まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

東京⇒大阪キャノンボール1日前!

★念願の挑戦❗

いま広島から東京へ向かう新幹線に揺られながら、このブログを書いています。

 

明日【9/30(月)】から明後日【10/1(火)】にかけての24時間で『東京の日本橋から『大阪の梅田新道』までを自転車で走るキャノンボールに挑戦してきます。


f:id:masayumex:20190929201500j:image

 

計画から準備、そして本番まで時間があまり無い中で何とかスタートできそうなところまで辿り着きました。

 

元々違うチャレンジを考えていたのだが、どうせなら一番目標にしていたチャレンジをできないかと言うことでキャノンボールを計画しました。

 

今年のチャレンジで、春に『鹿児島⇒広島キャノンボール『名古屋⇒広島キャノンボールを走りましたが、どちらも目標時間のゴールを達成できず、今回はそれらのリベンジも含めています。

 

そして何より、2年以上前から目標としていたチャレンジなので、いつも以上に気持ちが入っています。

 

初めての挑戦なので、未知の部分がたくさんあります。

特にルートに関しては、初見では必ず迷うと言われているので、不安もあります。

東京都内を走るのも初めてです。

 

走る前から達成を諦めているわけではありません。

ベストを尽くして、力を出しきれば達成できると信じています。

やるからには達成目指して頑張ります。

 

 

★準備について❗

今回は準備にいろいろ気を使いました。

東京スタートの大阪ゴールなので、広島からだと東京までの輪行と、帰りの大阪からの輪行となります。

 

スタート前に、走るのに不要な荷物は全て広島に送り返します。

そして、大阪から帰るための荷物を事前に局留め等で送っておく必要があります。

 

輪行袋も2つ必要なので、1つは知り合いに借りることで何とかなりました。

 

帰るための荷物で着替えや輪行袋の他、何を送っておくかいろいろ悩みましたが、何とか送ることができ、運送会社から到着の連絡メールも来たので、取り敢えずは安心です。

 

天気もずっと雨予報だったので、あまりに酷いのであればチャレンジを辞めることも考えないといけなかったので、ギリギリまで、新幹線や宿の手配も待っていました。

 

少しの雨なら我慢すると一昨日には新幹線のチケットと宿の手配は完了しました。

 

天気については今の時点では、初日は大丈夫そうでゴールに近づくにつれて少し怪しい感じですが、何とかなりそうです。

 

いろいろありましたが、新幹線に乗れているので、何とかスタートすることはできそうです。

 

 

★あとやること❗

スタートまでにやるべきことは、ベストなコンディションでスタート地点に立つことなので、そこに向けて準備をします。

 

東京に着いたら、この春に広島から東京へ転勤した友人と会い軽く食事をしたら、早めに寝たいです。

 

明日のスタート予定時刻は『AM10:30~11:00』にしているので『AM2:00』に寝れたら『AM8:30』に起きるとしても『6時間30分』は寝れるので大丈夫そうです。

 

朝起きて、朝食や荷物の発送やスタートの準備といろいろやることはあるので、スムーズにスタート地点の日本橋に立てるように頑張ります。

 

これらのことは、これまでのチャレンジでの経験が生きているので、やはり無駄な挑戦はありませんね。

 

 

★最後に❗

最近長い距離を走れてないので、少し不安がありますが、それ以上にワクワクやドキドキと言ったモチベーションの高さの方が圧倒的に大きいので、本当に楽しみです。

 

走っている間は、おそらく楽しむ余裕は無いと思いますが、絶対に楽しいチャレンジだと思ってます。

 

走り終えた後に、やりきったと言えるように、ベストを尽くします。

 

飛ばしすぎず、全体を通したマネジメントで、キャノンボール達成を目指します。

 

都内の信号を焦ることなく走り抜けて、箱根もマイペースで登り、神奈川から静岡のバイパス地獄は冷静にミスコースしないように走り、深夜の名古屋を眠気に負けないように抜け、最後の難関の伊賀越えで時間調整しながら、ゴールの梅田にむけてペースを上げて走りきれるイメージで挑みます。

 

ほとんど余裕は無いと思いますが、Twitterで呟きながら走ります。


f:id:masayumex:20190929204316j:image

 

もし良ければ、見てみてください。

 

それではキャノンボール達成を目指して走ってきます。

行ってまいります!