まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

初めてのロードバイクへ誘ってみる🚴

仲間を増やそう🎵

身近な知り合いに、自転車に興味がある方がいたので、ロードバイクに誘ってみた😊

今度の火曜日(7/18)が休みが合うので一緒に行くことに🚴🚴

 

年齢は40歳くらいだが、ずっとスポーツをされていたので、わりと体力はあるとのこと☝️

 

ロードバイクはボクのCannondaleを乗ってもらうことにしました🚴

 
f:id:masayumex:20170715111420j:image

 

最近、Cannondaleにはほとんど乗れてないので、たまには走ってもらわないと❗

 

身長が175㎝なので、少し自転車のサイズが大きめだがポジションを調整したら、なんとかなると思います😊

 

 

どこをどれくらい走るか🏔️

「体力があるのでどこでも行くよ」と言われたが、さすがに初めてのロードバイクなので楽しんでもらえるコースを検討しないと😅

 

ボクが朝イチに用事があるので、広島市内を10:30スタートで、17:00には帰ってこれるコースを考えます☝️

所要時間は約6時間なので、休憩入れて60㎞くらいのコースでいこうかなと思います❗

 

『3つのコースを考えた』
f:id:masayumex:20170715112635j:image

 

 

『①呉~江田島コース(約80㎞)🏖️』

広島市内を出発して、呉を経由して昼食をとり音戸を抜け江田島の切串港まで走り、フェリーで宇品まで移動して戻ってくるコース☝️

 

『②極楽寺ヒルクライムコース(約60㎞)🏔️』

広島市内から廿日市まで走り、そこから一気に極楽寺山まで10㎞のヒルクライム。そのあと昼食をとり、魚切ダム経由で五日市に抜けて広島市内に戻ってくるコース☝️

 

『③安佐動物園~太田川周遊コース(約60㎞)🐘』

広島市内から太田川沿いを通り、アストラムライン沿いから安佐動物園まで登り、筒瀬に降りて昼食。そこからはずっと太田川沿いを広島市内まで帰ってくるコース☝️

 

以上の3つのコースを考えてみました❗

 

 

①の江田島コースは距離が長いのとフェリーに乗るので時間の制約が入るので少し不安です😔

海沿いなので景色的にはおすすめなんですけどね🎵

 

②の極楽寺山コースは、かなり登るので初めてのロードバイクで走るのはキツいとおもいます😨

ただ本人が体力はあると言っていたので、チャレンジしたいと言うなら走ってもいいかなといった感じです❗

でもしんどい思いをして、自転車をキライになられたら嫌なのでそこは気を付けます👮

 

現実的には③の安佐動物園コースが今回走るのには一番適してると思います😊

距離的にも内容的にも、頑張れると思います☝️

 

 

あとは本人と話をして、どのコースにするか決めようと思います💪

 

せっかくなので、ロードバイクの魅力をたくさん感じてもらいたいです😊🎵

 

それでは火曜日、頑張ってきます🚴🚴