まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

広島市内から近場でオススメのヒルクライムスポット【part①】

広島市内から近場でおすすめのヒルクライムスポット【part①】

 

今回はタイトルのとおり広島市内から近場にあるヒルクライムスポットを紹介します。

個人的によく登っている場所で個人的所感も多いですが、参考になればと思います。

 

 

【春日野】

『春日野(かすがの)』広島市安佐南区にある団地に向けて登るヒルクライムスポットです。

市街地からだと自転車で15分くらいで行ける場所で少し郊外にある団地です。

僕のブログでも何度か名前が出てきていますが、昨年(2019年)に『エベレスティング』を2度挑戦して達成した場所です。

 

STRAVAのセグメントでは『春日野ヒルとして出てきます。


f:id:masayumex:20200524152337j:image

 

コースレイアウトは、麓の『コンビニ』からゴール地点の『春日野TOPの看板』までで、

 

距離/『2.3㎞』

平均勾配/『6.1%』

獲得標高/『158m』

 

となっています。

 


f:id:masayumex:20200524153025j:image

『ゴール地点の目印の看板』

 

僕のサイコンでの実測的な数値だと、距離が『2.3㎞』で、獲得標高が『160m』ある感じなので、実際の勾配は『6.8~6.9%』くらいあるのかなと思っています。

 

コースの特徴です。

 

この団地自体がまだ新しいと言うこともあり、道が綺麗です。

側道の道幅も広く取ってあり、途中に信号も無いのでとにかく登りやすいです。

通勤時間帯あたりでは交通量が多い道路なのですが、それすらもほとんど気になりません。

ただ、『1.5㎞』くらいの地点で大き目で信号の無い交差点があるので、通学時の子どもたちが横断しようとしていたら、そこは注意して停車する必要があります。(いままで150回以上登っていますが1度くらいしか出くわしてないので確率は低いです)

 

平均勾配が『6~7%』となっていますが、コースの全体を通しても、ずっとこの勾配を坦々と登っていく感じです。

後半にかけての途中2か所だけ『1~2%』くらいの緩斜面があります。(登っていたら平坦くらいに感じます)

この区間の乗り方でタイムも少しは変わってくるのかなと考えたりもしますが、後半の区間なので登っているときには余裕がありません。

 


f:id:masayumex:20200524152445j:image

 

おすすめとしているポイントとして走りやすいことを上げていますが、個人的には走りに集中しやすくトレーニングの一環としてサイコンでパワーやタイムをしっかり見ながら走ることができる点を上げたいと思います。

併せて、距離も長すぎないのでペース配分を考えたり、以前の自分との比較がしやすいコースなのかなと感じています。

 

個人的な数値としては、現在のベストタイムが『7分ジャスト』で、平均パワーが『342W』です。

なので、タイムとしては7分を切ることを目標にして登ります。

登り方としては平均パワーを『360W』に設定して、スタートからゴールまでパワーをキープしながら登りたいです。

基本的にシッティングでケイデンス『75~90rpm』を維持して登り続け、緩急をつけるポイントとして、最初の大きな右なりのカーブ地点が若干勾配が緩む(多分5%弱くらい)地点が1か所あるので、そこでダンシングで一瞬パワーを上げてスピードに乗せる感じにするのと、先ほど挙げた後半にかけての緩斜面でも同じくパワーが落ちないようにダンシングを入れたいです。

実際にはこの地点でかなりしんどいので、コンディション次第ではダメな時もありますが、ここを凌いで、最後の緩斜面からのゴールまでの登りをもがけたら、目標の『7分』は切れるのかなと思います。

 

速い人だと『6分前半』の人もいるので、僕も一つの成長のバローメーターとして自分の記録を更新できるように挑みたいです。

 

あともう一つのおすすめとして、メインルートから外れたルートに激坂があるので興味がある人には登っていただきたいです。

 

距離としては『150m』くらいで短いですが、平均勾配は『20~23%』くらいあるのかなと思います。

 

場所はこの辺りです。


f:id:masayumex:20200524152643j:image

 

慣れた人なら問題ないと思いますが、あまり乗り慣れてない人だと足を着くと思います。

でも自転車でちゃんと登れます。

車は絶対に通らないし、人もめったに通らないので、思う存分登れます。

 

 

最後にご褒美的な景色ですが、『春日野ヒル自体のゴール地点は、ほとんど景色が見えません。

標高もそこまで高くないので、昼間は景色を楽しむような場所ではありません。

 

ですが夜になると、ゴール地点から場所を移すと、いくつかのスポットで広島市内の夜景を綺麗に眺めることができます。

なので夜練で登るのもおすすめです。


f:id:masayumex:20200524152921j:image


f:id:masayumex:20200524153424j:image

 

 

時期や時間が合うと、ロードバイクに乗っている人も良く見かけますので、登るのに良い場所なんだと思います。

 

 

と言うことで今回紹介したのは『春日野』でした。

 

まだまだおすすめスポットはありますので、次もまた紹介できればと思います。

 

どうもありがとうございました。