まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

パワーの左右バランスにこだわるか☝️こだわらないか☝️🚴

★パワーの左右バランス🚴

 

今回もパワーメーターの内容になります💡

 

ボクの使用しているパワーメーターはGARMINの『Vector 2J』なので、ペダル式で左右それぞれのパワーを計測することができます☝️

 

左右それぞれを計測できるので、左右のパワーバランスも数値として表れるのですが、最近そのバランスがとても気になっています😅

 

 

★装着直後の左右バランス☝️


f:id:masayumex:20170929190739j:image

 

8月にパワーメーターを装着してから、すぐに計測したときのデータです❗

上が8/14で、したが8/21の走行です☝️

 

特に意識して走ったわけではないので、今の自分の素のパワー数値なのですが、左右バランスが、

 

『左:45%、右:55%』

 

最初は、こんなものかなと思っていたが、冷静に考えると、差がありすぎるなと思い始めました😤

 

左右で5%づつの差があるということは、合計で『10%』のパワーの差が生じているということになるはず☝️

 

左を5%強くして、右を5%弱くすれば、左右均等になる❗

 

という事で、少し意識しながら走るようになりました🚴

 

でもこれが難しいというか、気になるというか、ストレスに感じるというか、とにかく違和感があるんですよね😰

 

最近はトレーニング走行が多いので、わりとパワーを上げて追い込み目で走っているので左足が負担増で疲れます😰

 

 

★1ヶ月後の左右バランス☝️

 
f:id:masayumex:20170929190650j:image

 

なんと1ヶ月意識して走ったのに数値は、

 

『左:45%、右:55%』❗

 

まったく変化なし😢

 

上のデータが9/18で、したが9/20なのですが、これまでにも何回も走って数値を見ているけどほとんど変化はありません⤵️⤵️

 

足的には、左に負担がかかっているのは分かるのですが、結果として変化なしなのでもどかしいです😰

 

ここで考えたのが、左右バランスにこだわるか必要があるのか ないのか❗

 

自分としてはこだわりすぎたくはないが、これをクリアすることで、強くなれるのならとやっぱりこだわることに💪

 

 

まだまだパワーについては知識不足で、正解がわかりませんが、自分なりに試行錯誤しながら色々とやっていきます💪

 

 

今日はこれくらいにして、次回もよろしくお願い致します🙇