まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

自分にとっての大きな転機【初のロングライド&出会い編】

ロングライドへの参加🚴

自転車を乗り始めての半年間は、まともなライドはほぼないくらい😅

そんな2016年の3月、自分にとって大きな転機がありました↪️↪️

 

登録していたロードバイクのコミュニティのメンバーの方から、『月曜日に一緒にしまなみ海道を走りませんか?』の案内がありました❗

 

参加してみたいが、ロングライドに必要なものが揃ってないし、むしろ何がいるのか分かってない状態😅

 

『迷惑をかけるかもしれないし、やっぱり参加は止めておこうか』などと考えたりもしたが、次があるとも限らないと参加申込みを決心⤴️⤴️

 

声かけ主の『Mっさん』にメールで参加したい思いと、それにあたり必要なものを教えてほしいと連絡しました☝️

メールの返事で、「初めてでも問題ないし、ゆっくり走りましょう」との内容と、最低限必要なものを教えていただき、そこからロングライドのための準備を開始❕

 

そこから用意したものが、『ヘルメット、グローブ、ドリンク用ボトル』、服装はあまり考えず、サッカー用のウィンドブレーカーにスニーカー🏃

 

初の集団での走行🚴🚴🚴

2016年3月28日、ドキドキしながら集合場所の尾道駅へクルマで向かう🚙

とにかく初めてなので、どうなるのか不安の方が大きかったはず😅😅

 

この日、参加の走行人数は5人☝️

尾道駅でMっさん、K本さん、Gさんと集合して、4人で走行スタート🚴

途中でT原さんと合流し、5人での集団走行🚴🚴🚴🚴🚴

私以外の皆さんは、コミュニティの走行会で既に一緒に走られていたので、初体験はやはり私だけ😅

それまでの最長走行距離が20㎞くらいなので大丈夫なのか心配😨

 

集団の2番目を走らせていただき、行きの20~30㎞までは比較的元気にライド😊

 


f:id:masayumex:20170519184244j:image


f:id:masayumex:20170519184257j:image

『サイクリストの聖地で』

 

 

全てが未知の領域🚴

よく『しまなみ海道は走りやすい』と聞くが、私はこのときがまともなライドが初めてなので、そんなこともよく分からいままペダルを踏むだけ💪

 

途中でジェラートと食べたり、道の駅で昼食を食べたりと、かなりゆっくりのペースで走っていただいたのだが、たしか伯方島で折り返し尾道にむけて走り始めて距離が50㎞を越えたあたりから膝に痛みが😱😱

 

膝の痛みと体力の無さで、残り30㎞くらいは『とにかく早くゴールして終わりたい 』としか頭になかった記憶が😔😔

(膝に関しては、皆さんに少し痛いと伝えていたが、かなりの激痛でした😅)

 

達成感2割~自分への失望感8割👿

なんとかゴールの向島まで走り、サイコンの走行距離を確認したら『95㎞』❕

誰かが「あと少しで100㎞なので、せっかくなのでもう少し走りましょう」と言われ、ゴール付近で最後の頑張り💪

(個人的には膝の痛みが尋常でなかったため、早く終わりたかったが、弱音は吐きたくないので頑張りました)

100㎞達成後の本当のゴールでは、走りきった達成感と自分の体力の無さと情けない気持ちの失望感を感じたのを覚えています😅


f:id:masayumex:20170519190856j:image


f:id:masayumex:20170519190918j:image

 

ここからが自分のロードバイク歴の本当のスタート❕

楽しさより、しんどさの方がはるかに大きかった初めてのロングライドでしたが、参加して本当に良かった❕❕❕❕❕

 

ここでの、Mっさん、K本さん、Gさんとの出会いが無ければ、今これほどロードバイクに乗ってなかったと思うし、その時の自分への失望感がなかったら、今ほど自分を追い込んで走ろうとも思わなかったはず☝️

 

自分にとってのロードバイク歴のスタートはこの日だと思うし、山好きではないのに山に登って自分を追い込む原点はここにあると思ってます😊

 

本当に大変だったけど、素晴らしい1日でした❗

 

声をかけてくださったMっさんに感謝です🙇

一緒に走ってくださった、K本さん、Gさん、T原さん、感謝です🙇

ありがとうございました🍀

 

 

『一緒に走ったみなさん❕月曜会の原点もこの日で良いですか❔❔』

 

 

 

以上、長々となりましたが初のロングライドのしまなみ海道でした🎵

ここからの1年は自分を鍛えるために、試行錯誤で頑張ってますので、またそのあたりも書いていければと思います😊