まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

広島~山口チャレンジ【計画&事前準備編】

6/12(月)チャレンジライド🚴

前回の予告どおり、6/12の月曜日にチャレンジライドに行ってきました❗

自分としては、なかなか壮大なチャレンジだったので、まずはその計画と事前準備から載せていきます☝️

コース計画❕

以前に浜田~益田コースで270㎞を走ったので、それを越える距離設定&日帰りが可能なコース☝️

それと、万が一走れなくなったときのためのルートと言うことで、けっこういろいろ考えました😊

最終的には2つのコースに絞ってました!

『検討に使ったアナログ地図』

まず1つ目の東方面コース🚴

『広島~福山~岡山~高松~今治しまなみ海道尾道~広島』

自称『東瀬戸一(東の瀬戸内海一周)』

距離的には470㎞くらいのコースで、岡山の宇野港から高松港までフェリーのそれ以外が全て自走のなかなかの満腹コース☝️

『西方面を具体的にした地図』

そして2つ目の西方面コース🚴🚴

『広島~岩国~角島~下関~周南~柳井~広島』

自称『山口チャレンジ』

はじめは広島~下関の往復で400㎞を考えたのだが、ルート的におもしろくなく、角島を入れてみたら距離が470㎞になったので、なんとなくいい感じに思えてきました😊

チャレンジの1週間くらい前から天気予報で山口が雨マークだったので、東方面の東瀬戸一コースにするか悩んでいたが、2日前になり天気予報も改善され、山口県も晴れマークに☀️

という事でほぼほぼ『山口チャレンジ』に決定❗

コースの決め手としては、東瀬戸一のほうがいろいろと不確定要素が多かったので☝️(フェリーの時間がタイトなのと四国の海沿いが不明等)

走行コースの決定❗

だが、何を思ったのか前日の日曜日の昼間にコースを若干修正😅

こんな感じで変更です☝️

『山口チャレンジコース』

『広島~岩国~周南~萩~長門~角島~下関~周南~柳井~広島』

なぜか周南から角島へ直ではなく、萩と長門を経由して日本海を堪能し角島に向かうコースに☝️

距離はトータルで約491㎞❗❗❗

イメージする力が麻痺しているのか、どんどんエスカレートしてました😅

走るのは自分なのに……

という事で前日に走行コースと大筋のルートは決定しました👮

時間やら何やらその他☝️

所要時間に関してはかなり大雑把でした😅😅

周南から萩までは登り区間があるけど、それ以外は海沿いなので平坦じゃないかな!的な甘い考えで時間を計算⏳

平均25㎞/hで4時間で100㎞。500㎞だから20時間くらい。昼休憩1時間とあと途中の休憩2時間くらい。

合計で23時間。かな……

出発は夜中の1:00で、帰りは24:00❗

なんて安易な計算😅😅😅

でも次の日も休みの日程を選んでいたので、ここは遅くなろうが、万が一怪我や疲れで下関あたりで泊まっても大丈夫😊とさすがに用意周到⤴️⤴️

改めて考えると、ひとりでの挑戦でなければ、絶対にできない計画ですね😅

あとは事前準備☝️

荷物は極力少なくで、リュックもあまり好きではないので、普段つけてないサドルバッグにポーチを腰につけて行くことに!

格好は夏用のサイクルジャージにインナー、ビブショーツの夏スタイル🌴

でもこれでは夜間は寒そうなので、アームウォーマーとレッグウォーマーを装着⤴️

その他の備品☝️

『いろいろ対策品です』

1番はGARMINの充電対策で、モバイルバッテリーチャージャーを2つも携帯❗❗

その他、フロントライトとテールライトも予備を入れて2個ずつ✌️(夜間のライト切れは致命的なので…)

それと集中力維持に重要なものがこれ☝️

骨伝導イヤホン』

ひとりで長く走ってると集中力が欠ける時があるので、長時間&長距離ライドにはおすすめです😊

骨伝導なので、自転車に乗りながらでも大丈夫ですが、馴れるまで違和感があるので、そこは気をつけてください☝️

【日本正規代理店品】AfterShokz TREKZ TITANIUM Slate Grey AS600SG

あとは、アイウェアの代えレンズ(夜間はクリアで、昼間は偏光を使用🕶️)、念のための痛み止めも携帯💊

普段のライドではあまり持っていかない備品なので、通常の携帯品もありますよ😊(替えのチューブやサイコン、鍵など…)

自分的には、ルートも持っていく物も万全を期したつもりで、これで大丈夫と自信満々❕

あとは走りきる体力と精神力があるかどうか❗❗❗

約500㎞の走行距離はかなり未知数なのと、ルートも下調べはしたが、実際の登り具合や道路の状況も不明なので、不安もたくさん😅

ちなみに、気持ち的にはコースを考えてるときはワクワクが勝っていたが、前日の夕方あたりでは『不安8割のワクワク2割』くらいだったと思います☝️

以上、『広島~山口チャレンジ(計画&事前準備編)』でした😊

次は走行編にいくので、よろしくお願いします🚴🍀