まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

鹿児島⇒広島キャノンボール【本編】

★『鹿児島⇒広島キャノンボール』スタート❗

 

《スタートまではこちら》

↓↓↓

鹿児島⇒広島キャノンボール【スタート地点まで編】 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

キャノンボールのスタート前になってバタバタとしてしまい、予定より30分遅れて『15:00』のスタートとなりました。

 

チャレンジ時間は、『3/25(月)15:00』から『翌日3/26(火)15:00』までの24時間。

 

『国道3号終点』がスタート地点です。


f:id:masayumex:20190421211701j:image

 

広島までの距離はおよそ『550㎞』

目指す場所は世界遺産である厳島神社の対岸にあるセブンイレブン広島宮島口店』

24時間以内に自転車でセブンイレブン広島宮島口店』に到着し買い物をしてレシートをエビデンスとしてゲットすればキャノンボール達成とします。

 

 

★鹿児島県編❗

準備も完了してスタート時刻の『15:00』になるのを待ちます。


f:id:masayumex:20190421211733j:image

 

時刻が『15:00』になったので、「勢いよくスタートしました!」と言いたいところですが、ここは冷静にゆっくりスタートしてクリートをしっかりキャッチしスピードを上げて走り出します。

九州では基本的には関門トンネルのある『門司』までは『国道3号』を走る予定です。

 

走り始めて10分、『国道3号始点』まで『385㎞』の標識が登場。


f:id:masayumex:20190421211804j:image

 

この標識は所々で出てきて残りの距離をカウントダウンしてくれます。

実際には、そこからまだ『150㎞』以上はあるので、ブルべでいう『PC2~3』くらいのイメージで頭に入れておきます。

 

スタートして鹿児島県内はペースを速めで走ります。

空模様もどんよりとして、いつ雨が降ってもおかしくない感じなので、出来るだけ距離を稼いでおきたい区間です。


f:id:masayumex:20190421211829j:image

 

時刻は『15:55』で、距離は『26.8㎞』

やはり鹿児島市内は信号が多く、3分のロスタイムです。

風はほぼ無風で平均速度は『30.8㎞/h』なのでペースは悪くはないが先は長いのでペース配分はしっかり考えたい。

 

途中、軽い登りをダンシングで前のめりになってグイグイ走っていると、反対車線の歩道にいる散歩中の犬がこっちに向かって吠えてきました。

おそらく自分で気づかないうちに闘志が表に出てしまって、それが犬に伝わってしまったのかと、意味の分からないことを考えながらも頭の中は余裕があります。

 

信号待ちで白壁のおしゃれなお店を見つけたので写真を撮ります。


f:id:masayumex:20190421211851j:image

 

この写真は何の意味もありませんが、撮ってしまったのでとりあえず載せておきます。

走り始めて『約1時間』が経過したのでサイコンの写真も撮ります。


f:id:masayumex:20190421211919j:image

 

時刻は『16:08』で、距離は『33.1㎞』

あまり無理はしてないのですが、いい感じで走れていると思います。

 

『16:30』過ぎに標識を撮影してみる。


f:id:masayumex:20190421211940j:image

 

『熊本』まで『159㎞』

水俣まで『69㎞』

『薩摩川内』まで『6㎞』『薩摩川内』『さつませんだい』と読むらしく、初めて知りました。


f:id:masayumex:20190421211958j:image

 

『16:33』時点でのスクリーンショットです。

 

そして時刻は『17:07』


f:id:masayumex:20190421212027j:image

 

走り始めて『約2時間』経過した時点で、走行距離は『60.6㎞』

ペースも悪くなく、頭の中で計算すると、「この調子で行けば関門トンネルに早く着きすぎてしまうのでは」とか考えてしまってます。

実際には、休憩もするしペースも落ちるので考える意味もないのですが…

 

 

よく、周りの人に聞かれることで「長い距離を走っているときは何を考えているか?」とあるのですが、これだけ長い時間だと何も考えずボーっと走っていると思われがちですが、全く違います。

 

一番考えているのは『時間の計算』ですね。

かなりの割合を『時刻』『スピード』『走行距離』『残りの距離』等を踏まえて頭で計算して『時間を算出』しながら走ってます。

ゴールに近づくにつれてかなり細かい計算をしています。

 

その他は、『道が間違ってないかのルート確認』『サイコンとスマホの充電』のことには気を使ってますね。

あとは、『マンホール』を探しながら走っています。

そしてよく考えるのが、『次の休憩』についてですね。

「あと何キロ走ったら休憩するか」「休憩で何を補給するか」をよく考えて走てます。

 

と言うことで、走っているときは基本的には何か考えて走ってます。

何も考えないときもありますが、景色に見とれているときとかですかね。

 

 

時刻が『17:09』の時点で、このあたりを走っています。


f:id:masayumex:20190421212135j:image

 

ちなみにスクリーンショットの右上の『334㎞』関門トンネルまでの距離を指しています。

 

ここからは海沿いを走ることになるのだが、ポツポツと雨が降り出します。


f:id:masayumex:20190421212205j:image

 

空模様も怪しいままで薩摩高城駅で写真を撮ります。

 

雨がしっかり降り出したのでウインドブレーカーを着ます。

雨も徐々に強くなりながら、海沿いのため風も吹いていて寒さが増してきます。


f:id:masayumex:20190421212223j:image

 

時刻は『18:00』前で、かなり寒くなって震えながら走っています。


f:id:masayumex:20190421212239j:image

 

まだ指切りグローブなのだが、指が感覚が無くなってきたので、このあたりで指有グローブにチェンジしてウインドブレーカーをもう一枚重ね着します。

この後の寒さ的には、まったく防寒としては足りてないが無いよりは良いし、精神的なもので大切でした。

 

そしてようやく走り出してから『100km』地点。時刻は『18:37』、平均速度は『29.6㎞/h』です。

ここまでは何とか頑張れたが、ペースが落ち始めていて、雨がかなり強いのと寒さ的にも少し不安です。


f:id:masayumex:20190421212259j:image

 

 

熊本県編❗

『18:51』熊本県に入ります。

暗くなり始めてとにかく雨で寒い。そしてペースが上がらない。


f:id:masayumex:20190421212327j:image

 

時刻が『19:49』、走り始めて『4時間49分』経過した地点で今回初めての休憩を取
ります。

ファミリーマート芦北湯浦店』で、走行距離はスタートしてから『127㎞』です。


f:id:masayumex:20190421212351j:image


f:id:masayumex:20190421212422j:image

 

コンビニにイートインコーナーは無いので補給するものを買って外に出ます。

お腹は減ってないのでファミチキ、カフェラテ、プロテイン飲料』の軽めの補給。

 

とにかく寒すぎるので、この後のことを考えてしまします。

時刻的に考えるとこの後まだまだ寒くなりそうだし、雨も止む気配がありません。

走るペースが上がらないとなると、広島に到着するのが大幅に遅れるので、『DNF』も頭に入れながら考えます。

 

『DNF』するとしても、新幹線で帰るのに『熊本』『博多』まで行く必要があります。

熊本市内』まであと80㎞走って、朝までネットカフェあたりで一夜を過ごして、輪行袋と着替えを買って新幹線で帰るのも悪くないなと思いながら、とにかく熊本市内』まで走ろうと、雨の中を出発します。

 

ここからは、さらに雨と風が強くなり寒さが増す一方です。

もう自分の中では、ゴールが熊本市内』になりつつあります。

 

スタートから『165㎞』の地点の熊本県八代市に到着です。

事前のシミュレーションでは、八代市『21:10』着を目標としていたが、実際には『21:30』なので、20分近く遅れています。

この時は広島まで走りきることが頭から無くなりかけていたので、遅れもさほど気になっていなかったと思います。

 

休憩はまだ先にして、ここまでマンホールの写真を1枚も撮れてなかったのでここで『八代マンホール』をゲット。


f:id:masayumex:20190421212457j:image

 

おそらく晩白柚(ばんぺいゆ)』だと思います。

 

このあたりは本当に凍えながら走っています。

かなり辛くて半分心が折れかけているが、ここで辞めてもどうにもならないので、先に進むしかない状況です。

 

そして熊本市内』に入る少し前でコンビニ休憩を取ります。

寄ったコンビニはセブンイレブン熊本城南舞原店』です。

時刻は『22:47』、走行距離は『191㎞』。ペースもかなり遅くなっていますが、寒さのあまり気になっていません。


f:id:masayumex:20190421212539j:image


f:id:masayumex:20190421212605j:image


f:id:masayumex:20190421212620j:image

 

それらしい補給をして、少し休憩をしてから出発します。

寒いのは変わらないが、ようやく雨が止み始めてきたので、少し走りやすくなります。

 

スタートから『200㎞』走ったので、サイコンの写真を撮ります。

『200㎞』『8時間23分』なので、何とも言えないペース。

シミュレーションの時間からは遅れてます。


f:id:masayumex:20190421212655j:image


f:id:masayumex:20190421212710j:image

 

熊本市内』に入ったので『熊本マンホール』の写真を撮ります。

 

このあたりで雨が止んだのもあるのだが、今回の目的のひとつにしていた場所が近づいてきたのでテンションが上がります。

そして、目的の熊本県庁』に到着。

 

で、目的はこれです!


f:id:masayumex:20190421212740j:image

 

漫画『ワンピース』の主人公の『ルフィの銅像です。

作者の尾田栄一郎先生が熊本出身で、熊本地震からの復興のためにと昨年の秋に建てられた銅像です。


f:id:masayumex:20190421212812j:image


f:id:masayumex:20190421212829j:image


f:id:masayumex:20190421212848j:image


f:id:masayumex:20190421212905j:image

 

写真を撮りまくってますね。

 

とりあえず「感無量」です。

スタート前にワンピースのキャラクターの写真でのフラグはここに繋がっています。

ワンピース好きにはたまらない達成感です。

 

実はここに来てみるまで銅像を見れる保証がありませんでした。

銅像は県庁の敷地内にあるのだが、県庁の開庁時刻が『19:00迄』で、閉鎖時刻が『22:00迄』となっています。

ネットを調べてみても、正確な情報は見つけられずはっきりとは分かりません。

ただ、閉鎖されるのは県庁が建っている敷地で、その周りは普通に通れるのではとの記事もあるので、あとは言ってみて運が良ければと言った感じでした。

 

なので見れて良かったです。

 

少しゆっくりしてしまったので、時間のロス。

時刻は『23:40』熊本県庁』を出発します。


f:id:masayumex:20190421213012j:image

 

気分的に少し元気になったので、新幹線の停まる『博多』『下関』までは走ろうと、とりあえず『DNF』は回避します。

しかし、時間が予定より遅れているし少しバテて疲れてしまっているのには変わりありません。

そして、これから走る距離は『350㎞』あることと、時間帯的に寒さがやわらぐわけではないことを忘れてはいけません。

 

その後、少し走って『AM0:52』セブンイレブン山鹿大橋通店』で休憩。


f:id:masayumex:20190421213111j:image

 

軽めの補給で、『福岡県』を目指します。

 

時間帯もあるし、県境の山の中ということもあり相変わらず寒い中を走っています。

そしてこのあたりから眠気との戦いが始まります。

 

今回はしっかり寝ていたし、時間的にも明朝あたりならの眠気は想定していたが、こんな深夜の眠気は想定外なのでかなりよろしくありません。

やはり、雨と寒さの中での走りのせいで身体が疲れているんでしょうね。

 

 

★福岡県&佐賀県編❗

『国道3号』を走りながら『福岡県』に突入します。

『280㎞』地点の『久留米』まで頑張りたかったが、あまりの眠気のため、『262㎞』地点のファミリーマート八女立花店』で休憩と併せて眠気覚ましを試みます。


f:id:masayumex:20190421213143j:image


f:id:masayumex:20190421213200j:image


f:id:masayumex:20190421213217j:image

 

僕があみ出した眠気覚ましはアイスクリームのクーリッシュを食べながら走ることです。

こんな寒さの中でアイスを食べるのは気が進まないが、寒さより眠気の方が危険なので、そこは我慢します。

寒さに震えながらのアイスはある意味、格別な味です。

 

眠気も収まった気がしつつ、久留米市に入ったあたりで、走り始めて『12時間』が経過しました。


f:id:masayumex:20190421213316j:image


f:id:masayumex:20190421213340j:image

 

『12時間』走って、走行距離は『277㎞』です。平均速度も『27.2㎞』キャノンボール達成のペースを考えたらギリギリのラインですね。

シミュレーションでは、『久留米』『AM2:10』が目標だったので、『50分』ほど遅れています。

目標はやや余裕をもっての設定なのだが、ギリギリには変わりなしです。

疲労の度合いやこの後の関門トンネルのことまで考えると分が悪いですが、頑張って走るしかありません。

 

『国道3号』を走っていたら、高速道路と同じように『久留米』から鳥栖と通過して『筑紫野』を走ることになるので、一瞬だけ佐賀県を通過します。

よくある『福岡』⇒一瞬だけ『佐賀』『福岡』のパターンです。

 

そしてその佐賀県を走っているときに事件が起きます。

 

ふとサイコンを見ると、見たことのない画面になっています。

操作はできるが裏画面的なものでいくら触ってみても改善される気配がありません。

折角の走行データが途切れるのも残念だが、ここで時間を浪費するのもどうかと思いながら、一瞬悩みGARMINを強制リセット。

走行距離は『約290㎞』で一旦リセットされ、一からの計測スタートです。

 

テンション下がりながらも、走り始めます。

そんな中、佐賀県から『福岡県』に戻り、再び眠気と戦いながら走っていると、
標識から『国道3号』が無くなっていて違和感を感じます。

 

一旦止まってスマホの地図を確認してみると、『国道3号』かた逸脱していて、違うバイパス道路を走っていました。

戻って『国道3号』に復帰しようと思ったのだが、すでに5キロくらい走っているし、今走っている道路も山岳ルートにはなるが北九州市に繋がってはいるのでと悩みます。

『国道3号走破』ができなくなるのでかなり悩んだのですが、戻るロスタイムを考えた結果、そのまま進むことに決めました。

 

今回のキャノンボールの名称を『3号&2号キャノンボールから『鹿児島⇒広島キャノンボール』に変更した理由はここにあります。

『東京⇔大阪キャノンボールもルートはいくつも存在するので、それなりの距離があればオッケーにしておくことにします。

 

このルート変更で、今回の行程の距離が『約10㎞』短くなり、変わりに獲得標高が『約300メートル』アップします。

そしてこのバイパスルートを走っていて、「あれっ」と思ったのだが、昨年8月に走った『400㎞ブルべ』で走った道でした。


f:id:masayumex:20190421213426j:image

 

青いルートが本来の『国道3号ルート』で、赤いルートが実際に走ったルートです。

 

 

しばらく走っていると再び眠気がひどくなり、補給を兼ねてコンビニに寄ります。

セブンイレブン福岡冷水バイパス店』で補給です。


f:id:masayumex:20190421213451j:image


f:id:masayumex:20190421213516j:image

 

サイコンもリセットされてしまっていて何だかさみしいですね。

出発してからだともう少しで走行距離が『300km』です。

 

『AM4:00』と言う時間的なものと疲れが溜まっているのか、少し休んでも眠気が抜けないので潔く15分ほど仮眠すことにします。

気温が『4.6℃』の中、15分間しっかり寝てから、北九州にむけて走り出します。

 

この後、飯塚市を通過する際にも、再び眠気に襲われてしまい15分間仮眠を入れます。

もうこのあたりは、『寒さ』『眠気』でモチベーションはどん底です。

でも最善を尽くしながら走ります。

 

音楽を聴きながら走ったり、停まってストレッチをしたりと、いろいろ眠気対策をしてみるがなかなか頭の中がクリアになりません。

夜も明けて空が明るくなり始めた時間になり、再び眠気が襲ってきます。

 

時刻は『AM7:00』過ぎ、『ローソン小倉徳吉西店』で軽く休憩をして、ここでも15分間の仮眠を取ります。


f:id:masayumex:20190421213558j:image

 

ようやくこの仮眠のあと、頭の中がクリアになってシャキッとします。

この時点で仮眠を『15分×3回』『45分間』も取ってます。ロスタイムも含めると『1時間』くらいは『仮眠』で使ってしまってますね。

しかし生きて帰ることが最優先なので、間違ってない判断だとは思ってます。

 

ここからは、北上して関門トンネルのある『門司』を目指します。

市街地に入ると、通勤時間と言うこともありクルマと信号が多く走りにくい区間が続きます。

 

関門トンネルを前に、せっかくなので『国道3号始点』を見たくて、そのあたりに行ったのだが、始点の標識や目印になるものは見つけれず、時間もないので関門トンネルに急ぎます。

知らなかったのが、『国道2号』の終点は九州側にあるんですね。

本州の『下関』で終わるものだと思っていたので勉強になりました。

 

そしてようやく関門海峡に到着。

時刻は『AM8:17』。これから関門トンネル人道を歩いて通過します。


f:id:masayumex:20190421213703j:image


f:id:masayumex:20190421213719j:image

 

エレベーターで地下に降りたりと地味に時間を使います。

そして『福岡県』から山口県への県境で記念撮影。


f:id:masayumex:20190421213806j:image

 

トンネルは約800メートルあるのでここでも時間を費やしてしまい、本州の地に到着したのは『AM8:45』

 

 

山口県編❗

ここからは走ったことがあるルートなので気持ち的に安心です。

そして気温も上がり始めて、身体も乾いているのでコンディションは走りやすい状態です。

 

とは言え、時間がかなり遅れていることに変わりはありません。

キャノンボールのゴールである『宮島口』までは『約150㎞』あります。

それを『6時間15分』で走る必要があります。

 

かなり厳しいが、無理ではない。

でも疲れを考えたらやっぱり厳しいか。

 

と考えながらもその時間が無駄なので、広島に向けて走り始めます。

ここまでくれば『DNF』の考えは頭にはなく、よほどのトラブルが無い限り用事の時
刻までには自宅に帰れると確信しています。

 

山口県は基本的に海沿いを走ることになるのだが、地味にアップダウンがあります。

標高の高い山や峠は無いが、この地味なアップダウンの繰り返しが、400㎞以上走った身体にはこたえます。

 

時刻『9:33』セブンイレブン山陽小野田山野井店』で朝食を兼ねた補給を取ります。


f:id:masayumex:20190421213849j:image


f:id:masayumex:20190421213930j:image

 

疲れているんでしょうね。リポビタンDを飲んでます。

 

『小野田市を出てからは、途中『周防大橋』を通過して、防府市を目指します。


f:id:masayumex:20190421214017j:image

 

写真を撮るような時間の余裕は無いのだが、軽い休憩と気分転換に『周防大橋』の前で写真を撮ります。

 

防府市『12:00』頃に通過して、『ほうふマンホール』をゲット。


f:id:masayumex:20190421194230j:image

 

そこから一気に周南市まで帰ってきました。

『12:47』セブンイレブン周南新堤店』で補給。


f:id:masayumex:20190421214042j:image


f:id:masayumex:20190421214057j:image

 

ここから、『宮島口』までの距離は『約70㎞』あります。

あと『2時間』『70㎞』は無理ですね。

完全に詰んだ感じですが、ゴールまではベストを尽くします。

 

周南市から『岩国市』区間はずっと向かい風で辛い区間でした。

しかも岩国に近ずくにつれてかなりの強風だったので耐え忍ぶ走りでゴールに向かいます。

 

出発してから走行距離が『500km』になったのでサイコンを撮影。


f:id:masayumex:20190421214123j:image

 

『290㎞+211㎞』『501㎞』の計算になります。

時刻は『14:05』なので『23時間5分』『500㎞』到達です。

 

ゴールまでもう少し頑張ります。

 

山口県のアップダウン区間を抜けて『岩国市』の街中に入ったあたりで『15:00』となったので、スタートから『24時間』が経過しました。


f:id:masayumex:20190421214146j:image

 

『24時間』での走行距離は『525㎞』なので、24時間の最長走行距離は更新です。

しかし、キャノンボールのチャレンジは失敗です。

 

でもペースを変えることなく走り続けます。

自転車仲間が最終ゴールの原爆ドームで出迎えてくれるということなので、そこまでは全力で頑張ります。

 

 

広島県編❗

『岩国』から『宮島口』までも、相変わらず向かい風が続きます。

このあたりは何度も走ってる道なので、帰ってきた感じを味わいながら淡々と走ります。

やはり広島県に入ると、安心しますね。

 

そしてようやくようやく、キャノンボールのゴールにしていたセブンイレブン宮島口店』に到着です。


f:id:masayumex:20190421214232j:image


f:id:masayumex:20190421214252j:image


f:id:masayumex:20190421214307j:image

 

時刻は『15:56』なので、約1時間遅れでのゴールです。

ここまでの走行距離は『545㎞』です。

 

達成感が無いわけではないのですが、目標が達成できなかった残念な気持ちも大きいので何とも言えない心境ですね。

 

ここからは、廿日市市内』『五日市』を抜けて広島市内』を走ります。

時間的にもクルマが多く、走りにくいですが、ようやく風も止んでくれたのでペースを上げて原爆ドームを目指します。

 

自宅に遅くても『18:00』には帰らないといけない用事があるのだが、『17:00』過ぎには原爆ドームに着けそうなのでひとまず安心です。

そしてようやく原爆ドームに到着です。


f:id:masayumex:20190421214346j:image


f:id:masayumex:20190421214403j:image

 

到着時刻は『17:00』、走行距離は『565㎞』。経過時間は『26時間』です。

 

ゴールでの出迎え、ありがとうございました。

最後の励みになりました。

 

キャノンボールは達成ならずでしたが、『鹿児島⇒広島』完走記念にファイブミニで乾杯していただきました。


f:id:masayumex:20190421214426j:image


f:id:masayumex:20190421214438j:image

 

そして、原爆ドーム前で記念撮影。


f:id:masayumex:20190421214456j:image

 

自宅までは、原爆ドームから2㎞ほどの場所なので、無事に自宅に到着して、用事も終えることができました。

 

 

今回の走行データです。

残念ながら2つのデータに分かれているので足し算する必要があります。


f:id:masayumex:20190421214512j:image


f:id:masayumex:20190421214525j:image

 

【走行距離:567.2㎞】

【獲得標高:3,968メートル】

【走行時間:21時間27分25秒】

【平均速度:26.4㎞/h】

【経過時間:約26時間】

 

走ったルートはこんな感じです。


f:id:masayumex:20190421214659j:image

 

★走り終えて❗

 

今回、走り終えてからいろいろと思うところがあります。

 

まずはやはり、目標である『24時間以内』でのゴールが達成できなかったことです。

未達成になった要因はいくつかありますが、一番は『雨』ですね。

『雨』は絶対的に走行スピードが落ちるのと、体力的にも精神的にも疲労が増します。

あとはその疲れなどから来る影響もあってか『眠気』です。

しっかり睡眠をとってから臨んだつもりだったのですが、結果的に『1時間弱』は仮眠で時間をロスしています。

そして『寒かった』です。

 

とは言え、『絶対的な走力』『とにかくゴールに向かう精神力』があれば達成できない条件ではなかっただけに、自分に強さが足りなかっただけです。

この経験を活かすことが大切であって、次で達成すればこのチャレンジも良い失敗だったと思えるはずです。

 

次のチャレンジへの課題としては『市街地の走行』『補給の頻度とタイミング』『眠気』ですね。

このあたりのマネジメントができれば、『陸地続きの550㎞』『24時間以内』で走破することは可能だと思います。

『天候』『風』に関しては運みたいなものですが、恵まれるのに越したことはありません。

 

服装や装備品に関しては、状況に応じて臨機応変に対応できそうな気がします。

 

本編でも載せましたが、今回はチャレンジの途中で本気で『DNF』を考えました。

夜間で雨の熊本を走っているときの寒さには本当にしびれました。

ただ、走っている方向が『広島』に向かっていて、途中に新幹線の駅が数か所あった
ため心折れることなく走り続けれた気がします。

そう思うと、本当に走り切れて良かったです。

 

次のチャレンジも『東京⇒大阪』をベースに考えてはいるのですが、日程調整ができるかどうかなので今のところは未定です。

 

話しは変わりますが、僕が今回乗っていた『DE ROSA』『KING XS』ですが、これまでの度重なる落車やチャレンジでの酷使によるものなのか、フレームのトップチューブに軽度なクラックがあるみたいで調子が思わしくありません。

今回も十分なパフォーマンスで完走してくれたので、普通に走るには問題ないと思いますが、万が一のことを考えると心配です。

チャレンジ前にはこの自転車では最後のチャレンジかなと思っていましたが、目標を達成できなかったことが心残りで、次のチャレンジをどうするか悩んでいます。

 

新しいロードバイクも手元に届き乗り始めてはいますが、これだけのロングライドとなるとやはり乗りなれている安心感が大切だと思っています。

お世話になっている自転車屋さんが複数あるのですが、どこで見てもらっても「普通に走るなら問題ない」と言ってもらっているので、今後も状況に応じて使い分けるつもりでいます。

 

愛着もあるし、まだまだ乗りたい気もするが、次のロードバイクは乗りこなせれば今の『DE ROSA』より速いと思うので、乗るシーンによって考えています。

要するに自転車に「ありがとう!おつかれさま!」と伝えたいわけです。


f:id:masayumex:20190421214924j:image

 

自転車は変われど志は共にあるので大丈夫です。

 

 

★最後に❗

今回も、たくさんの方に応援のメッセージをいただきました。

ほんとうにありがとうございます。

 

この手の制限時間ありのチャレンジは、なかなかメッセージの返信ができないので申し訳ありません。

どうしても時間との戦いで走りに集中してしまいます。

もっと余裕があれば都度メッセージも返せると思いますので、そうなれるように鍛錬します。

 

でも間違いなく、ゴールを目指すパワーになっていますし、走りきる励みになっています。

 

そして、今回は日中のゴールと言うこともあり、ゴールでの出迎えしてくださった自転車仲間には感謝です。

ゴールした感がいつも以上にありました。

 

これからも魅力的なチャレンジを実行して、達成できるように力をつけていきますので応援いただければ幸いです。

 

もっと簡潔にまとめるつもりでしたが、やはり長くなってしまいました。

2回くらいに分けないとお腹いっぱいになりますね。

 

それでは、この辺で締めさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。