まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

今年(2019年)のロングライド計画スタート🚴

★今年のロングライド計画をスタート❗

今年も3月になりました。

気温も少しずつ上がってきて、自転車で走りやすくなってきたのではないでしょうか?

 

という事で、今年のロングライド計画を具体的にスタートさせます。

 

と、その前に昨年(2018年)のロングライドについて簡単に振り返りをしてみます。

 

【2018年】

・1月21日:200㎞『200ブルベ』

・2月26日:250㎞『広島~浜田&江津』

・3月10日:300㎞『300ブルベ』

・5月1日:600㎞『600ブルベ』

・6月4日:500㎞『うどんキャノボ』

・8月15日:400㎞『400ブルベ』

・9月11日:240㎞『広島~福山』

・11月5日:700㎞『中国5県』

 

『600ブルベ』
f:id:masayumex:20190303172457j:image

 

『うどんキャノボ』

f:id:masayumex:20190303172540j:image

 

『中国5県』

f:id:masayumex:20190303172620j:image

 

一応、ロングライドという定義を『200㎞以上』として挙げてみました。

 

昨年はブルベに挑戦していたので、年初からロングライドをコンスタントに乗っていますね。

 

今年は今のところブルベに参戦予定がないので、プライベートで休日に挑戦していきます。

 

 

★まずは『広島浜田往復200㎞』❗

いまの計画では、3月の早いうちに『広島~浜田往復200㎞』を走りたいです。

今年の4月に『AJ広島』開催のブルベで『広島~浜田往復』があるので、どうせ走るならそのルートとPCをトレースして、タイムアタック200をしてみます。

 

半分はブルベ気分で、半分はトレーニングモードでやってみたいです。

 

いま思っているのはこの冬を越して、自分自身かなり強くなっているつもりです。

なので、ロングライドをどこまで走れるようになっているかをまずは『200㎞』で手始めに確認してみたいです。

 

『浜田往復』は山越えになります。行きと帰りで2回です。

ペースを考えて走る必要があるので、軽くは見ていません。

なのでタイムアタックです。

目標ペースは『9時間』で設定して、調子や雰囲気で調整していきます。

この手のロングは外的要因で時間とペースが大きく左右されますし、メンタルも重要ですからね。

 

 

★500㎞以上のロングライド❗

昨年は500㎞以上のロングを3回走っているので、今年も同じ回数かそれ以上は走りたいです。

今年の1番の目標は『東京⇔大阪キャノンボールなので、それを見据えていきたいです。

 

タイミングさえ合えばいつでも挑戦したいのですが、以前にも言っていますがこれには3日の休みが必要になるので、しっかり考えて進めます。

 

なので、2日の連休で挑戦できる『500㎞』を計画してます。

 

少し急です、3月のうちにひとつめをやりたいと思っています。

以前計画していた『NHキャノボ』は高い山に登るので気温の問題で4月以降に挑戦予定です。

 

という事で、3月でも挑戦できる500㎞のルートを考えました。

計画自体を考え始めたのが10日前で、ルートを大まかに決めたのが1週間前、そしてルートを完成させたのがいまさっき。

これがまたいい感じのルートなんですよね。

 

途中ルート的に必ずロスタイムが入るのと、距離がかなり長くなるので『24時間以内』はハードル高めですがやるからにはそこを目指して挑戦します。

 

少し実行に移すまでの期間が短い気がしますが、ここは経験と行動力でなんとかやりたいと思っています。

 

仮の名称は、少し含みも込めて『(仮)サンーゴウキャノンボールあたりで。

 

あとは予定の日程と天気が問題なければいいのですが、こればかりは運任せになります。

あまりに天気が怪しい場合は潔く延期します。

 

やっぱりこのての計画は楽しいですね。

 

それではまた報告いたします。

ありがとうございました。