まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

ロードバイクでやりたいこと①

ただやりたいことを考える❗

 

2018年もあと少しとなり、今年やりたいことも一通り終えているので目標が明確でない日々を過ごしています。

 

なので改めて、

ロードバイクでやりたいこと』を考えてみよう思います。

 

『深く考えず、ただ考えるだけ』なので、実現できるかどうかはまったく分かりません。

 

当然、『夢や憧れ』もあれば『これならできそうかな』といった内容もでてくるとおもいますが、

 

物理的にやれること

 

ということだけは念頭において考えていきます。

 

 

ロードバイクでやりたいこと①

 

『自転車で日本一周』

 

ありきたりで定番な感じがしますが、ロードバイクで日本一周してみたいですね。

 

会社勤めをしている限りチャレンジは出来ないと思いますが、『もし日本一周するなら』を想像しながら色々考えるのも楽しそうです。

 

『日本一周』の距離さえ分かればあとはイメージできそうです。

 

ということで距離を調べてみると、ルートにもよるが、

およそ

 

12,000㎞程度

 

ということらしいです。

 

これは『本州、九州、四国、北海道、沖縄』の海岸線沿いをぐるっと回った場合ということです。


f:id:masayumex:20181011185324j:image

 

考えるだけでワクワクしてきますね♪

 

でも実際に走ったら、海岸線沿いだけではもの足りず日本各地の名称に寄ると思うので、どうせなら距離を増して

 

15,000㎞程度

 

でシミュレーションしてみます。

 

①日数

まずは日数ですが、1日走れる距離は最低ラインで考えると『200㎞』くらいが現実的に思います。

走行時間は『約12時間』、あとは睡眠時間『約6時間』、その他もろもろ『約6時間』でなんとかなりそうな感じ。

 

単純計算すると、『15,000㎞÷200㎞』

 

『75日』

 

になります。

 

時期的なものによりますが、天候や体調の兼ね合いも考えて、さらに余裕をもって

 

『3ヶ月』

 

が現実的な日数ですかね!

 

これなら急ぎすぎず、焦ることなく各地の名所にも寄りながら楽しむ要素もしっかり入れることができそうです。

 

②食費

旅にはいろいろと費用が必要ですが、その費用の内、多くを占めそうなのが『食費』な気がします。

 

1日に必要な食費を考えてみます。

飲み物は500mlのドリンクを四本くらいですかね。

なるべく水は無料で飲料水を手に入れたいですね!

なので、ドリンクは『1日=約500円』

 

食べ物は基本三食だが、補給しながらになると思うので、かなりテキトーで1食500円くらいで考えると『1日=約1,500円』

 

ということで、1日の食費はドリンクと食べ物で『約2,000円』

 

そして単純計算で3ヶ月の食費は『90日×2,000円』

 

『約180,000円』

 

何か少ない気がするけど、イメージと言うことで(^_^;)

 

 

③宿泊費

次に宿泊費ですが、これがかなりイメージが難しいですね。

 

毎日ちゃんとしたホテルが理想ですが、安いホテルで考えて『5,000円×90日=45万円』なので、もったいない!

 

では、半分の45日はホテルで宿泊して、25日はネットカフェ的な感じで『1日=2,000円』くらい計算して、残りの20日は『野宿』で計算してみます。

 

その方が日本一周の旅っぽいですよね♪

 

宿泊費は、ホテル代が『5,000円×45日=225,000円』と、ネットカフェその他が『2,000円×25日=50,000円』で合計が、

 

『275,000円』

 

 

④その他の費用

その他に必要な費用は、『自転車のメンテナンス代』や『いろいろ物品の購入代』、あとは・・・・・・・

 

まったく思い浮かびません(^_^;)

 

なので、『その他の費用』はザックリ

 

『約10万円』

 

こんなにテキトーでいいのか・・・

 

 

費用合計は、食費『180,000円』と、宿泊費『225,000円』と、その他『100,000円』を足して、

 

『525,000円』

 

計算してみて、高いのか安いのかさえ分からない。。。

 

足りない気がするが、あくまでシミュレーション!

行くならクレジットカードを持っていきます!

 

 

あっ…沖縄も行くなら『飛行機代』もいるので、もっと高くなる…

 

 

⑤時期

 

時期は『冬以外の季節』ならいつでも大丈夫。

 

野宿も想定しているので、寒くなければいいと思う。

『1日=200㎞』なら夏場でも大丈夫そう。

 

なので時期は、

 

『4月~9月の3ヶ月間』

 

ですね!

 

梅雨と台風を避けるとなると『4~6月』『5~7月』だと思うが、『北海道』をいつ走るかも想定する必要がありそうです。

 

広島スタートなら『4月スタート』『四国&九州』を先に回って『東広島&北日本にむけて走る感じが理想な気がします。

 

 

★最後に❗

 

今回の『やりたいこと』はスケールが大きかったのでわりとボリュームがありました。

 

次は細かいのも入れながら、思いつく『やりたいこと』を載せていこうと思います。

 

どうでもいいことなのだが、『やりたいこと』を想像しながらイメージを膨らますのはワクワクして楽しいです♪

 

現実的には『日本一周』は第二の人生で挑戦できれば嬉しいですね。