まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

2018年目標の行方は❗

2018年が終わるので、ロードバイクでの今年の目標を振り返ります。

 

『2018年の目標』

↓↓↓

2018年スタート&目標🚴💨 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

2018年の年初に立てた目標は2つありました。

 

竜王公園を100回登る

②年間で9,000㎞走る

 

 

 

竜王公園を100回登る』

まず1つ目の竜王公園を100回登る』は、12月1日に無事に100回目を登って目標を達成しました。


f:id:masayumex:20181230180149j:image

 

登る高さも距離も短い分、1度で複数回登ることができたので回数をしっかり登れた感じです。


f:id:masayumex:20181230180217j:image

 

ペース的にはかなり余裕があったので、最後はかなり感覚が空きましたが、途中は目標達成の回数のために登ってる感がありました。

近くにある他の登り区間も登りたいが、目標にしてるので「とにかく竜王を登らないと」となってました。

ただ、いま思うとこれだけ同じルートを登るとコースの隅から隅まで詳しくなり、これはタイムアタックのときにかなりアドバンテージになります。

 

その甲斐もあり1年間で3~4回ベストタイムを更新できました。

 

100回目の目標達成の時には、夜の20時からの挑戦に関わらず、自転車仲間の皆さんが応援に来てくださり記念になる登りになりました。


f:id:masayumex:20181230211551j:image

 

100回目のチャレンジはモチベーションも高く、タイムもベストを更新してかなり優秀なタイムだと思います。

 

結局最終的な回数は、年末の夜練中の思い付きもあり『108回』で終了となりました。

これは『1年の締め』『年末』を踏まえて『除夜の鐘』にかけての回数です。


f:id:masayumex:20181230180430j:image

 

という事で、竜王公園100登』は良い締めができました。

 

 

『年間で9,000㎞走る』

2つ目の『年間9,000㎞』は、年間を通してずっと遅れた感じで進んでいました。

 

1月から雪や天候のせいもありスタートから遅れていました。

今年はブルベを走っていたので、途中5月か6月くらいで遅れがないタイミングが1度あったのですが、それだけでその後も遅れたままで進みました。

 

結局、今日(12/30)の時点で年間走行距離は『8,449㎞』です。


f:id:masayumex:20181230181335j:image

 

明日(12/31)に走る予定がありますが、おそらく『100㎞程度』なので目標達成は残念ながら諦めています。

 

あと少しなんですけどね。

 

10月に『オリジナルのキャノンボールを走る予定だったのですが台風で走れなかったのが痛いですね。

走れていたら『500㎞』加算予定だったのでギリギリ『9,000㎞』が見えていたんですけどね。

 

目標を達成できないことで色々と感じるところがありますが、最後までベストを尽くしたつもりですし得るものもたくさんありました。

 

時間がないなりに、乗る頻度はかなり増えたと思います。

来年は『量より質』で強くなることを目指します。

 

でも『年間15,000㎞』とか走ってる人がいるけど、改めてスゴいと思います。

しかもそれだけ乗る人に限って『質』もスゴいんですよね!

 

『乗れない』『時間がない』『できない』ではなく、そこは『乗るためなにができるか』を考えて取り組んでいきます。

 

来年【2019年】の目標はまだ特に決めていませんが、『楽しみながら強くなること』を最優先にやっていきます。

 

『目標』以外の『2018年の振り返り』は、また改めてやりたいと思っています。

 

それでは来年もよろしくお願い致します。