まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

『国道3号&国道10号TT』に挑戦します

『国道3号&国道10号TT』に挑戦します

今年(2021年)、やりたいことの一つとして挙げていた『国道3号キャノンボールですが、急遽3連休を取ることができたので挑戦してきます。

 

いまブログを書いているのが『4/17(土)』なのですが、挑戦するのは明日の『4/18(日)』

 

休みを取れることになったのが約1週間前の話なので、少し急ではあるがすぐに予定を立てることに。

もうひとつのやりたいことの『SR600』とどちらにするか迷ったのだが、季節的に山岳の多いSR600はまだ寒さが辛いのではと判断して、『R3』ベースのチャレンジに決める。

 

もともといつか挑戦するつもりだったのでルートはほぼ完成している。

 

あとは時間の使い方なのだが、今回の第一の目的は『国道3号』の約388㎞を『18時間以内』に走りきること。


f:id:masayumex:20210417172517j:image

 

次に『国道10号』の約460㎞を『22時間以内』に走りきること。である。


f:id:masayumex:20210417172528j:image

 

 

なので一番理想的な時間配分は、前日移動して1日目に『R3』に挑戦。そして間で半日くらい休憩を挟んで『R10』に挑戦。と言う流れを考えていたのだが、家の予定の関係で自由に動き始めることができるのが4/18(日)の深夜から。

 

スタート地点の門司まで車で移動してそこからのスタートになるのだが、走る前に出来るだけ睡眠を取りたい思いもあり、深夜に移動すると門司着が4/18(日)のAM4:00頃になりそう。

そこから車内で睡眠を取ってスタートすることを考えて時間のシミュレーションをしてみる。

 

スタート時刻を12:00~18:00の間でいろいろ考えてみたり、そこからの鹿児島への到着予想時刻を見ていたりすると、鹿児島での休憩の取り方が非常に難しいことが分かった。

どうしても明るい時間に着いてしますので、休憩にホテルは難しいのでネットカフェの選択肢しか出てこない。

TTをするのに出来るだけ荷物は増やしたくないので着替え等は持って走りたくないことなども考えていると、鹿児島でのまとまった休憩を無しにすればいいのではと考えを転換。

4/21(水)は当然仕事なので、4/20(火)の早い時間に自宅に帰ることができるのに越したことはない。

 

と言うことで基本的に『約40時間』を通しで走る内容で計画を立て直す。

 

第一目標が『R3』を18時間以内なので、そこをメインにしてスケジュールを立てるも、福岡市内を通過する時間帯や鹿児島への到着予想時間、今回唯一と言っていい山岳の鹿児島から都城区間等を諸々考えていたら、これがなかなかいい感じにはまらない。

 

他にも良い案が無いか考え抜いた末に、答えが出ました。

 

先に『R10』を走ればいいのでは。

 

早速、『R10⇒R3』でスケジュールを立て直すと、かなりいい感じになった。

 

4/18(日)の14:00~17:00あたりでスタートすると、別府&大分市内を夜の落ち着いた時間帯に走れそう。宮崎市内も明朝に抜けれそう。都城からの山岳も日が昇った時間帯なのでそこまで寒さ対策は必要なさそう。鹿児島に昼前後に到着予定なので、暗い時間帯より気持ち的に再スタートしやすそう。熊本市から福岡市内を夜間に走れそう。ゴールが6:00~7:00頃でゴール後も余裕がある早めの時間帯になる。等の良い流れがイメージできたのである。

 

ただ、これはトラブルなく理想的なペースで走れた場合なので、こんなにうまくはいかないと思うが、そもそも目標を達成するためのペースで時間配分を組んでいるので、時間が大幅にずれたら目標達成できないので道が混もうがどうでも良いのである。

 

多少の時間のずれでは走りやすさはそこまで変わらないので、そこはある程度自分の決めたペースで走れると信じてチャレンジすれば問題はない。

 

ただ一つ気になるのは、第一目標が『R3』の目標達成なのだが、『R10=約460㎞』を走った後でどこまでその目標達成にむけて走ることができるかと言う点である。

しかし、考え方を変えて先に距離の長い『R10』を走ったほうが、『R3』に残りの力を全てぶつけることができると思えばそれはそれでいいのかなと前向きに考えることにした。


f:id:masayumex:20210417172611j:image


f:id:masayumex:20210417172621j:image

 

そして40時間を睡眠無しは厳しいので、必ずどこかで仮眠が入ると考え、第一ゴールの鹿児島に着いた時間次第で少しでも多めの休憩をとる作戦で行くことにする。

 

 

そして今、自分の中で理想的なスケジュールができたので簡単に並べてみる。

 

 

●スケジュール

【スタートまで】

4/18(日)

・AM2:00/自宅出発

・AM6:00/門司に到着

・~13:00まで車内泊(約7時間)

・~14:30まで準備&食事

 

【チャレンジ①R10】

4/18(日)

・15:00/門司(R10)スタート

・20:00/別府

4/19(月)

・3:00/日向市

・5:00/宮崎市

・8:00/都城市

・11:00~13:00/鹿児島

 

※22時間が目標だが1時間前には到着して仮眠と長めの休憩を入れたい

 

 

【チャレンジ②R3】

4/19(月)

・13:00/鹿児島(R3)スタート

・18:00/水俣市

・22:00/熊本市

4/20(火)

・3:00/福岡市

・6:00~7:00/門司ゴール

 

【ゴール後】

・休憩してお土産を買って15:00頃までには家に帰りたい

 

 

かなり大まかだがこんな感じで走れたら40時間で目標達成ができる。

鹿児島で1時間でも仮眠がとれたらかなり違うと思うで、前半もなるべく早くゴールの鹿児島に到着したい。

 

走行中の計画はもう少しリアルな休憩ポイントやペース配分を準備しているので、これはかなり大まかなものなのでご了承ください。

 

なかなか予定通りいくものでは無いし、そんなに甘くはないと思うが、ターゲットは大切なので出来る限り近い時間を目指して頑張る。

 

体調を整える点で車内泊は心配だが、しっかり寝れるようにしたい。

最終的には、時間オーバーになっても完走できるようにしたいし、安全第一には変わりないので、余程のときには鹿児島や熊本から輪行という選択肢もある。

なので今回は輪行袋を持って走ります。

 

 

 

●最後に

また改めてブログにも載せたいが今年になってブルべで600㎞と400㎞を完走してコンディションは悪くないとは感じている。


f:id:masayumex:20210417172830j:image


f:id:masayumex:20210417172850j:image

 

 

一度で800㎞を超えるチャレンジは初めてなので不安もあるが、いつものようにワクワクが勝っている。

 

自分がどこまで出来るのかチャレンジしてきます。

今回もTwitterでツイートしながら位置情報を公開して走る予定です。

良かったら『たけまさ』Twitterのアカウントがあるので見ていただけたらありがたいです。

 

また報告も載せるのでよろしくお願いします。

 

『令和3年(R3)にR3キャノボ』に挑戦、楽しみです。

それではしっかり準備をしていってきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。