まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

300ブルベ挑戦《後編》🚴【BRM310倉敷300】

ブルベ300㎞チャレンジの後編です!

前編はこちら

↓↓↓

300ブルベ挑戦《前編》🚴【BRM310倉敷300】 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

宇都井駅~倉敷❗《300ブルベ復路》

折り返し地点の宇都井駅『11:45』に出発。

倉敷駅までの150㎞を『残り6時間15分』を目標に走り出します!

この時点では、まだ元気なつもりでした。

宇都井駅の階段でブルベ参加者のひとりの方とすれ違い、そのあとは走りはじめて5分くらいで一緒にスタートから走っていた『Iさん』ともすれ違い、「頑張りましょう」と声を掛け合いました。

そのあとも4~5人くらいの方とすれ違ったので、手をあげて挨拶をする。

そして、ここからは往路とは走る道が少し違い、江の川を挟んで対岸を戻るように走ります。

なので、対岸側を見ていたらたまにブルベ参加者が宇都井駅方面に向かって走られている感じになります。

後半を走りはじめて15㎞くらいのところで、身体の調子が一気におかしくなりました。

まったく力が入らずペースが上がりません。

あと、宇都井駅にトイレが見あたらず、トイレに行きたくて走ることに集中できません。

「あと130㎞も大丈夫かな~」と思いながら、とりあえずPC4のコンビニまでの15㎞を頑張ります。

どうしてもトイレは行きたかったので、途中の道の駅っぽい施設でトイレをすませ、再び走り出します。

やはり、力が入らず平地で無風なのに速度も25㎞/hくらいしかでないので、かなりヤバい感じです(^_^;)

そうすると、ひとりの方に抜かれてしまいましたが後ろに付いていく元気もありません。

島根県を脱出し、三次にむけて走りますが調子は回復せず。

ジャージのポケットに入れていたチョコレートがあったので、それで糖分を補給しながら、何とか183㎞地点の『PC4』ファミリーマート三次市役所前店』に到着。

かなりクタクタです(^_^;)

時刻は『12:41』!

思ったほど遅くなったわけではないので、ここでしっかりとした補給をとります。

おそらく力が入らないのはハンガーノックだろうと、補給は『豚汁、肉まん、焼き鳥、ヨーグルト』で多めにとります。

休憩も合わせてなので、時間をかけて補給しました。

先にPCに到着されていた方も補給をされてすばやく出発されます。

この『PC4』は往路の『PC2』と同じコンビニなので、往路で寄られたブルベ参加者とも遭遇しました。

そして30分弱、しっかりと休憩をとり『13:05』に出発です。

次の『PC5』は35㎞先の『216㎞地点』のPC1と同じコンビニです。

『PC5』までは登り区間があり、登りきったところにコンビニがあるので、そこまで行けばあとは下りと平地でゴールにむけて走るといった感じになります。

しばらくは三次市内を抜けて平坦区間を走るのだが、体調はすぐには良くなりません(^_^;)

そして、追い討ちをかけるように、かなりひどい『眠気』が襲ってきました(^_^;)

いままでロングライドも何度もしたことあるし、24時間を超えるライドも経験済みなのだが、ここまでひどい眠気に会うことはありませんでした。

少し走れば、眠気もなくなるかなと走ってみましたが収まることもなく、あと100㎞をこのままは無理だと感じました。

さすがに前日に仕事のあと広島~倉敷を移動して、睡眠を1時間もとれなかったのが響いてきてます(^_^;)

どこかいい場所があれば仮眠でもしたほうがいいんだろうと思っていたら、丁度よくコンビニを発見。

PCでもないのにコンビニに寄るのは時間のロスになると思いながらも、ここは仕方なしでコンビニに寄ります。

仮眠も考えたが、時間をムダにしたくないので『眠眠打破』を購入して、これでなんとかなるのではと思い、一気に飲みます。

あと走りながら食べる用にグミを購入。

再び走り出します!

やっと走行距離が200㎞になり、あと3分の1の100㎞。

このあたりが今回のブルベの中で1番辛い時間帯でした。

「200㎞でこの状態なのに今後400㎞や600㎞を走れるのか?」

「よく昨年、500㎞のライドを走りきったな!」

と思いながら、かなり弱気になってます(^_^;)

登り区間に入ると、徐々に足も動き始め眠気もなくなってきました。

だが、先のことも考えて無理してペースをあげることはしません。

ペースを抑えて黙々と登ります。

途中の甲奴で『LOVE&PEACEマンホール』を発見したので、写真を撮ります!

そして、ようやく『PC5』セブンイレブン府中上下店』に到着。

この時点で、

距離は『216㎞』!

時刻は『14:37』!

あと『84㎞』『3時間20分』

かなり微妙だし、今の疲れ具合で3時間もペースを保って走るのは厳しいと感じました(^_^;)

ここでの補給は軽めにして、『牛乳寒天&飲むヨーグルト&グミ』です。

ここからは下り区間

なるべく時間を短縮したいと思いながら走ります。

栄養分が身体に回り始めたのか、足もいつもの調子で動くようになり、眠気もなくなり、スピードも上がります(^^)

ただ、このあたりからは今度は腰が痛くなってきたのと左肩が痛くなってきました。

腰はもともとヘルニア持ちなので、いつも痛いのだが疲労が溜まってきたのか走りながらでかなり気になります。

肩も毎回ロングライドのあと気になるので持病的な感じです。

休むまでではないので、そのままごまかしながら走ります!

そして少しでも時間を稼ぎたい下り区間が、かなりの向かい風で、下りにも関わらず速度が『30㎞/h』を少し超えるくらいしかでません。

ようやく福山に入り、走る方角が変わることで向かい風を脱出します。

ここからPCまでの区間は街中を走るので、かなり信号に引っ掛かります。

往路のときもストップ&ゴーの繰り返しだったが復路もやはり同じです。

思うように走れない中、ようやく『PC6』ファミリーマート駅家町中島店』に到着!

時刻は『16:03』!

走行距離は『251㎞』!

ゴールまで残り50㎞なので、おそらく最後の補給。

ここでは『ピンクグレープフルーツ&飲むヨーグルト』。

出発したのが『16:10』

ゴールまでの距離は『49㎞』

走りながら、頭の中で計算をします。

平均を『30㎞/h』で1時間半走って『45㎞』!

残り20分で4㎞とストップ等のロスタイム。

『18時までにゴールするのムリっぽいな』

と思いつつも、あきらめたくはないので、巡航速度を『33~35㎞/h』で意識しながら走ります。

このまま、2時間弱をずっとこのペースで走るのは集中力と体力が続きそうにないので、とりあえず17時まで頑張って、残りの距離次第で考えようとしました。

来るときは真っ暗だった道を、とにかく回していきます。

途中、小さな虫がバシバシ身体や頭にあたり、口の中にも数匹はいるが、気にする余裕もなく走り続ける。

そして時刻は『17:00』!

残りの距離は『27㎞』!

心の中では、『微妙だが何とかなるかも…』といった感じです。

信号のタイミングや風向き等の運的な要素に左右されるかな、といった感じに思いました。

ここでも、とりあえず『17:30』まで走って、残りの距離が『13㎞』ならギリギリ間に合うのではと計算して走り続けます!

走りながら思うのは、「13時間で走りきらなくても何も変わらないのに」といったことだが、せっかく目標に決めてしまったのでここまできて諦めるのも自分に対して忍びなく感じます。

さらに思うのは、ここまでギリギリの時間になるのなら、途中のPC等で時間を考えて行動しておけばもう20分くらいは何とかなったのではと考え始めました。

でも、それならそれで他にしわ寄せがいく可能性もあるので、考えはじめても仕方ないとできる限りで走るのみなのですが(^_^;)

いろいろ考えているうちに、

時刻は『17:30』!

残りの距離は『13㎞』!

「これは何とかいけるか」という思いが強くなるが、ここからは倉敷市内にむけて信号も多くなりそうなので、

平均時速『30㎞/h』以上!、『2分で1㎞走る作戦』!、できる限りの最速でゴールまで!

でとにかく走る!

『17:40』で、残り『8㎞』!

予定どおりでいい感じ。

『17:50』で、残り『2.5㎞』!

少し巻いた!でも倉敷駅付近は信号ばかり(^_^;)

そして倉敷駅の北口からゴールの南口にむけて踏み切りもジャストタイミングで通過前に鳴り終えて上がり始めている♪

あと1㎞、時間が間に合うのを確信して、

『17:57』!

無事にゴールの『倉敷駅南口』に到着です。

ゴール地点には5分前に走り終えられた先頭の方が、幹事の担当の方を待たれていたので、一緒に待つことに。

この方もブルベを何年も走られているベテランの方で『1,000㎞ブルベ』も何度か完走されているみたいでさすがの時間マネジメントでした。

勉強になります!

そして幹事の方にチェックしていただき、ブルベカードも完成(^^)

メダルもゲットです♪

今回のブルベは300㎞でしたので、200㎞の延長で「勢いでなんとかなる」と思っていましたが、読みが甘くいろいろと勉強になりました。

次のブルベにむけて、参考になる点や準備をしておくこと、心構え等、たくさん気付くことがありましたので、また近々ブログに記録と合わせて載せさせていただきます。

★今回の走行データ❗

『STRAVAデータ』

『走行距離:299.8㎞』

(サイコンでは301㎞だったのに…)

『平均速度:27㎞/h』

『獲得標高:2,065メートル』

『高低グラフ』

こう見たら獲得標高は少なめなので、本格的な山岳ブルベはおそろしいですね(^_^;)

『今回の走行ルート』

【倉敷~宇都井駅間】150㎞の、ほぼ同じルートの往復300㎞でした。

『reriveのデータ』

↓↓↓

Relive 'BRM310倉敷300ブルベ🚴'

ブルベ終了後、着替える余裕もなくそのままの格好でクルマに荷物を積み込んで、急いで広島に帰りました!

結局、広島に到着したのが『20:30』だったので、ブルベ終了『18:00』は達成できたものの自宅『20:00』には30分のタイムオーバーでした(^_^;)

帰りの運転もクタクタだったので、無事に帰れてなによりでした!

今回は2度目のブルベでしたが、200㎞と300㎞の大きな差を感じました。

細かい内容は、また別でブログに載せますがこの先にある400㎞や600㎞にむけてとても良い経験になりました。

今回はたくさん経験者の方とも話ができて、とても良い刺激になりました。

まだまだスゴい人はたくさんいるので、もっともっとやれそうです!

途中まで一緒に走ってくださった『Iさん』、ありがとうございましたm(__)m

スタートからとても心強く、目標達成への力になりました。

また、途中スマホへメッセージをいただきましたが、返信する余裕があまりなくてご心配おかけしました。

ありがとうございましたm(__)m

ブルベはひとりで走るロングライドとは違った楽しさと達成感があります。

仕事の休みの都合上、今年のブルベはGWとお盆休みあたりで参加できればと思います。

また、ブルベとは別のひとりでのチャレンジライドも計画中なので、タイミングをみて実行に移していきます。

季節も春に変わり、気温も暖かくなってきましたので、これからもっともっと走りたいと思います。

それではこれからもよろしくお願い致します。

ありがとうございました(^^)