まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

走行コースを考える楽しさ②【広島~200㎞編】🚴

今回は約200㎞のコースを考える❗

 

今回のコース作成は、前回の100㎞コースより距離を長くして『約200㎞』のコースで作成してみます🚴

 

『100㎞コース作成のリンク先です』

⬇️⬇️⬇️

 走行コースを考える楽しさ①【広島出発】🚴 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

 

距離が200㎞前後になってくると広島県内だと、ある程度の場所に行って帰ってこれる☝️

県外にも十分行けるので、幅が広がります🎵

 

 

 

時間とスピードを考える☝️

 

200㎞の走行は、100㎞の走行とは違って『時間とスピード』の計算が重要になってくる❗

 

平坦メインであれば、平均速度を25㎞/hで考えると8時間⏳そこに休憩を昼食含めて2時間を加えて約10時間☝️

7:00に出発して17:00に帰ってくる計算になります😊

 

山岳や登りを含めて考えると、平坦メインにプラス時間で計算するか、余裕をみて平均速度を20㎞/hで考えて10時間プラス休憩での計算なります☝️

なので約12時間❗6:00出発の18:00解散でなんとかなると思います🗻

 

朝から夕方までなので、余裕をもったペース配分や、万が一の備えをしっかりしておくことが大切になってきます💪

 

 

コースを考える☝️

 

前回同様、アナログな『地図』見ながら🗺️

 

『200㎞だと、こんな地図』
f:id:masayumex:20170607125446j:image

 

行きたい目的地を決めて、なんとなくでコースを決めていく☝️

今回もやはり『自転車NAVI』アプリを活用😊

 

では、尾道往復コース』で線を引いてみる✏️

けっこう適当で、『尾道まで90~100㎞くらいのはず』といった感じでルート検索☝️

 

『アプリで尾道まで』
f:id:masayumex:20170607130131j:image

 

片道85㎞☝️

来た道を帰るのはイヤなので、帰りは海沿いルートで検索👍

 

尾道~呉、呉~広島で繋いでみる』
f:id:masayumex:20170607131138j:image


f:id:masayumex:20170607131202j:image

 

尾道~広島の海沿いルートで、距離は約105㎞☝️

 

全部合わせると…

 

走行距離:約190㎞

獲得標高:約1100M

(標高は参考程度だと思います!行きの2号線はもっと登ってたイメージなので☝️)

 

『実際に地図に線を引くと』
f:id:masayumex:20170607131806j:image

 

なかなか、いい感じの200㎞コースだと思います🎵

 

 

ついでにもうひとコース作ってみましょう😊

 

 

『益田往復コース』

少し過酷な山岳ありのコース🗻🗻

 

『まずは益田まで』
f:id:masayumex:20170607132122j:image

 

『帰りは三段峡経由で広島まで』
f:id:masayumex:20170607132153j:image


f:id:masayumex:20170607132220j:image

 

全部合わせると…

 
走行距離:約236㎞

獲得標高:約2950M

 

『地図はこんな感じに』
f:id:masayumex:20170607132558j:image

 

う~~ん😅😅

距離も登りもけっこうしびれるコースになりました🗻🗻🗻

 

以前、浜田からの帰りで益田を経由するコースを走ったのですが、かなりのアップダウンでヘロヘロになったのを思い出しました😰

 

『益田往復コース』は時間とスピードのマネジメントがかなり重要です❗❗❗

行かれる方は気をつけて😊

 

 

今回もアナログで大雑把なコースを走りに作成でしたが、想像しながら作ったコースを実際に走るのはまたひと味違った楽しさがありますよ🎵

 

 

今度は、走りきれるか分からない少し無謀な『チャレンジコース』を作ってみるので、よろしくお願いします🙇