まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

オリジナルキャノンボールに向けて🚴

★今年最初の500㎞に向けて❗

予定通りで計画を進めれたら、約1週間後の3月25日(月)と26日(火)の2日間を使って『オリジナルキャノンボールに挑戦してきます。

 

決行までの難関と準備がいくつかあります。

 

【スタートまで】

今回はスタート地点まで新幹線で輪行の予定です。

そもそも新幹線での輪行は今までに2回しか経験がないので完全な経験不足です。

でも【東京⇔大阪】を想定すると必ず新幹線輪行が必要なので、ここで慣れておくのも悪くありません。

スタート地点に立てさせすれば、あとは帰ってくるだけなので、まずは万全な状態でスタート地点に立つ必要があります。

 

500㎞オーバーを走るための荷物を自転車と合わせて持っていく必要があるのと、要らないものは現地でのお土産と一緒に広島の自宅へ送り返す予定なのだが、広島駅までは自走で行くので、なるべく荷物は少ないにこしたことはありません。

到着からスタートまでは時間があるので、服やら靴などどうするか悩んでます。

 

【服装】

いつもどおりの装備品等の準備は経験がものを言うのでなんとかなるのだが、それでも迷ってしまうことがいくつかあります。

やはり時期的なもので走るときの服装をどうするか迷います。

3月の下旬なので、時間帯や場所によっては寒暖の差が激しいと思います。

当然、夜中も走るので寒い中を凍えながら走るのだけは避けたいです。

かと言って日中に厚着をしすぎて走りにくいのも、速く走るためには邪魔になります。

 

荷物も多すぎると速度を下げてしまう要因になり、キャノンボール失敗に繋がってしまうのでなるべく荷物は少なくしたいです。

冬よりの服装にするか、春よりの服装にするか、気温を見ながらギリギリまで悩もうと思います。

 

【時間】

あとはスタート時間です。

イメージでは、24日(日)に仕事が終わってから急いで準備をして広島駅まで行き、新幹線でスタート地点に向かいます。

前泊してしっかり睡眠をしてから、25日(月)の昼間にスタートして、約24時間後の26日(火)の昼間に広島に帰ってくると言った感じで考えてます。

 

ただ、途中に時間指定の関門があるので、スタート時間をなるべく遅くする必要があります。

そして遅くても、26日(火)の17時までには自宅に帰ってきておかないといけない用事が入ってます。

 

という事で、通過する場所や時間を考えたうえで、最終的なスタート時間を決める必要があります。

 

【天候】

まだ1週間あるので、天気予報はあまりあてになりません。

なので、決行するかどうかの判断は3月20日(水)以降に天気予報を見ながら決めるつもりです。

ただ、新幹線とホテルの手配もあるので早めに決めたいですね。

天気予報が微妙な場合は潔く決行を断念します。

時期的には大丈夫だと思うのですが、こればかりは運任せです。

 

【その他】

上記の内容をクリアすれば、あとは走るだけなのでオッケーだと思ってます。

今回は距離が560㎞以上になる予定なので、かなり時間がシビアです。

パンク等のトラブルが一度でもあれば、かなり24時間以内でのゴールが厳しくなります。

いつものように時間のシミュレーションをしてみても、ほとんど時間に遊びがありません。

 

それでも走っていて、たとえキャノンボール達成が難しい状況になっても、必ず予定が入っている時間までには帰ってこないといけないので、スタートしたら少し遅れたとしてと必ず帰ってきます。

 

★最後に❗

まだ時間はあるので、準備としてできることはしっかりしていきます。

そして目標達成のためにできることも突き詰めて、できることはやっていきます。

 

今回のチャレンジは運の要素で達成できるかどうか大きく影響しそうですが、それ以前の基本的な部分がしっかりしていないことにはまず達成できないと思ってます。

 

事前準備をしっかりして、体調とコンディションを万全に整えてベストな状態でスタート地点に立つこと。

これができるかどうかで7~8割は決まってくると思います。

その上で、トラブルや天候、風などの自然といった運の要素が絡んできます。

とにかくゴールを目指してベストを尽くします。

 

 

今回のゴール地点はまだ確定していませんが、おそらく『宮島口前のセブンイレブンになるのではと思います。

広島の世界遺産である厳島神社が見えるという事で、このあたりに設定しようと考えてます。

 

あまり使えていませんが、『Twitter』でスタートするときにはつぶやく予定ですので、気になる方は見ていただければと思います。


f:id:masayumex:20190317120206j:image

 

アカウントを貼っておきます。

スマホのバッテリーの状況次第ですが、Googleマップで走っている位置の共有もする予定です。

 

昨年の11月以来で、今年最初のチャレンジになるので楽しみが大きいです!

やるからには頑張ってきます。

 

それではよろしくお願いします。