まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

残念(>_<)キャノボ計画2018断念。。。

今年のキャノボ計画は断念(>_<)

 

10月の初旬にチャレンジ予定だったキャノンボール計画』でしたが、残念ならが断念することにしました。

 

もともと『東京⇔大阪キャノンボールは日程的なものもあり、来年チャレンジするつもりで、今年は『オリジナルキャノンボールのルートを作成して走る気満々でした!

 

ルートに関しては、載せようか載せまいか迷っていましたが、またチャレンジする機会があればそのときに載せようと思います。

 

どうしても知りたい方は直接お尋ねください(^^)

ルートラボでルートも作成してるのでさがせば見つかるかもしれませんね。

 

決行を予定していた日は『10月1日(月)』なのですが、天気予報がなんと雨!


f:id:masayumex:20180927222415j:image

 

全国的に雨マークばかり(*´-`)


f:id:masayumex:20180927222509j:image

 

中国地方も降水確率60%の雨模様です!

 

今年は台風がすごい頻度で到来していたのですが、最近は少しおとなしくしていました。

 

しかし今回はこのタイミングで大型の台風24号が発生してしまい、その影響もあり天気が崩れてしまいました。


f:id:masayumex:20180927222805j:image

 

チャレンジ予定の前日である9月30日に本州に上陸予定です。

 

天気なのでまだ不確定なのですが、このまま台風が直撃となると、9/30には新幹線で輪行予定だったのでストップしたら終わりです。

 

またキャノンボールという制限時間内に完走するという特性上、雨の中を走った場合かなり不利になるので条件的に厳しいと思います。

 

今日、新幹線のチケットを手配するかどうか迷ったのですが、今回は潔く諦めることにしました。

 

時期的にこのタイミングを逃すとおそらく今年のチャレンジは厳しいと思います。

 

今回のルートは900メートル級の山があるので、10月下旬以降だと気温がかなり下がってしまい難しくなります。

 

なので、来春までこのルートは『東京⇔大阪キャノンボールとセットで温存しておきます。

 

一応今回のルートは仮で『NHキャノボ』と銘打っておきます。

 

前にも言いましたが、本家の『東京⇔大阪キャノンボールは日程的に3日間の休みが必要になります。

それに対して『NHキャノンボールは2日間確保できればチャレンジできる内容です。

 

キャノンボールなので、時期とタイミング次第なのですが、2019年の春になんとか走りたいと思っています。

 

優先順位としては『東京⇔大阪』なのですが、休み次第でまずは『NHキャノボ』の方がチャレンジしやすいので先になるかもしれませんけね!

 

 

 

という事で、今年のキャノンボール計画は残念ながら終了になりそうです。

 

これからいろいろ考えてみて、時間制限のない超ロングライドも視野に計画してみようと思います。

 

いろいろと期待させてしまい申し訳ありません。

 

でも必ず挑戦しますので、そのときにはまたブログに載せます。

 

これからもよろしくお願い致します!

 

それでは次のチャレンジを考えます。