まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

3号キャノボ。1日前🚴

 

★1日前の心境❗

チャレンジの1日前になったので、その心境です。

 

今まではチャレンジが終わってからブログに載せていたので、走る前の状況や心境について書けるとなると、いろいろ出てきてそれはそれで面白いなと感じています。

 

終わったあとだと、そのつもりは無くても結果論でいい感じでしか伝わらない気がするんですよね。

逆にチャレンジに失敗したときも結果ありきで失敗の原因探しになりそうな気がします。

 

それがチャレンジ前にこのように書いていくことで、良いこともそうでないこともよりリアルな思いをお伝えできているのではないかと思います。

 

新幹線の切符と、鹿児島市内でのホテルの手配も既に終わっているので、よほどのことが無い限り決行は間違いありません。


f:id:masayumex:20190324150415j:image

 

鹿児島中央へ到着する最終便の新幹線に乗ります。

運良く1番後ろの席も確保できたので、輪行における自転車の置き場も少し安心してます。

 

輪行経験があまりにも少ないので不安ですが、なんとかなるの気持ちで行ってきます。

 

 

★気になるのは天気❗

やはり、1番気になるのは『天気』です。

今現在(3/24の正午過ぎ)の天気予報を見た感じでは、3/25(月)のスタートする日に『鹿児島』が雨マークが出ています。

夕方からの『小雨』予報なので微妙な感じではあります。

 

天気なので実際に走ってみないとどうなるか分かりませんが、もしかしたら『鹿児島~熊本』のどこかで雨にあうかもしれません。

 

ですが、そのあとは問題なさそうなので、予定通り『月曜日の14:30頃』にスタート予定です。

 

そして天気と合わせて気になるのが『気温』です。

昼間は『10℃以上』になりそうなのですが、深夜から朝方が『6℃~7℃』くらいの気温になりそうなので、服装を決めかねています。

 

なるべく軽装にしたいのですが、寒い中を震えながら走るのだけは避けたいので、スタートまでによくよく考えます。

ちなみに下半身は春夏スタイルでいきます。夏用のビブショーツに太ももから下はレッグカバーです。

ずっと動かしているので大丈夫だろうという判断です。

一応レインパンツを持っていくのでどうしても寒いときにはそれを履きます。

 

 

★準備はほぼ万全❗

昨日の夜に準備はほとんど終わらせています。


f:id:masayumex:20190324133538j:image

 

準備物のリストもしっかりチェックして、仕事から帰ったら最後の確認をして出発できるようにほとんど終わらせてます。

 

ホテルまでの服装も悩んだのですが、送荷送り返す荷物を増やすのも手間なので、ほぼ自転車の格好で行くことにしました。

下はレインパンツなら違和感ないので、それを活用です。

広島駅までは自走していこうと思ってましたが、駅での輪行準備の手間や荷物の関係上、自宅から近場のJRの駅まで歩いていき、そこから在来線で広島駅まで行くことにしました。

新幹線の切符代に広島市内の料金も含まれてたのもあります。

 

 

★やれることはやっておく❗

今回は時間があったので、考えれる中でやれることはやるように心がけてます。

まずはスマホのメモチェック機能に各ポイントの距離とおおよその目標到着時間を入力して管理します。


f:id:masayumex:20190324134615j:image

 

少し大まかですがこんな感じですね。

実際はゴール地点まであります。

 

あとは、コンビニでの補給リストです。

基本的には走りながら次の休憩で何を補給するか考えているのですが、今までの経験上、買うものが決まってきているので、時間短縮のためにも、スマホのメモ機能にリストを作成しました。

 

 

そして、ナイスタイミングで宇宙兄弟の新刊が発売されましたので、昨日の夜に『やる気アップ』のため読ませていただきました。


f:id:masayumex:20190324135101j:image

 

宇宙兄弟の中で出てくる言葉にはやる気にさせてくれるものがたくさんあります。

六太の言葉には特にそれを感じます。

 

今回のなかで心に響いた言葉です。

 

『自分のやっていることの【意味】を探す必要はない。やったことの結果が 誰かの【意味あること】になればいいんだ』

 

自分のやることに意味を求めると、どうしても考えたり立ち止まってしまいます。そういうことが必要な場合もたくさんありますが、自分が良いと思ったことや好きでやることには無理に【意味】を探さなくてもいいのではないかと思わせてくれます。

 

自分が楽しんでやったことが周りの人の【何か意味あること】に繋がれば、それがおまけとして幸せな気持ちになるだろうなと感じました。

 

話が逸れましたが、やる気になっています。

 

 

【最後に】

少し前までは、割と不安なことが大きくて、大丈夫かなと思っていましたが、今の心の中は凄く前向きです。

 

今でも不安はゼロではないので、割合で言うと『7割が楽しみな気持ち、1割が不安な気持ち、そして2割が冷静な気持ち』ですかね。

 

おそらく途中で時間に追われて、疲れが蓄積された状況で心の中での葛藤があると思います。

 

「あと何時間しかない」「もう休憩する時間がない」「まだ◯◯キロもある」「腰が痛い」「力が入らない」と言ったネガティブな感情が必ず出てきます。

 

そんな時こそ万里一空の言葉を胸に、淡々と走ろうと思います。

 

チャレンジなので何がおこるか分かりません。成功するか失敗するかも分かりません。周りで同じ条件でチャレンジした人がいないので、難易度も分かりません。

 

ただ、『成功を信じて、最後まで諦めず、その上で失敗に終わったとしても、最後まで走りきる、最後までやりきる』こと。

そのことに意義があると信じて頑張ってきます。

 

身体のコンディションも、心のモチベーションもいい状態ですし、本当に楽しみです。

 

あとは運の要素を祈るのみ。

 

それでは頑張ってきますので、応援していただければ嬉しいです!

 

ありがとうございました(^^)