まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

2021年、秋のチャレンジにむけて

 

●今年の目標の振り返り

今年の年初に『2021年に自転車でやりたいこと』として5つのことを上げていたが、この時期になってもまだひとつも達成できてない。

 

2021年に自転車でやりたいこと - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

状況だけでも確認してみる。

 

 

・『大阪⇒東京キャノンボール

すべてのチャレンジにおおきく関わってきているコロナウィルス感染拡大防止のための行動自粛要請だが、特段『東京と大阪』は緊急事態宣言が長い期間続いているため『東京⇔大阪キャノンボールはチャレンジ自体が難しい状況である。

出来るだけ気候のいい時にチャレンジしたいのでもう少し先の挑戦になりそうだ。

ただタイミングが合えばいつでも走れるように準備だけはしておこうと思う。

 

 

・『ブルべでSRを獲得する』

3年ぶりにSRを獲得したいと思い目標の一つにしていたが、今のところ『200km、400km、600km』は春に走り終えて認定をもらえているのだが、その後各ブルべ団体の開催延期や中止もあり目星をつけていた開催のものとタイミングが合わず『300km』を走ることが出来ずにいる。

400kmや600kmでもいいのだが土日の連休がなかなか取得しづらい環境もあり、今年は無理してSR獲得にこだわらないことにしようと思う。

来年はチャンスがあればいろんな団体のブルべに参加してみたい。

 

 

・『SR600に挑戦する』

SR600は今年の3月に『SR600出雲』にエントリーしていたのだが、春はタイミングが合わなかったのと豪雨の影響もありルート上の道が通行不可という情報もあり未だに復旧したとの話も聞かないので様子を見ている。

まずは近場のSR600と思い『SR600出雲』にエントリーしているのだが、出走権利はこの先も続くので『SR600西日本』にもエントリーしておこうかとも思う。

季節的にもう少ししたら厳しくなるので、これもまた来年以降になりそう。

 

・『国道3号キャノンボール

これに関しては、4月に『国道10号&国道3号TT』と言うことでチャレンジ自体は完了しているのだが、『国道10号』から先に走ったこともあり、『国道3号』としては完走はしたものの目標時間で走り切ることが出来なかったので未達成となっている。

これに関しては年内達成にこだわりたいので、何とかして再チャレンジをしたい。

9月の末に3連休を取得できたので、このタイミングでチャレンジをしたいと思ったのだが、『広島と福岡』が9月の30日まで緊急事態宣言の延長となったため、10月以降に状況を見つつチャレンジしたいと思う。

 

 

・『悪魔の左手ベースのチャレンジ』

これはおまけ程度に考えていたチャレンジで、パーマネントの『悪魔の左手』もエントリー済みなのだがタイミング合わずで今に至る。

 

 

全てに於いて、広島県に緊急事態宣言が出ている状況では県外への移動は控えるべきだと思うので、無理してまでの実行はせずに緊急事態宣言が明けて落ち着いたら計画を進めていきたい。

 

 

この中で一番優先したいチャレンジは『国道3号キャノンボールなので、『広島と福岡』が解除されたら具体的に計画を進めていきたい。

 

 

●今年の秋は

なかなか活動しづらい中でも、今年の前半でブルべを3本走れたことと、いいタイミングで九州の『国道10号&国道3号』の850kmを走れたこと。

 

あとは近場でのチャレンジと言うことで『ダブルエベレスティング』を達成できたことはいい経験になっている。

 

そんな中で10月以降は世間の状況や情勢によるものも大きいので、その時になってからベストな選択からのチャレンジを選ぶとして、1週間後の9月末の3連休で何をするかを決めないといけない。

 

緊急事態宣言中なので広島県内で出来るチャレンジとなるが、今のところ候補は2つある。

ひとつは広島県一周』である。

広島県から一歩も出ることなくグルっと一周するルートを引いてみたら距離が『1,000km』になったので、これを走ってみたいなと考え始めた。


f:id:masayumex:20210919172345j:image

 

最初はかなり山岳系になるが、しっかりペースを抑えて休憩も確保すれば十分走り切れると思う。

今後のウルトラディスタンス系へのチャレンジに向けて、新たなペース配分や走り方を研究して経験値を上げたい気持ちもあるので、ここでそれをやってみるのも悪くない。

『1,000km』は自分にとって未知の世界ではあるが、『55~60時間』あれば走り切れると思う。

 

 

ふたつめの候補は『トリプルエベレスティング』である。

安易に手は出せないと思ってはいるが、今のご時世で近場で完結できるチャレンジとしてはやはりエベレスティングが思いつく。

時間的にも自分の実力的に3日間ないと無理なのでタイミング的には悪くない。

しかし、ダブルのときはブルべやロング等で長時間チャレンジへの耐性が上がっている状況でのチャレンジだったので環境的にもいい時期だった。

それに対して今は夏場にまったく外を走っていないのと、その状況でのトリプルとなると不安になってくる。

 

ダブルから時間を想定すると『19時間(1回目)+22時間(2回目)+24時間(3回目)+4時間(睡眠)』『69時間』の計算になる。

次の日が仕事と思うとなかなかタイトな時間だが、チャレンジしてみたい気持ちはある。

もしチャレンジするなら走りなれてるお馴染みの『春日野』でやります。

 

 

どちらもやってみたいチャレンジなのでよく考えて決めようと思う。

 

 

●最後に

今のご時世、なかなか大きなチャレンジを実行に移しにくい状況が続くが、限られた条件の中でも自分に出来るチャレンジをやりたいと思う。

 

今年は7月以降、チャレンジングなことが出来ていないので、その分この秋以降で自分が楽しめて魅力的なチャレンジを、そして周りの人に応援してもらえるようなチャレンジを計画して実行に移していきたいと思います。

 

チャレンジする際はTwitterでしっかり発信しながら走りますので、見ていただけたらありがたいです。


f:id:masayumex:20210919172718j:image

 

それではこれからもよろしくお願いします。

今回も読んでいただきありがとうございました。