まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

パワーメーターをつけてから1ヶ月📝🚴

★パワーメーターをつけて💡

 

先月(8月)ロードバイクにパワーメーターを装着してから、約一月が経過しました😤

 
f:id:masayumex:20170923172912j:image

 

 

パワーメーターはけっこう専門的な知識が必要で、専門用語もたくさん出てきます❗

 

代表的なもので、FTP』『MMP』『TSS』『IF』等があります☝️

 

 

★『FTP値』について❗

 

まだ理解しきれてないのと、基本であるFTP値』の正確な計測もできてないので、良いタイミングで、ちゃんと計測しないといけません😅

 

そもそも、FTPとは、『1時間維持できる最大平均出力』のことです💡

パワートレーニングにおいて、この数値が全ての始まりとなる数値なので、とても重要な数値となります☝️

 

計測方法としては主に2通りあるみたいで、一つ目はそのままの方法で、『1時間本気でペダルをこぎつづけて倒れこむくらい出しきっての計測』です❗

二つ目は、20分間で計測する方法みたいなのですが、『5分フルもがき→10分インターバル→本番の20分フルもがき』をして、本番20分の平均出力に0.95をかけて計測する方法です❗

 

ネット等で調べていても、一つ目の計測方法では、時間の確保やモチベーション的になかなか難しいみたいで、二つ目の『20分計測』の方がオススメみたいでした😤

 

ローラー台があれば、これで計測してみたいのですが、持ってないので誰かの家で計測させてもらうしかないですね😅

 

 

★自分の『FTP値』❗

 

ちなみに正式には計測していませんが、自分的には仮に設定している『FTP値』があります☝️

 

FTP』= 『 230w』

 

です☝️

 

これは正しいのかどうか定かではありませんが、先日『箱根峠』を登ったときに、時間にして『約59分間』ノンストップでこぎつづけました☝️

 


f:id:masayumex:20170923173024j:image


f:id:masayumex:20170923173051j:image

 

この時の平均出力が『233w』だったで、端数を切って『230w』としました❗

 


f:id:masayumex:20170923171711j:image

 

 

ロングライドの途中だったので、倒れこむほど出しきったわけではないですが、わりと本気で約1時間、ペダルをこぎつづけはしました🚴

 

ですので、なんとなく参考数値として設定していいのかなと思って、自分の『FTP値』としています😊

 

 

★パワーメーターを活かす❗

 

なかなかまわりにパワーメーターをつけている人がいないので、自分で調べながらになってます😅

 

なので、正しいのか?そうでないのか?も分からないことがたくさんあります😣

 

でも自分で試したり調べたことは経験として知識としてしっかり残るので、いろいろ試行錯誤していきます❗

 

 

楽しく強くなるために、自分なりにやっていきます⤴️⤴️

 

 

ありがとうございました🙇