まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

ロードバイクでやりたいこと⑤

今回の『やりたいこと』もかなり現実的な内容です。

と言うか、ちょうど1年前にやろうとしていて少し考えてました。

 

 

ロードバイクでやりたいこと⑤

 

『中国5県またぎライド』

 

そのまんまですが、一応説明しておきます。

『自転車で中国地方の5つの県を全てまたいで走る』という内容です。

 

もう少し詳しく説明すると、『家を出発して帰ってくるまでに広島県岡山県山口県島根県鳥取県を通過する』といった感じです。

 

要するに少しでも該当の県を走ればいいのですが、広島スタートという事でかなりの距離になります。

 

1年前に考えていたときはロングライドの経験もまだ浅く、結局『広島~境港~出雲大社~広島』の400㎞走行となりました。

 

あれから1年を経過してますので、ロングライドの経験値もかなりアップしてます。

 

シビアな時間制限を設けなければ『中国5県ライド』も可能だと思ってます。

 

 

★ルートは?

 

いつものアナログ地図を用意しました。


f:id:masayumex:20181021225948j:image

 

本当は山口県から岡山県の端までの大きな地図を準備したいところですが、そこまで広い範囲にしたら帰ってこれなくなるので、これくらいの範囲にしてみました。

 

シビアな制限時間がないとは言え、実際に走行可能な時間は月曜と火曜の2日間。

48時間と言いたいが出発前の睡眠時間を考えると40時間くらいが限界だと思います。

 

40時間で走りきれるルートと言うことだと、広島発着なので、やっぱりぐるりと一周のルートにしたいですね。

 

なので、『広島~山口~島根~鳥取~岡山~広島』の時計回りのルートか、『広島~岡山~鳥取~島根~山口~広島』の反時計回りのルートのどちらかになります。

 

どちらにしても結構な山岳ルートになりそうですね!

 

頭の中で考えているのですが、他の『やりたいこと』との組み合わせなんかもあります。

ただ、これをやってしまうとキャノンボール的な時間に追われて走ることになるので、どうなのかと悩んでます。

 

まぁボクの場合はいつもそんな感じになってしまうので、仕方ないかもしれませんね。

 

最終的には『3つの合わせ技』になったりするかもですね!

 

 

★最後に❗

 

時期的なものが重要で、それ次第のことが多いので少し困ってます。

もう少し暖かいのであれば、1番やりたいのは『東京⇔大阪キャノンボールで、時間的なことも加味して考えたら『NHキャノンボールです。

 

今回の『中国5県ライド』は制限時間を設けなければ、気温に関して言えばですが速く走らなくてもいいので少し時期の幅が広がるのかなと思っています。

ただ、11月の寒い中を夜通し走るのは寒さ的にどうなのかなと悩んでます。

 

もし天気予報や気温を見ながら、タイミングが合い気が向いたら走るかもしれませんね。

ダメなら他のもそうですが、来年への持ち越しです!

 

走ることができたらまた報告するので、よろしくお願いします。

 

ありがとうございました!

次回もよろしくお願い致します。