まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

令和二年の最初で最後のチャレンジライドやります!

 

【前置き】

大変ご無沙汰しております。

かなり久しぶりのブログの更新です。

なかなか自転車に対するモチベーション維持をうまくできてなくて、気持ち的にも体力的にもピリッとしない状況ではあります。

 

ただ、Twitterのタイムラインを眺めていると、やっぱり自分も何かやりたいなーとなってきます。

 

新型コロナウィルスの影響でずっと開催されていなかったブルべが9月に再開し、そこからロングライドの情報がたくさん流れてきています。

 

僕も日程を調整することができたので9月に『AJ広島』さんの200㎞ブルべに出走してきました。

200㎞以上のライドを走るのは約半年ぶりで、完走することはできましたが久しぶりのせいかペース配分やらルートミスやらいろいろ考えさせられることがあり疲れ切ったのを覚えています。


f:id:masayumex:20201018173825j:image

 

辛かったことしんどかったことは忘れやすいと思っていたのですが、最近は何故かリアルに身体が覚えている気がして、チャレンジライドに二の足を踏んでしまいます。

 

ですが、今年はなんにもチャレンジできてないので、このタイミングでチャレンジライドに行ってきます。

ブルべやチャレンジ系のロングライドの情報がたくさん入ってきているのでやりたい気持ちが大きくなっています。

 

 

【計画】

ひと月前から計画はしていたのですが、予定が二転三転してルートが全く定まっていませんでした。

今回のルートを作るにあたって、ブログでも以前から何度か上げていたのですが、その要素を必ず入れると決めています。

それは島根県松江市にあるとんかつ屋さんに自転車で行くこと』です。

Twitterでフォローさせていただいている自転車乗りの方がされているお店で、機会があれば行きたかったのですが、半年以上引っ張って今に至ります。

なので、今回のルートに松江を通過させて必ずとんかつを食べに寄ります。

 

と言うことでお店が開いている時間に行く必要があるので、そこをポイントにルートを考えます。

半年前の元々の計画では広島から松江まで行って帰る約350㎞のルートを作っていたのですが、今回は月曜と火曜の2日間の時間が取れるのでルートの途中に松江を入れるルートを考えていきます。

 

あれこれ考えて、チャレンジ前日である今日(10/18)ついさっきルートを完成させました。


f:id:masayumex:20201018173907j:image

 

ざっと説明すると、自宅(広島市内)を出発して中国山地を越えて松江まで行きます。そこから鳥取を経由して神戸まで行き、あとは2号線をベースに岡山を経由して広島にかえってくるというルートです。

 

距離はRide With GPS『約823㎞』になりました。

先日200kmでヒイヒイ言っていましたが、頑張って挑戦します。

 

ただ走るだけではさみしいので一応目標を持って走ります。

 

『広島~松江~神戸』がちょうど500㎞のルートで作ってあります。

僕の次の大きな目標は『大阪⇒東京キャノンボールを達成して、双方向のキャノボ達成を目指しているので、そこへ向けての練習も兼ねます。

なので、神戸のポートタワーを第一のゴールにして『24時間以内』を目標に走ります。

 

ただ200㎞のブルべは今年2回走っているが、200㎞を超えるライドは、1年前の『TOキャノボ』以来なので不安ばかりではあります。

また、途中とんかつを食べるのでそこでの休憩時間やルート的に初めて走る山岳区間も多くスピードがどこまで伸びるのか分かりません。

距離的には本家キャノボの『約540㎞』に比べたら少し余裕があるのですが、簡単には比較できないと思います。

そしてその後も広島まで走るので余力を十分残しておく必要があります。

 

なので、あくまで目標として設定だけしておいて絶対に無理はしないこととします。

安全第一、完走第二、達成第三で走ります。

 

予定では、明日10/19(月)の『AM4:00』に出発して、10/20(火)の『AM4:00』に神戸ポートタワーに到着。

そこからそのまま広島までの約323㎞を走って、最終的なゴールは家から近い原爆ドームに設定して、これも目標として『40時間』を目指し、10/20(火)の『PM20:00』にしておきます。


f:id:masayumex:20201018173953j:image

 

これはかなり厳しい目標なのであくまで参考目標です。

これだけの時間走るのであれば睡眠も必ずとる必要が出てくると思うので、現実的には10/20中に戻ってきて次の日にちゃんと仕事に行ければオッケーです。

なので『44時間』ですね。

走っていてそれすら厳しい時には、潔く新幹線を見つけて輪行で帰ります。

 

 

【最後に】

久しぶりのチャレンジなので、今は不安の方が大きいですね。

装備や荷物は今までの経験的にテキパキと昨日までにほぼ完了しています。

心配なのは、夜間の寒さに対する服装です。予想では昼間は25度くらいまで上がり、夜間は山間部だと7度くらいまで下がるのではと思っています。

荷物はできる限り抑えたいが、出来るだけ走りやすい服装を考えて走ります。

 

あとは、単純に身体が800㎞オーバーの距離を走りきれるかですが、こればかりは走ってみないと分からないので、走りながら身体と相談してペース配分を考えながら走ります。

 

先ほども言いましたが、時間は二の次にして安全第一で走り、無事に家に帰ってくることを最優先します。

 

実際はそうならないと思いますが、気持ちとしては『紅葉などの景色を楽しみTwitterでも呟きながら気持ちよく走れたらいいなあ』くらいで走りたいです。

 

また改めて報告できればと思います。

明日の朝は早いので、今日は早く寝てしっかり睡眠をとってチャレンジに挑みます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは頑張ってきます。