まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

今年(2018年)の目標達成にむけて🚴

★年初に立てた目標確認❗

 

前回のブログでも触れましたが、年初に立てた2つの目標について考えてみます。

 

 

 『目標を立てたときのブログ』

↓↓↓

2018年スタート&目標🚴💨 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

 

目標①『竜王公園に100回登る。』

目標②『年間9,000㎞走行。』

 

 

 

★目標①について❗


f:id:masayumex:20180722165739j:image

 

竜王公園に100回登る。』は現時点(7/22)で『86回』登っているので、よほどの事がないかぎり目標達成はできそうです。

 

f:id:masayumex:20180722170014j:image

 

今年になってタイムも2回更新できているので、自分としてはオッケーです。

できればもう一度更新できればベストですね!

 

f:id:masayumex:20180722170205j:image

 

竜王公園までは距離が『約1㎞』しかないのですが、いろんな事を確認しながら登れます。

 

シッティングやダンシングの使い分けであったり、短い中でのペース配分、パワーの数値の確認、今のコンディション等、短いなりに回数を登ることで感じることがたくさんあります。

 

ただ、竜王公園を登りすぎて他の登り区間も登りたいのに目標達成のために仕方なく登っている感も否めないので、ここから程よく登りながら目標達成させます。

 

 

★目標②について❗

『年間9,000㎞走行。』についてですが、現時点(7/22)での走行距離は『4,765㎞』です。

 

f:id:masayumex:20180722171334j:image

 

平均ペースから考えると遅れてしまっています。

年間9,000㎞なので、月平均で750km走る必要があります。

1週間で考えると『約200㎞』ですね。

 

6月が終わる時点で、約4,500㎞だったのでペースとしては丁度いい感じでした。

しかし、今年の上半期はブルベを3本走ってます。その中の600㎞もあったので距離は伸びますよね。

また、6月の頭には『うどんキャノボ』で500㎞走っているので、それらで遅れを一気に取り戻しました。

 

年初は雪が多くてあまり走れてなかったのでロングライドで距離を合わせた感じです!

 

下半期はタイミング次第ですが、ブルベを1本走りたいのと、秋以降でキャノンボール挑戦できたらと思うのですが、実際は休みと天候に左右されそうな気がして実行に移せるか微妙なところですね。

 

まだ5ヶ月以上あるので、9,000㎞に少しでも近づけるようにいろいろやってみます。

 

取り敢えず、最近は100㎞以上のロングライドを走れてないので、早速日帰りできるトレーニングになるロングライドを計画&実行して、数をこなしていきたいです!

 

 

★最後に❗

 

ここのところの暑さは尋常ではないので、ロングライドで遠出するのも心配ですが、こんな時だからこそしっかり走りたいと思ってます。

休憩と水分補給をタイミング良くとりながらであれば大丈夫なはず。

 

時間にも制限があるので、休憩の取り方にも頭を使いながら少しでも長い距離を走れるようにしたいです。

 

あと自転車以外にも、やりたいことが増えてしまってきていて時間の確保に悩んでます。

 

まったく自転車に関係ないことではないので、相乗効果に期待しながら少しずつですが取り組んでいきたいです。

 

でもロードバイクの時間を割いてしまうと、距離(9,000㎞)の目標達成が遠退いてしまうので悩ましいですね(^_^;)

 

まぁやりたいことが多いのは良いことだと信じて、全力でやっていきます。

 

ロードバイクでやりたいこともたくさん頭のなかにあるので、引き続き進めていきます!

 

それでは暑い夏をしっかり乗り越えて強くなりましょう(^^)

 

次回もよろしくお願い致します。