仕事を休むわけにはいきません。

これはかなり重要ですね(^_^;)

 

 

★これが1番の難関❗

 

ここまでいろいろ挙げてきましたが、ボクにとっての1番の難関は『睡眠』です。

 

今までの経験的に考えると『東京⇔大阪キャノボ』『大阪⇒広島帰還』は、この『睡眠』次第で走りきるだけなら何とかなると思っているのですが、この『睡眠』とは途中で予定している『大阪での仮眠』ではなく、『キャノボ東京スタート前の睡眠』のことを差します。

 

『キャノボ前の睡眠』をとる時間は『新幹線の移動中』しかありません。

 

新幹線で『広島⇒東京』の移動時間は『約3時間45分』です。

 

おそらく新幹線に乗っている間での睡眠となると、まともに寝れる気がしません。

 

よく寝れて『2時間』だと思ってます(^_^;)

 

仕事が終わったあと、新幹線で移動しながら睡眠時間『2時間』だけだと、そこから『24時間』睡眠なしで走り続けることはできそうにありません。

 

『東京⇔大阪キャノボ』達成にむけて絶対的に重要だと思っているのが、『身体のコンディション』『24時間持続するそこそこの集中力』です。

 

前日の睡眠がしっかりとれてないと、この二つが維持できそうにありません。

 

 

★結論❗

 

結論を言いますと、仕事後の『48時間』の猶予では『東京⇔大阪キャノボ&広島まで帰る』は無謀すぎるので、もう1日プラスの『72時間』時間確保できたときに挑戦します。

 

『東京⇔大阪キャノボ』だけなら『輪行』を工夫すれば何とかチャレンジできそうなのですが、多忙なこの時期に準備する時間が取れそうにないので、今年の10月にはチャレンジできそうにありません。

 

なので、『東京⇔大阪キャノボ』はしっかり準備をして来年【2019年】にチャレンジします!

 

 

★最後に❗

 

もう一度言いますが、『東京⇔大阪キャノボ』は来年【2019年】にチャレンジします。

 

 

『東京⇔大阪キャノボ』は…

 

なので、『違うキャノンボールを考えてみました♪

 

そして、これが即興で考えた割にはかなりいい感じの計画です(^^)

 

ルートもいい感じ♪

距離もいい感じ♪

難易度も申し分なし♪♪

 

『本家キャノンボールと違うのは、『国道1号線走破』と言うネームバリューが足りないことです(^_^;)

 

ネタバレになるので、内容やルートについてはまた改めて載せようと思います!

 

いま考えている予定時期は『10月の初旬』です。

 

天候次第でやるかやらないかは最終判断しますが、ここを逃すと今年のチャレンジは難しそうなのでぜひ走りたいと思ってます。

 

内容に関して事後報告はイヤなので、チャレンジする際には、決行の2~3日前にはブログに載せようと思ってます!

 

ということで、『キャノンボール計画【2018】』はギリギリ継続中なので、引き続きよろしくお願い致します。

 

それではどうもありがとうございました。