まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

秋のチャレンジを具体的に

★やりたいこと❗

この秋に自転車でやりたいことを考えてます。

前回のブログでもキーワードをいくつかあげてました。

 

『2日間』『2』『ダブル』『HOSH』を何となくあげていましたが、解説してみます。

 

『2日間』は月火の休み2日間をフルに使ってできるチャレンジにしたいという意味合い。

『2』『2号線』を絡めたチャレンジのこと。

『ダブル』は、やりたいことのひとつが『ダブルエベレスティング』ということ。

『HOSH』『広島~大阪~下関~広島』のこと。

 

という事で、この秋のチャレンジとして考えていたことは、一つ目が『ダブルエベレスティング』で、二つ目が『2号線往復の1,000㎞TT』です。

 

どちらも時間的には僕の場合になりますが、最低『48時間』は必要になる計算です。

 

日曜日の仕事が終わってから月曜日と火曜日の休みでチャレンジして、水曜日にはまた仕事というスケジュールのため、月曜日の0時から水曜日の0時までの『約48時間』が時間制限となります。

 

 

★『1,000㎞TT』

『1,000㎞TT』に関しては、この夏に開催された『PBP』に刺激を受けて、48時間で1,000㎞走れるかをやってみたくなりました。

 

かなり本気で考えていて、『1,000㎞』に拘りたかったので、ルートは難易度を高くせず、2号線の往復としました。

往復と言いながら、48時間フルで使わないと達成が難しいため、自宅を出発する『大阪⇔下関』の変則往復ルートにしました。

もう1日余裕があれば、『秋田⇒広島のワンウェイ1,000㎞』『四国一周1,000㎞』をやりたいのが本音ではあります。

 

1,000㎞を48時間で走りきるのは、例えルートの難易度が高くないとは言え、かなりシビアな条件であるのは間違いありません。

時間が厳しくなった場合には、1,000㎞を諦めて、その地点から広島に戻ることを逆算しながらできるので、わりと現実的なチャレンジだと考えていました。

 

★『ダブルエベレスティング』

『ダブルエベレスティング』に関しても、どこかでやってみたいチャレンジです。

今年の春に達成した『エベレスティング』は約19時間30分の時間が必要だったので、これをもう一回と考えるとペースをもう少し落とすことと、途中の休憩の永さを考えると、『45時間』くらいは必要な気がします。

 

前にも言いましたが、『エベレスティング』は環境さえ整っていれば、挑戦するというだけなら気軽にチャレンジできます。

達成できるかどうかはまったく別物なので、意味を取り違えないようにお願いします。

 

★結論?

どっちもやってみたいチャレンジには違いないので、かなり真剣に考えました。

チャレンジするなら、今度の休みである、『9/30(月)と10/1(火)』の2日間です。

ちなみに今、このブログを書いているのが『9/24(火)』なので、あと1週間ありません。

どちらも、自宅もしくは自宅から近くがスタート地点なので、準備もなんとかなるかなと言ったくらいで考えてました。

 

どちらにするか悩んでいて、Twitterで話題としてあげていると、「楽しいと思う方がいいのでは!」というコメントをいただき、どちらがワクワクするかを考えたら、どちらもあまりワクワクしませんでした。

 

1,000㎞は面白いけど、走ったことのある2号線の往復をひたすら48時間走り続けることを考えると、面白さを考えることができず前向きな気持ちになりませんでした。

そして、ダブルエベレスティングもいつかはやりたいチャレンジだが、このタイミングでなくてもやるチャンスはあるのではと考えました。

 

★結論❗

結局、やりたいことを思い返し、今年の一番の目標にしていた『東京⇔大阪キャノンボールを思い浮かべました。

 

という事で、急遽ですが、今まさに『キャノンボール』を計画しています。

2日間あれば、『東京⇔大阪』の片道約530㎞に集中すれば、輪行での移動を含めてもなんとかなりそうな気がしてます。

 

ルートに関しても、なんとかそれなりのルートを作れそうです。


f:id:masayumex:20190924232958j:image

 

あとはスタートを『東京』にするか『大阪』にするかを決めて、行きの新幹線のチケットの手配をしなければいけません。

帰りはゴールしてからその場で手配する予定です。

 

もともと『東京』スタートでずっと考えてのいたので、『東京⇒大阪』のルートはできたのですが、『大阪⇒東京』のルートはまだ完成していません。

 

どうせなら、天候や風向きをギリギリまで確認しながらなるべく達成できる条件に近い環境で走りたいと考えています。

 

とにかく思い立ったのがギリギリなので、スタート地点に立てるかどうかもまだ分かりません。

 

ですが、せっかくなので挑戦したい気持ちです。

 

現時点での天気予報も雨マークがあり、少し微妙なので、そのあたりも考えながら計画を進めていきます。


f:id:masayumex:20190924233600j:image

 

キャノンボールの挑戦確率は今のところ40%くらいですかね。

 

計画が間に合わなければ、天候次第で『ダブルエベレスティング』にチャレンジするかもしれません。

 

せっかく、いい季節なのでなんとチャレンジできるように頑張ってみます。

 

仕事やプライベートでもいろいろあり、忙しいですが、だからこそやりたいチャレンジに挑戦したい気持ちが強いです。

 

それでは頑張ってチャレンジにむけて計画を進めていきます。

 

天候次第では何も挑戦しなかったと言うこともあり得ますので、そのときはご了承ください。

 

また落ち着いたら報告したいと思います。

 

どうもありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。