まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

2020年の目標❗

★2020年の目標❗

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

と、前置きをしておきながら、今日はすでに1月14日です。

2020年になり2週間が経過していますので、新年の挨拶にしては遅いですね。

 

自分のブログの更新頻度にもいろいろと思うところがありますが、自転車を頑張っているということにしていただければありがたいです。

 

と言うのも、今年はとてもシンプルな目標に対して、既に自分なりに取り組んでいるので、いつも以上に時間に追われてしまっています。

 

かなりざっくりではあるのですが、今年の目標について書いていきます。

 

★2020年の目標①

『レースに出場して結果を出す。そのために強くなる。』

 

かなり大枠な目標ですが、単純明快でもあります。

 

今年は一からチームを作ってレースに出場します。

「結果を出す」と掲げていますが、そこに関してはレース自体に今まで出たことがないので明確にはまだどうしたいかは決まっていません。

 

今のところの頭の中のイメージしている流れです。

 

・チームを作る

・JCF、JBCFに登録する

・レースに出場する

 

これまたアバウトですが、こんな感じです。

 

既にある実業団チームに所属してレースに出ると言うわけではないので、そう簡単ではありません。

先日(1/11)に早速ですが、チームアテンダント講習会に参加して、チームアテンダントを取得しました。


f:id:masayumex:20200114172418j:image

 

なぜチームアテンダントが必要なのかを説明していたら長くなってしまうので、それに関しては調べるか、詳しい人に聞いてみてください。僕も聞かれたら説明します。

 

これからすることは、チーム名を決める、ジャージを作る、チーム登録する、レースに出る、といった流れで進んでいくわけですが、ひとつひとつ手探りで進めていくので、どうしても時間がかかってしまいます。

 

ですがこれを確実に進めていき、まずはレースに出場できる環境を作ります。

 

そして、レースに出場できたとして、しっかり走れる実力をつけなければいけないので、強くなります。

 

今年は走るという側面で考えると、できる限り自転車に乗る時間を作ります。

 

単純に乗る頻度を増やしますし、ブルべ等のロングライドにも都合がつけば参加して、距離もしっかり走りたいです。

 

レースで自分なりに結果を残すために、出来ることに取り組んでいきます。

 

昨日(1/13)時点ではありますが、今年になって毎日自転車に乗っていて、走行距離は700㎞を超えるくらい乗っています。


f:id:masayumex:20200114172718j:image


f:id:masayumex:20200114172722j:image

 

正月のブルべに出たりと、今はまだそこまで考えず距離を乗っている感じなので、慣れてきたら内容も考えながら乗りたいと思います。

 

以上のような感じで、レースに出場して結果を出すためにいろいろ取り組んでいきます。

中途半端はダメなので、やるからには本気でやってみます。

 

今年で40歳となるこのタイミングで、本気で頑張ればまだまだ成長できると証明してみたいですね。

 

 

★2020年の目標②

そして、今年のもう一つの目標です。

こちらはかなり具体的で明確な目標です。

 

『大阪⇒東京キャノンボール達成』

 

昨年、『東京⇒大阪キャノンボールを達成することができたので、今年は大阪発を達成してキャノンボール双方向達成』を目指したいです。


f:id:masayumex:20200114172912j:image

 

いつも言うように日程的なものがあるので、挑戦のタイミングははっきりしていませんが、レースとの兼ね合いも考えながらチャレンジに向けて準備をしていきます。

 

 

★最後に

レースに向けて強くなるためのトレーニングが、キャノンボール達成のために大きく影響することは間違いないので、今年はとにかく時間を作って自転車に乗ります。

 

その上で、やりがいや楽しさ、達成感を感じながら、楽しい自転車ライフを送ることが最終的な目的となるので、そこはぶれないように今年1年間頑張っていきます。

 

また、ブログでいろいろ報告ができたらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

どうもありがとうございました。