まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

走行コースを考える楽しさ①【広島出発】🚴

ロングライドのコースを考える☝️

まだロングライドの経験は浅いが、『広島から走って行って帰ってこれるコース』を考えるのが楽しい🎵

 
f:id:masayumex:20170525135835j:image

 

基本的には自走なので、広島市内から行って帰れるコースで考えることになる☝️

※かなり個人的な主観で書いてますので、ご了承ください🙇

 

今回は、複数人でも走れ現実的(リアル)で可能なコースを考えていきます😊

【一人で挑戦的(チャレンジ)なコースは別でやる予定です👿】

 

まず検討にあたり、『時間的な制限』と『スピードでの制限』を合わせるのだが、

①『時間的な制限』

 いつもは、8:00出発の16:00解散予定で考えているので、約8時間で走りきれる計算になる☝️

②『スピードでの制限』

走る場所やコース、走力で大きく変わるのがスピードだが、山も入れたりしたいし、複数人も想定に入れるので、平均速度は20㎞/hで考える☝️

 

以上のことから、間で休憩を大まかに2時間とるとして、6時間の平均速度20㎞/hで、『約120㎞』❗

結果的に、広島から行って帰って『100~120㎞』のコースになってくる👍

 

コースを考える時には、アナログですが『地図』を見ながら🗺️

 

『100㎞くらいなので、こんな地図』
f:id:masayumex:20170525140649j:image

100㎞くらいの走行であれば、経験をベースにした感覚で何となくいい感じの距離のコースに仕上がる😊

 

一応『自転車NAVI』というアプリも使い大まかな距離と獲得標高も調べながらで📱

 

実際にコースを考える🚴

定番のコースを作ってみます❗

広島市内~海田~坂~呉~倉橋~江田島ぐるり~切串港~宇品港~広島市内】

 

『何となくで線引き』

f:id:masayumex:20170525142129j:image

『アプリを使って大まかな距離も』
f:id:masayumex:20170525142142j:image

 

距離的には江田島で調整できるので『約100㎞くらい』😊

個人的にヒルクライムを入れたいので、江田島の『陀峯山(だぼうざん)』か『三高山(砲台山)』を加える⛰️

なので、獲得標高は1000Mくらいかな😊

 

的な感じで走るコースを考える☝️

(江田島からフェリーで帰る場合は、便の確認をしましょう❗)

 

 

ついでにもうひとつ作ってみる☝️

広島市内~五日市~廿日市~吉和~もみのき森林公園~湯来~魚切~五日市~広島市内】

 


f:id:masayumex:20170525144120j:image


f:id:masayumex:20170525144135j:image

 

この『もみのきコース』だと

距離が『約110㎞❔』

獲得標高が2500M❔くらいかな❔❔

 

けっこう山を登るコースになりそうなので、時間管理が大切になりそうです👮

 

以上、かなりアナログで大雑把なコース作りですが、空いた時間でこれを考えるのが楽しい🎵

今度『もみのきコース』を実際に走ろうと思います😊

 

 

また、コース作成については『200㎞コース』と『チャレンジコース』を書ければと思いますので、よろしくお願いします🙇