まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

オリジナルキャノンボールやります【2019年6月】

★今回のキャノンボール

いまこのブログを書き始めたのが『2019年6月9日(日)』です。

明日『6月10日(月)』と明後日『6月11日(火)』のうちの『24時間』を使ってキャノンボールに挑戦してきます。

 

1週間くらい前からどうしようかと考えていて、天気予報を見ながらでずっと悩んでいました。

 

時期的に今でないと気温が上がりすぎてキャノンボールは大変そうなで天気が怪しいですが、挑戦してきます。

 

そろそろ本家の『東京⇔大阪キャノンボールに挑戦したいと思っているのですが、まだ時間的な問題をクリアできていないのと、準備が間に合わないので、もう少し先で挑戦を考えていきたいです。

 

今回のオリジナルキャノンボールは、何度かネタとしてあげていたのをやります。

 

『名古屋~広島キャノンボール』です。

 

前回の『鹿児島~広島キャノンボールを達成できなかったので、そのリベンジもやりたいですね。

 

今回のルートは昨年の秋には作成していたので、そのときのルートをそのまま使用します。

 

大まかに言うと名古屋城をスタートして、伊賀越えしてから大阪の梅田新道を通過し、逆瀬川から六甲山を登って、明石側におりてから、姫路、岡山、福山、そして広島の原爆ドームをゴール』というルートで、距離は『約530㎞』、獲得標高は『約3,200メートル』になりそうです。


f:id:masayumex:20190609162511j:image

 

今回のルートを作成したのは昨年の秋になのですが、そのときに『東京⇔大阪キャノンボールを想定してルートを作ったのを覚えています。

 

距離が『約530㎞』なのもそうなのだが、『名古屋~大阪の梅田新道』までは、実際のキャノンボールのルートで走るつもりの『伊賀越えルート』なので予習にもなると思っています。

 

また『箱根越え』も想定していて、今回は『六甲山』をルートの中に入れました。

 

これで獲得標高が『3,000メートル』オーバーになるので、ルート全体としての強度は、いい感じになったと感じてます。

 

 

★準備について❗

今回も前回の『鹿児島』同様、片道輪行です。

今日の仕事が終わってから、新幹線で名古屋駅に向かい、『名古屋』で宿泊してから、自転車で『広島』まで帰ってくる作戦です。

 

今日のお昼の段階での天気予報では、『名古屋』近辺に雨マークが出ています。


f:id:masayumex:20190609163447j:image

 

調べている限りでは、そこまでひどい雨では無さそうですし、気になるのは『名古屋~三重県を過ぎるまでで、それ以降は大丈夫そうなので、何とかなると思っています。

 

前回の『鹿児島』では、雨にやられてしまったので、天候はかなり気にしていますが、今のところ問題ないと判断しました。

 

準備も昨日のうちに、ほとんど済ませているので大丈夫なはずです。

 

今回の準備も前回のものをベースにしているのだが、寒さ対策をそこまでする必要がないので、荷物が少しだけですが少な目でいけそうです。


f:id:masayumex:20190609164128j:image

 

いつものフレームバッグをひとつで済ませました。

いつもは小さなサドルバッグをつけているが今回はそれも無しです。

日中の暑さ対策でボトルを2本にした分、ツールケースは搭載せず、フレームバッグの中にそれらの道具は入れています。

 

輪行の準備もできているので、これで準備は大丈夫なはずです。

 

★あと気にすることは❗

今回はスタートの時刻をかなり悩んでいます。

6/11(火)は特に予定があるわけではないので何時に帰ってきも大丈夫なんです。

なので、6/10(月)は何時にスタートしても大丈夫と思いきや、早めにスタートしたい理由があるんです。

 

今回はルートの中に『六甲山』を入れています。

その六甲山を走る時間帯にいろいろ気にすることがあります。

まずは、かなり峠道になるので出来るだけ明るい時間帯に通過したいです。

それと六甲山は標高が『約900メートル』あるので、夜だと気温が下がりそうなので、服装的に気になるところです。

名古屋から六甲山までのルートを見ると距離が200㎞と少しあるので、想定では『六甲山の山頂』までに『約9時間20分』かかる計算です。

『AM8時スタートで17時20分』となります。

 

ここで気になるのが『睡眠時間』です。

24時間走り続けることを考えると、出来るだけ前日寝ておきたいです。

名古屋駅に到着予定が今日の『23時頃』なので、そこからホテルにいったり準備をしていたりすると、寝るのが『AM1:00』とかになる気がしてます。

朝起きてから、朝食の時間や自転車の出発準備、荷物の発送といったことでバタバタするのが目に見えているので、出来るだけ遅いスタートにしたい気持ちもあります。

 

睡眠時間を少し足りない気がするが『6時間』として、『7:00』に起床して、朝食と準備を終えて『8:00』にホテルを出る。

そこから名古屋駅でお土産を買ってから、荷物と合わせて広島に発送して、名古屋城に移動する。

という事で『AM9:00』くらいがスタート時刻としては丁度良いのでは思っています。

 

あとは天気と睡眠時間との兼ね合いで、スタート時刻はその場で判断したいです。

 

『六甲山』については気にしているのは『夜の走行』より『気温の低さ』なので、少しくらいの我慢で済むのなら、うまくやりたいと思っています。

それより『睡眠不足』で、途中の『眠気』との戦いの方が時間のロスに影響しそうなので、そのあたりのバランスも自分なりに考えて行くつもりです。

 

理想としては『AM9:00~10:00』のスタートです。

 

もうひとつ気になるのは『自転車本体』です。

今年の4月からロードバイクを新しくしているので、今回はそのロードバイクで走ります。

 

少し前に『300㎞』を走ってみたのですが、思った以上に疲れがあったので、まだ乗り方がうまくできてないのではと思っています。

雰囲気ですが、クイックで反応がいい分、少し硬めな気がしてます。

なのでジワジワと足に疲れが溜まるのかなと勝手に思ってます。

このロードバイクで初めてのキャノンボールなので、足の状態を確認しながら無理の無い乗り方をしていきたいです。

 

 

★最後に❗

今回は時期的には、少し暑いかもしれないがキャノンボールをするには良いタイミングな気がしてます。

何とか前回の『鹿児島』キャノンボール未達成のリベンジをしたいと思ってます

 

出来る限りのベストを尽くすつもりです!

 

あと、今回の走るモチベーションのひとつにしているのが、困難にむかって頑張っている友人の願掛けとしても走ります。

少し前の『エベレスティング』でもやりましたが、自分の支えにもなります。

 

そしてもうひとつ、最近Twitterでフォローさせていただいている『りっけいさん』という方がいるのですが、先日そのりっけいさんが京都~新潟まで走る『国道8号線キャノボ』に挑戦されました。

 

【前編】国道8号線キャノボ京都→新潟【キャノンボール】 | りっけいのゆる旅

 

残念ながら、途中で勇気あるDNFを判断されたのですが、そこでいろいろな想いを感じました。

前向きな次へむかって進む想いです。

勝手ながら、その想いも心に秘めて走りたいと思っています。

 

その他、Twitterやその他でこのチャレンジについて『頑張れ』との応援のメッセージをいただき、勇気を貰いました。

本当にありがとうございます!

今日開催されていた雨のなかの過酷な『富士ヒル』を頑張られた方や、ブルベやその他チャレンジされている方からもメッセージをいただきました。

 

またまた勝手ながら、その想いも引き継いで走ってきます!

 

いろいろありますが、やる気はかなり大きいので、最後まで諦めない気持ちで走ってきます。

 

また良い報告ができれば嬉しいです。

 

それではどうもありがとうございました!