まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

2019年の目標🚴

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


f:id:masayumex:20190106233426j:image

 
早速ですが、今年の自転車についての目標を書こうと思いながらも、まだ具体的には目標が決まっていません。
 
昨年の目標は『①年間走行距離=9,000㎞』『②竜王公園100登』の二つでした。
 
②は達成できたが、①は約500㎞足りず未達成でした。
 
1年間、目標達成を目指して頑張ったつもりではありますが、この目標について感じたことは
 
『目的を見失ってないか?』
 
と言うことです。
 
ボクにとっての目的とは、『自転車を楽しむこと』『楽しみながら強くなる』『強くなることで楽しむ幅が広がる』あたりですかね。
 
要するに『楽しくありたい』が念頭にあります。
そのために『強くなりたい』し、理想は『楽しむことで結果、強くなれたら最高』だと思っています。
 
ただ、『楽しみながら強くなる』なんてそんなに甘くないのは分かっています。
ですが、『辛くてしんどい』だけでは趣味としてはどうなのだろうと感じてしまいます。
 
『楽しむ』のとらえ方次第なので、結局は自分次第なんですよね。
 
以上を踏まえたうえで、昨年の『年間9,000㎞』は途中から、『1回の走行で距離を稼ぐためには』に目的が切り替わってしまい、楽しめていた気がしません。
平地優先になってしまい、登りたいと思っても山を避けたり、走るルートが単調になってしまったりしていました。
『距離を稼ぐ=速く走る=負荷が増える=強くなる』で悪くはないのだが、どうしても『楽しむ』の部分が少ないんですよね。
 
そして、竜王公園100登』はやりきった達成感もあったし、沢山登ることで強くなった気もします。
悪くはないのですが、途中5月~7月くらいの中どころで、間延びした感がありました。
もっと近くの他の山にも登りに行きたくなっても、目標があるため仕方なく竜王公園』を登ってる期間がありました。


f:id:masayumex:20190106233530j:image

そんなことを思うと、自分に対してのギリギリの目標設定も考え物だなと感じています。
 
 
結論としては、自分の考えが正しいとは思わないので、
 
『いろいろやってみる!』
 
これに限るのではと思います。
やってみて、体験して得たものは成功も失敗も必ず生きると信じていろいろなやり方を試していきます。
 
なので、今年の目標は昨年否定していた『やりたいこと』を目標にします。

※昨年はやりたいことに『ブルベ』をあげていましたが目標にはしていなかったので
 
 
【2019年の目標】
 
①東京⇒大阪キャノンボール達成
②NHキャノンボール達成
 
今年はこの2つのキャノンボールの達成を目指します。
  
1年間での目標をあえてこの2つにしぼって定めたので、なんとか目標達成したいと思います。
 
『やりたいこと』はその他にもまだまだたくさんあるので、キャノンボールだけではありませんが特に頑張る事としてお願いします。
 
今年はどんな1年になるのでしょうか?
 
ちなみに昨日(1/5)にいつもと趣向を変えた試みで『STRAVAアート』というものに挑戦してみたので、また内容を報告します。
※伏線は昨年の4月のブログに載せてました。
 
あと、『2018年の振り返り』もしないといけないですね。
 
 
ということで、今年も1年間、宜しくお願い致します。